• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規の場合のauポイント

今auを使っている(ちょうど2年目)のですが、そろそろ携帯を替えようと思っています。 次にするやつ(安いので新規契約)もおそらくauなのですが、今までたまったポイントはどうなるんですか? 父もauで父の方にポイントが貯まるってことはないのでしょうか?やっぱりポイントは無くなっちゃうんでしょうか? あと今高校生で学割に入ってるんですけど、学割の解約料とかは支払わないとならないのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数751
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんはー。 えーと、携帯を替えるとの事ですが 今使ってる携帯を一回解約して 新しい電話番号で新規で持ち直すって事でしょうか? それとも、機種変更で電話番号はそのままで、 携帯電話機だけを新しいのに替えるって事ですかね?? まず、今の電話を解約して新しく契約しなおす場合、 ポイントは消えてしまう場合と、 お父さんの方に引き継がれる場合があります。 消えてしまう場合って言うのは、 「一括請求」にしてない場合です。 簡単に言うと、happy-boyさんとお父さんが それぞれ、別々に請求書が届いてる場合。 今持ってる電話を解約すればポイントは無効になってしまうので、解約した時点で消えてしまいます。 それに対して一括請求って言うのは、 お父さんとhappy-boyさんの請求書を2台分の料金を1つにまとめて 請求書が1つだけで届いてる場合。 この一括請求にしていると、 ポイントも2台の合算で加算されていくので happy-boyさんが解約しても お父さんの方へ引き継がれて、ポイントは消えません。 もし今、一括請求にしていないのなら auショップでお父さんと一括請求の申し込みをして 一括請求に替えた後に解約すればポイントはお父さんへ行いきます。 それから、電話番号はそのままでの機種変更の場合ですが これは問題なくポイントは引き継ぎされます。 えーと、それから解約の際のガク割の解除料の事ですが ガク割の申込みは2004年の2月28日以前の申込みですか? もしそうなら、ガク割を申込んでから13ヶ月目~23ヶ月目なら1000円の解除料がかかります。 24ヶ月が経過してるなら 解除料はかかりません。 また、2004年の3月1日以降に学割を申し込んでる場合は、 契約月以外は3000円の解除料がかかります。 詳しくはショップなんかで聞いてみても良いかもです^^

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/nenwari_kaijo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

家族割さえ組めば今貯まってるポイントを使用して新しい端末を買えますよ。 住所と姓が同じ方の契約ならばokで、個別請求でも大丈夫です。 ▽auポイントプログラム http://www.au.kddi.com/club_au/point/index.html ガク割契約との事でおそらくまた同じ質問者様名義に契約にされると思いますので安心して下さい。 ただし、ガク割は一人一台しかもてないので、まずは、今のガク割の分と年割・家族割契約をして下さい(で、ポイントを使用)。 で、auショップへ行って、ガク割の分を解約、買ったばかりの機種をガク割契約にする。 これが一番無駄がないです。 また、今回買う端末が1円などでポイントを使う必要がない場合、お父様の所にポイント移行は請求を一括請求にしておけば大丈夫です。 解約金は、更新月は無料で、昨年の2月の年割/ガク割改変前の契約でしたら1年目は3150円2年目は1050円、それ以降の契約でしたら3150円。2年以上経過してるならば解約金はかかりません。 解約金に関しては、auのお客さまセンターに電話するとかかるかどうかおしえてもらえますよ。 auの電話から157です。 通話料も無料ですよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/point/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

我が家も、AU家族です。 家族割で、入って携帯を、機種変されるのが、理想だと思います。 ポイントは、そのまま、使えますよ。 家族割ですと、家族の、トータルポイントになるので、お得ですよ。 我が家の場合は、家族割で、トータルポイントで、機種変しています。 結構、ポイントが溜まりますので、機種変でも、安く出来ます。 学割は、新規でも、継続でも使えます。 今は、一年契約が、多いので、一年以上経てば、問題有りません。 詳しくは、AUショップで、聞かれるのが、一番良いと思います。 我が家も、電話を使って聞きます。 新規ですと、あなたの名前で、入って、後で、あなたの古い機種を解約されるのが、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!