• ベストアンサー

一人旅のプランをアドバイスしてください。m(ーー)m

現在、大学生(男)です。 ある出来事から色々な経験をして人間的に成長したい!と思い、一人旅に出かけることにしました。そこで、一人旅におすすめな場所やプランをアドバイスしていただきたいと思っています。 時期としては、春休み(3月くらい)を予定していて、予算はなるべく抑え目(~10万円程度)でお願いします。また、住んでいるのは東京都です。希望としては、あまり多くのところを周るのではなく、のんびり旅行をしたいと思ってます。また、お寺などの庭園を見るのが好きなので、庭園をできれば見たいと思ってます。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amurensis
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.4

お寺などの庭園がお好きとのことですので、京都はいかがでしょう? 京都なんて誰もが行くと思われるかも知れません。 もしかしたら既に何度か行ってるかも知れないですね。 でも、京都の名所、全部見れましたか? 例えば、ちょっとマイナーな青蓮院は? 苔寺として有名な西芳寺は? 特に、ご質問に書かれているテーマの旅でしたら西芳寺はお勧めです。 拝観には事前申し込みが必要ですし、庭園拝観の前に写経等を行います。 事前申し込みは電話やインターネットで手軽にはできません。 往復はがきを使い、手軽とは言えませんが難しいことはありません。 事前のこういった手続きも旅の一環だと思います。 お寺で写経なんかも、日常ではなかなか機会のないことです。 西芳寺も先に挙げた青蓮院も、とても綺麗な庭園のあるお寺です。 有名どころですが、竜安寺の石庭も一人で行ってじっと眺めてると、 何人かで行くのとは全く違った印象を受けます。 京都も、一人でゆっくりいろんなことを考えながら回ると ただ観光して回るよりずっと心に残る旅になると思いますよ。 他に雰囲気が良いと思うのは、私の経験では金沢や島根です。 参考になりそうなURLも載せますので、色々比較してみて良い旅をなさってくださいね。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/travel/shoukyoto/
zero_one
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 京都は修学旅行を含め、3度ほど行っており、主な名所は訪れていましたが、西芳寺は訪れたことがありませんでした。写経は何か心が落ち着くようで、自分を見つめなおすにはとても良いかもしれませんね。 金沢も兼六園などがあって、庭園もきれいでしょうし、検討してみたいと思います。 良いアドバイスを下さり、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#243028
noname#243028
回答No.8

倉敷駅近辺に住んでいるので、岡山県の情報です。 岡山城・後楽園 → 倉敷美観地区 → 鷲羽山展望台 → 宇野港(フェリー)→ 高松(うどん&金毘羅宮)→ 瀬戸大橋を電車で渡ってJR岡山駅 → 東京 というのはどうですか? フェリーで四国に渡るのは最高ですよ。ポカポカ陽気の中、瀬戸内海の多島美を眺めながら甲板の広い空間で、到着までの一時間ゆったりできます。本を読んだりお弁当を食べたり楽しめます。 観光クルージングと違い、時間になったら同じ港に戻るというのではなく、四国という新しい陸地に行く感じがワクワクします。 栗林公園を散策後、金毘羅宮の1300段以上のとてもきつい階段を上って旅の最後にやりとげた感を胸に(^^; 頂上からの綺麗な景色を見て、帰りは瀬戸大橋を10分で電車で渡って岡山駅へ…。 18きっぷ。行きはよくても、帰りは疲れてるので高速バスか新幹線か飛行機がいいかも。 カプセルホテルを使えば安くて長期滞在できますよ。 最近は綺麗だし、サウナ・お風呂・マンガ・インターネットとかあります。 お金が余ったら帰りに京都・大阪に寄ってもいいですね。 後楽園・岡山城 http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkoura1.htm 鷲羽山展望台・倉敷美観地区 http://eibun123.cool.ne.jp/pa/f24/washuzan01.html http://members14.tsukaeru.net/me262a/text/bikan.htm 晴れの国 岡山県の観光情報 http://www.optic.or.jp/kanko/ 栗林公園・金毘羅宮 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ http://hana.coron.jp/tabi-sikoku-kagawa.htm カプセルホテル安宿案内 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html#hyou

