• ベストアンサー

写メールからの画像をパソコンでみるソフトはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。 ドコモの写メールからの画像をパソコンで閲覧したいのですが、どのソフトなのかどういう感じに出来るものなのかが、携帯を持ったことがないのでさっぱりわかりません。パソコンなら画像をメールソフトで添付したら終わりなのですが、携帯はどういう風になっているのでしょうか? ドコモのHPを見たら載ってるよ。みたいなことを教えてはもらったのですが、元々がどういうものかがわからないので、探しようがなくて困っています。 Webでいろいろ検索はしてみたのですが、パソコンから携帯に送るのは簡単そうなのですが、逆はどうしたらいいのかがちょっとわかりずらくて、質問させていただきました。 どなたか方法をご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

• zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

基本的には、PCでもケータイでも、写真を添付して送信する事によって、写真を見れます。 宛先がケータイであってもPCであっても、送信したい宛先のe-mailアドレスを入力するだけですから。 その中でも、PCよりもケータイの方が添付ファイルを受信出来る容量が変わってきますので削除される事はあります。 さて、深読みしすぎ?かもしれませんし、実際やってみないと理解しづらいのですが DoCoMoのケータイから写真を送信する時に、DoCoMoのmovaで写真を受信すると、movaは添付ファイルが一切できない為に、自動で画像をインターネット上に置き、相手にはその画像のあるURLを届ける形になります。 そのURLに接続して画像を見るんです。 しかしそのURLはDoCoMoのケータイからしか見れない仕様になっています。 つまりDoCoMo(FOMAでもmovaでも)⇒DoCoMo(mova)に送った時に届いたURLをPCに転送しても見れません。 最初からDoCoMo⇒PCへ直接送ると添付ファイルとして受信できますので見れます。 わかりづらいですが、DoCoMoのmovaで受け取った写真は転送できないというイメージで捉えてもらった方が良いかも。 転送でなければ何の問題もなくPCで受信できます。

zexus
質問者

お礼

そうですか。MOVAであっても、今はやりのFOMAであっても転送された画像はパソコンからは見られないようになっているのですね。 送ってくれる友人には、そのまま送って欲しい旨を伝えておこうと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chef1964
回答No.3

携帯の画像をPCへ送る方法としてメールに添付するかSDカードやUSBケーブルなどで接続すかの方法があるかと思いますが、まず、Web経由で取得した画像は転送できません。(既に著作権が生じているため)携帯からPCへメールでも添付できませんし、SDカードへもコピーできません。相手から再度PCへ直接送ってもらうしか方法はありません。

zexus
質問者

お礼

そうですよね。考えていませんでしたが、著作権にひっかかる画像ということも考えられなくはないですよね。 送ってくれる友人にも、何の画像を送ってくれるのかを今一度確認してから、受け取れるかどうかを聞いてみることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

パソコンから携帯に送る方が面倒ですよ パソコンにはインターネットで写真の画像を見られる状態であれば、何もソフトは必要ありません。 ファイル名が表示されていたら右クリックして「表示」すれば見られます。 逆にパソコンから送る場合には、相手の機種がどのサイズまで受け付けてくれるかを考えて、画像を加工しないと届きません… ちなみに写メールはボーダフォンの商品名ですね(ヤマト運輸の”宅急便”と同様)

zexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。パソコンから携帯に送るほうがいろいろと制限があるのですね。 それと写メールというのは、ボーダフォンの商品名なのですね。教えてくださってありがとうございました。

回答No.1

画像はJPEG形式なのでパソコンで簡単に見ることが可能です。 また、最近の携帯にはSDメモリーカードなどが内蔵されているので、メールに添付しなくても直接メモリーカードリーダーなどで読み込むことが可能です。 写メールの画像は小さいのでデジカメモードで撮ったものをパソコンへ移した方が綺麗です

zexus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デジカメと同じくJPEG形式なのですね。 早速相手の方に送ってもらうことにいたします。