• 締切済み

どこの携帯会社にするか

携帯会社の見直しを考えています。 彼の家庭の事情で、彼の貯金がまったくなくなってしまったため、少しでも安くしたいと思っています。 現在、私と彼は共にAUを使用しており、それぞれ指定割の設定をしています。 お互い、月の支払いは1万前後です。 通話はお互いにかけることがほとんどで、友人や家族にかけることはたまにしかありません。 なお、21~22時ごろの通話がメインで、曜日を問わず通話します。 友人にはメールを主に使用しますが、毎日というわけではありません。 (本当はいけないのかもしれませんが)私の名義で2台所有して家族割の設定をし、指定割と両方設定することで更に安くできないかと思っています。 (請求書はもちろん2台とも私宛にきて構いません) ドコモ・AU・ボーダフォンの中で考えているのですが、それぞれ割引システムはありますが、どれが1番安くなるのかイマイチわかりません。 情報が足りないかもしれませんが、おすすめの携帯会社がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• todohokke
回答No.4

auでは家族割と指定割の重複が可能です。通話料の割引はは家族割単独で30%OFF、指定割単独で50%OFFですが、家族割と指定割重複で60%OFFとなり、激安になります。(他社は重複割引できません。) >私の名義で2台所有して家族割の設定をし、指定割と両方設定することで更に安くできないかと思っています。 厳密には反則技なんですけど、みんなやってます。このような家族割&指定割を「恋人割」と呼ぶほど一般化してます。私もしてました。(ただし、自己責任で。) あと、オマケのテクニックですが、あまり電話をしない方の端末の料金プランは安め(SSとかエコノミー)に、もう1台を高めの料金プラン(LLとかジャンボ)にして、二人で話すときは必ず高い料金プランを設定している側から電話してください。(通話料金を安くするためです。) 安い料金プランを設定して多少無料通話料を超えても、高い側から補充することができるので、トータルで安くなると思います。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAUが1番安いんですね。

• rinochan
回答No.3

こんばんは~~ 私もAU使ってますが、彼氏に彼氏名義で2台契約してもらって、1台を私が使ってますよー。 もちろん、家族割加入して指定割でお互いに登録してます。 家族割に入ると基本料金がさらに25%割引になるし、指定割+家族割で家族割に入ってる電話どうしの通話料が60%割引になるし、 余った無料通話料が家族間で分け合えるようになるので やっぱり、これが一番安いと思います。 それから、家族割に入ると家族間のCメールが無料になります。 私は最近、彼氏と電話じゃなくてCメールで会話してる(Cメールにはおしゃべりモードっていうチャットみたいな機能があるので)ので、 通話料がすごい減りました。 元々、通話料の大半が彼氏との会話でかかってたので。 ぜひぜひお試しください^^v

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 通話はもちろん、メールもお互いに出し合うことがほとんどなので、Cメールが無料になるのも魅力ですね。

• yougruty
回答No.2

sanakichiさんが最後に書いたように、自分名義で2台所有して、1人で家族割を組むのが一番安いと思います。 新規で買う方の機種は、CDMA2000 1xの中から選ぶといいと思います。 WINだと通話料金が1Xより高いです。 契約は年割の年数が多い側を、コミコミOneビジネス、新規で買う方を、コミコミOneオフタイムにして、年割+家族割を組むとかなりお得だと思います。 コミコミOneビジネスは、基本料金より無料通話分が大きくなります。 また、コミコミOneオフタイムは、夜間休日の料金が安くなっています。 昼間、短い通話をするときは、ビジネスで契約している方の携帯から電話。 夜間、長電話をするときは、オフタイムで契約している方の携帯から電話。 という形で使えば、お得です。 無料通話分は、分け合えるため、無駄がありません。 ちなみに上記契約は、関東・中部の契約ですが、それ以外の地域に住んでいてもお客様センター(157)に電話すれば、契約変更可能です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プランを変えれば、それぞれムダなく使用できるんですね。

回答No.1

家族割にしても支障がないならそれがベストだと思います。  年割やポイントなどももったいないでしょうし、彼氏さんの名義をあなたに名義変更すれば今までの番号が利用できると思います。  詳しい手続き方法は下記を参照して下さい。  またお互いのau機種は従来のCDMAx1でしょうか?それともWINでしょうか?  もしWINなら通話料の割高なWINからcdmax1に機種変することをおすすめします。  cdmax1なら通話料が1分16円(夜間料金)で指定割&家族割にすれば60%オフで1分6円になるプランがあります。  コミコミワンオフタイム+家族割+年割(1年目~)3465円~(税込) http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html  このプランは関東、中部エリアのものですが、157のお客様センターのオペレーターに変更を頼めば他地域でも変更できました。  実際利用しているのですが本当に安くなりますよ。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_009
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもCDMA×1を使用しています。