参考URL:
http://www.optic.or.jp/kanko/
zero_one
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。そして、回答していただきありがとうございます。 中国地方といえば、広島県のいめーじが強かったのですが、教えていただいたサイトをめぐって、岡山県についてもいろいろ調べてみようと思います。良いアドバイスをありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一人旅は、考えることもかなりドキドキしますね。人間的に成長したいって気持ちもよくわかります。私は去年、初めて一人で旅しました。あなたと同じように思ったからです(しかーし、学生でもなんでもなかったりします)場所は、東北でした。予定されている3月なら、多分凍るくらい寒いかもしれないですが・・。 私の場合、去年9月大阪から出てる日本海っていう夜行で行きました。ほんとに予定は未定で、とりあえず行こうって。ただ、ここだけは行きたいっていうのは、決めてて。それは、秋田から出てる「リゾートしらかみ」っていう弘前まで遠回りして海側を通る電車←これ、なかなかヒットで蜃気楼ダイヤ(一時間くらい観光でまた戻ってきてくれる)っていうので、興味があったからです。 あと、十和田湖。これだけは見たかった。レンタカー借りて一人で、いいスポットあったら止まって、温泉入ったりとかなかなか楽しかった。 最後は、弘前城と弘前市内を見て回りました。 電車2泊、現地2泊。予算は、交通費込みで10万前後くらいでした。泊まるとこもその日予約で、道聞いた人が教えてくれた場所とかに変更したりとか、人と接して決めるのもいいかなって。結構、地元の人のいうことは本で書いてないことだったりと新鮮でした。 東北はずっと行きたかったので。そこに決めました。みんなで行く旅行なら、別にどこに行っても楽しいと思う。でも、一人で行くならちょっと遠いなって思うとこの方がいいのではないかなって思います。 さっき、とりあえず行こう。って話しはしましたが。一つ、失敗したな~っていうことがあって。それはお得に周ろうと考えてたのに、周遊キップがあるとは分かってて買おうとしてたのですが、乗車券と一緒に買わないと(周遊キップを買えるのは、発駅から~以上と制限)いけないって現地で知ってかなーりショッキング系だったことです。 もし、JRから出てる周遊キップを考えてはるのなら・・(そんなの分かってるかなー?)それで、結構お金かかったっていうのもあります。 あんまり参考になったかどうかは、わかりませんが。いい旅になるといいですね。気をつけていってきてください。

zero_one
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。まずは回答していただきありがとうございます。 行ったとこ勝負で泊まるところを決めていくのは、いろんな発見があって楽しそうですね。機会があったら、してみたいと思います! また、周遊キップのことは参考になりました。ありがとうございます。色々、調べなきゃいけませんね。 >いい旅になるといいですね。気をつけていってきてください。 ぜひ、そうなるよう準備はきちんとします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

先月2週間ほど一人旅にでたものです。 私は千葉在住なので北海道、九州、四国に強い憧れがあり、中でも一番興味のあった長崎にいってきました。 職場が東京だったので遊びには困りませんでしたが、違う文化に自然とあこがれていたのかもしれません。映画とか見てても訛りが心地よく聞こえるもんです。 私は教会、寺、海などがすきなので長崎は最高のロケーションでした。現地ではただ、ただ、歩き回りました。時間に制限はないので気が向くまま流れて途中迷子になることもありましたが、まぁそれで死ぬわけでも無し。 現地の人にビール奢ってもらったりしながらちゃんぽんとかもお約束通り食べたのですが、三回それぞれ違う店で食べ、それぞれに異なる味わい深さが有り感動したものです。 また、途中よった博多も夜がまた相当賑やかで気に入りました。思いつきですが、大のファンである「一風堂」(ラーメン屋)本店も立ち寄れたり、ほんとに何が起こるのやら。 zero_oneさんは庭園に興味有りとのことなので、それ系統の雑誌、Webなどを散策して一番心を惹かれた場所をきっかけに予定を立てられてはどうでしょう。 ちなみに私の長崎憧れのきっかけは映画「解夏」でした。 ロケ地を歩いて探し周り、買ったばかりのデジカメでちょっと記念撮影など一人で盛り上がってました。カメラをお供させるとまたいいもんですよ。記憶は記録しないと。 ちなみに旅費はなんだかんだと17万円ぐらいでした。車だったんで車中泊前提の貧乏旅行だったんですが、振り返ればそこそこゴージャスな暮らしをしていたようで、、。 いい旅、おくれると良いですね。

参考URL:
http://www.at-nagasaki.jp/
zero_one
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。そして、回答していただきありがとうございました。 長崎は歴史的にも様々なことがありましたし、僕も九州には憧れがあるので、行ってみたいなぁと思っていました。また、庭園も含めて、雲や山など自然の風景が好きなので、色々撮って行きたいと思います。また、地元の人と仲良くなるのもいい経験になるし、楽しみです。 実際の経験を交えた、良いアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.5

