• ベストアンサー

パスワードが保存できません/顔文字の表示方法は?

Windows95を使っています。 メールやインターネットに接続する際、パスワードが保存できません。 「パスワードの保存」という場面が、チェックを入れられないようになっています。 以前も同じような質問をなさっていた方がいたようなのですが、 「検索で名前のところに「*.pwl」と入力して検索をすると、 XXXX.pwl(XXXXは文字列)というファイルが見つかります。」 と、回答のところに書いてあります。 この「検索」というのが、どこの検索を指しているのかも、分りません。 恐れ入りますが、詳しい説明をお願いします。 また、windows98や、Meでは、顔文字辞書が標準装備なのですが、 95は、入っていないのでしょうか? もし入っている場合の表示方法も教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fish2001
回答No.1

「スタートメニュー」-「検索」-「ファイル」の検索画面のことだと思います。 探す場所をwindowsがインストールされているドライブにし、 名前を「*.pwl」で検索すると出てくると思いますよ。 顔文字辞書については、OSではなくて、IMEなどのFEPに依存する ものです。 お使いのバージョンはいくつになっていますか。 もし、IMEなら98から使えます。 [プロパティ]-[辞書/学習]-[顔文字辞書]にチェックを付ければ 使えるようになりますよ。 「かお」を入力して変換をするといろいろな顔文字がでてきますよ。

ka-chan
質問者

お礼

ポイントは先着順にしてしまいました。ありがとうございました。 参考にします。\^▽^/

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

(A)パスワードの保存に関して (1)PWLファイルは、「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」を選び、[名前]の欄に”*.pwl”を入力し、[検索開始]を押せば探してくれます。 この結果出てきたファイルを削除します。 (2)「ネットワークコンピュータ」アイコン上でマウス右クリックし、[プロパティ]を選択します。中央にある[優先的にログオンする]は[Windows ログオン]にします。 (3)[OK]を押し、PCを再起動します。 (4)再起動後、パスワードを聞かれますが、最初はパスワード欄に何も入力しないで[OK]を押します。 (5)次に同じような欄で三段になっていて、一番下に[このパスワードを保存する]のチェックがある画面になりますので、ここで初めてパスワードを入力します。[パスワードを保存する]はチェックを入れておいて下さい。 以上でOKのはずです。 次回起動時からはパスワードを聞かれないですが、ちゃんとパスワードによりログインしているので、インターネット接続時のパスワードの保存も可能になっているはずです。 (B)顔文字に関して IME97であります。(IME95では確か無かったです。)タスクバーにあるIMEアイコン上でマウス右クリックし、[日本語入力システムの設定]を選択し、[辞書/学習]タブを選択し、[顔文字辞書]にチェックを入れれば、「かお」と入力後変換すれば顔文字が出てきます。

ka-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 事細かに書いていただいて、とてもありがたいのですが、ポイントは先着順にしてしまいました。どれが一番と決められなかったので…。やってみます(*^o^*)

• freesk
回答No.2

パスワードが保存されないの件 コントロールパネルの中の[ネットワーク]アイコンをクリックして見てください。 で、[ネットワークの設定]の中に"Microsoftネットワーククライアント"が入っていますか? 入ってなかったら、[追加]ボタンを押して[クライアント]の中からインストールして見てください。 ↓ここが参考になるかと...

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/7/79.htm
ka-chan
質問者

お礼

ポイントは先着順にしてしまいました。ありがとうございました。