「足の向くまま、氣の向くまま」   駅に行き入って来た鈍行列車に乗り、氣の向く駅で降り町中を散策、日が暮れれば駅の助役室で旅館を紹介願う  と云う旅を若い時にした経験があります。 今では長距離の鈍行がなく無人駅も多く不便になりました。 尾道から「しまなみ海道」をレンタサイクルでのんびりと島々を巡りながら今治へどうぞ  島々には趣きのある所や瀬戸内の新鮮な魚介類も多くあります。 尾道にはお寺も多く又、西の日光「耕三寺」も  http://www.kousanji.or.jp/

参考URL:
http://www.go-shimanami.jp/
zero_one
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 四国・中国地方は訪れたことが無かったので、教えていただいたサイトを参考に、色々と調べてみようと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

そういうことなら、四国札所巡礼の旅はいかがでしょうか? できれば全部歩いて回るのがいいようですが・・・。地元の方々との触れ合いができるといいですね。

zero_one
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 四国札所巡礼には、少し興味があるので、日程などなどと相談しつつ、考えてみたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26171
noname#26171
回答No.2

>色々な経験をして人間的に成長したい! というのであれば、自分でプランを立てるのも「経験」のひとつと思いますが? 私、ちょうどあなたぐらいの歳に卒業旅行で九州全域を2週間旅行しましたが、すべて自分でプランニングしましたよ。時刻表を見ながら。

zero_one
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分でプランを立てることも経験というのはもっともなご意見だと思いましたが、みなさんの意見を参考にし自分でプランを立てたく、お勧めの場所などがあればと思い、質問した次第でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104522
noname#104522
回答No.1

こんにちは。一人旅経験者です 大学生の男性で、春休みを利用したいのであれば「青春18きっぷ」はいかがでしょうか? 5枚綴りのチケットで、全国のJRが(普通・快速のみ)乗り放題です 1日1枚といった計算です。金額は5枚綴りで11,500円だったかと思います 格安だし、プランを立てるのは自分一人ですからとても楽しいと思いますよ ちなみに私は女性ですが、この青春18きっぷを使って5日間一人旅をしました 仕事に疲れ、自分と向き合う時間が欲しくて、夏休みを利用して勇気を出していざ決行!結果、本当に行ってよかったと思い、いい思い出です 東京駅から快速の夜行列車「ながら」がこの期間は運行しています 電車に全然詳しくない私でも、大丈夫でした。私は東京から九州、四国をまわり、帰りがてら京都で1日過ごしました 一人で行くお寺や庭園など、また格別でしたよ。夜行に3回も乗りかなりハードでしたので、ゆっくり まわりたいのであれば、京都や倉敷あたりいかがですか? その土地の人ともお話ししたり、子供と話しながら電車に乗ったり… zero oneさんが素敵な旅を送れますように

zero_one
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 青春18きっぷを使っての旅は、以前からしてみたいと思っていたので、ぜひぜひ考えてみます。 また、京都は自分の中で候補に挙がっていたのですが、倉敷とは思いつきませんでした。よく調べてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめての一人旅。海外・国内で良い場所は?

    学生最後の休みで、女一人旅をしてみたいと思っています。卒研で旅の準備が遅くなってしまいました…! 2月末か、3月上旬出発で5日間くらい。予算は8万円くらいまで。学生なので安いのは助かります。東京発です。海外は一度行っただけです。 国内・海外問わず、オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。 また、この時期で上旬出発だと、多くの旅行プランが締め切られていたので、やはり海外は難しいのでしょうか? 一人旅もしてみたい反面、不安も少しあります。 旅行に詳しい方、教えて下さい。

  • 週末で1人でも楽しめる旅プランを教えてください!

    友たちと時間が合わず、中々旅行に行くチャンスがなくて… もし、週末で、1人(女性)でも楽しめる国内旅行プランあったらなといつも思います。 普段は美味しいものが大好き♪で、 街の風景から大自然が感じられるところまで、全般興味あります~ (東京に住んでいるため、東京以外のところでw) 写真撮影も大好きです。 こんな私でも楽しめる旅プランってあるのでしょうか… 旅行に詳しい方、 是非、アドバイスをよろしくお願いします!><

  • 女1人旅 国内

    21歳女です。東京住民です。 ~3月の間に何度か1人旅をしたいと思っています。 できれば、月1でどこかに行きたいです。 集団行動が好きではないので、1人旅です。 2泊3日~3泊4日なら時間が取れそうです。冬休み・春休みなどはもっととれますが・・・・ 家族旅行で中途半端に少しずつみたのでどこに行こうかすごく迷います。 お勧めの場所・プランがあったら教えてください。 希望としては ●東北・北海道以外(家族旅行でよくいったから) ●できるだけ安く行きたい(夜行バスなどは問題なし、免許はあるので原付で回ることもOK) ●1箇所1箇所じっくり回りたい(修学旅行みたいに事前に歴史などを調べて回りたい) ●だけどのんびりするのではなく、できるかぎり色々みたい。 ●温泉があると嬉しい。 ●あんまり近いと旅感がないからいやだ・・・ わがままの希望ですが何か地元や旅でここがよかったというのがあれば教えてください!! よろしくおねがいします

  • 大学生国内一人旅

    私は大学一年生の男です。このたび春休み中の3月に国内一人旅をしようと思うのですが、料理がおししく、温泉のあるオススメの場所はありますか? 予算は5~8万程度です。東京都23区住みです。交通手段はなるべく安く済ましたいです。 3泊4日ほどにしようと考えています。 回答お待ちしてます。

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • 一人旅がしたいです。

    こんにちわ。自分は19歳の男子大学校生です。 僕は対人恐怖症で、バイト先でもミスばっかで嫌われており、学校もただのモラトリアムのために入ったようなもので、今は辞めようかと思っています。春休み実家に帰らず毎日夕方だけバイトに行くという、実に’み’のない生活を送ることになっています。 このままやっていけるか本当に不安で、生きていくのがものすごく億劫です。 元から腐っているのですが、さらに腐ってしまいそうなんです。 なので完全に病気になるまえにどこかに旅に出てリフレッシュしたいとおもっています。 とりあえず5日くらい休みをとっているのですが、幾分僕は世間を知らず旅に出ようもどこに行けばいいのかわからないのです。 僕は上記のとおり対人恐怖症で、電車に乗るのも厳しいくらいです、 ですが車の免許など持っていないので、移動手段はそれくらいしかなさそうです。 できるだけ人が少なく心を癒せるような、そんな場所は無いでしょうか。 一人で海がボーっと眺められたり、星空をみて夜を明かしたり、何も考えず哀愁に浸りたいです。 東京から予算2万円くらいで貧乏旅行を考えています。 どなたかいい旅のプランを考えていただけないでしょうか。泊まりは極力安く済ませたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅について☆

     みなさん、始めまして大学生の♂ですが、かねがね大学に入ったら一人旅をしてみたいと思い、ようやく今年の春休みに何も予定がなくアルバイトで20万くらい貯めたので、旅行に行きたいとおもっています。 しかし、時間的余裕があってもお金は限られているし貧乏旅行でもいいのでできるだけ多くの出会い、観光を望んでいます。 いま北海道に住んでいるのですが行き先は、東京に友達がいるのでフェリーで本州に行き、友達とあった後に一人旅をしたいと思っています。 ただ、行きたいところがありすぎて目的地がきまっていません↓ 京都や四国の松山、高知、岡山や九州などいったことがないところが多すぎです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、一人旅にいってもっとも感動した、いってみたいとおもえるところはどこでしたか? また、自分は自動車免許はもっているのですがもっぱら車などなく移動手段は公共機関の格安、徒歩を考えているのですがその際の意見をいっていただければ幸いです!  超初心者の質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 鎌倉 江の島 一人旅

    こんにちは。 大学が春休みに入り、一人旅へ出かけようと思っています。 3月に泊まりで四国(四万十川)へ行こうと思っているのですが、一人で旅行へ行ったことが無いので、予行として鎌倉へ日帰りで旅行へ行こうと思っています。 そこで、私は鶴岡八幡宮、江の島へ行きたい。シラス丼を食べたい。できれば大仏を見たい。 という希望があるのですが、これは日帰りで可能でしょうか?また、予算はいくらぐらいになるのでしょう? ちなみに、最寄は千葉県の柏駅です。

  • イギリスで一人旅

    イギリスで一人旅をしたいと思っているのですが、 1ヶ月などの長期型の旅行プランというのはあるのでしょうか? また、あるのならいくらなのでしょうか? それから、個人で1ヶ月フリーに旅行するなら、 内容にもよりますが、だいたいどのくらいの予算を考えればいいでしょうか?

  • 男の一人旅について教えてください

    はじめまして。 私は今年30歳になった男性なんですが、大学を卒業して以来旅行とかめっきりしなくなってしまいました。 そこで30歳からの一人旅という事で色々考えているんですがここ何年も一人旅どころか旅行自体してませんのでどこに行けばいいのやら悩んでしまいます。希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望してまして、近々デジカメを購入予定なんで自然の風景写真を撮りたいと思ってます。男性の方で一人旅をよくされる方にお尋ねしたいのですが旅行のプランとしてどういう予定また日程で旅行されてるんでしょうか。周りに旅行好きな友人とかもいてないので色んな情報をお聞きしたいと思ってますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。