• ベストアンサー

OSのインストールについて

お世話になります。 少し長いですがMacのOSのインストールに関して教えて下さい。 PowerBook G4にOS10.3とOS9を入れて使っていましたがOS9の調子がおかしいので初期化してOSをインストールし直しました。 使っているPowerBookは、最初OS9.2.2とOS10.1が入っておりました。OS9でも起動出来るものです。 このPowerBookにはOS9 Install CD、OSX Install CD、Restore CD2枚のCDが付いていました。 このうちOS9 Install CDが破損しており使えませんでした。 そこでパーティションを二つに切り、一つにRestore CDでOS9.2.2とOS10.1を、他のパーティションにOS10.3を入れました。 1.使いたいOSは10.3と9.2.2ですが、10.1もインストールされてしまいました。上のような状況ではインストール法は私が行った方法しか無かったでしょうか? パーティションを分けたのはOS10.1をインストールした上にOS10.3をインストールするのは良くないのではないかと勝手に思ったからなのですが、これで良かったでしょうか? 2.現在OS10.1が余っていますが、使っていない10.1がある事により何か不具合は生じるのでしょうか? またこの10.1に何か少しでも使い道が有るのでしょうか? 3.上のような状態でOS10.1だけ消す方法はあるでしょうか? 過去の質問と回答を見て、一度インストールしたOSXを手動で捨てると、不可視ファイルが残り不具合が生じる事があるとありましたが上の状態ではOS10.1を手動で捨てるのはやめた方がいいですか? 何卒宜しくお願い致します。

noname#9103
noname#9103
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

FileBuddyを使えばふかしファイルがみれます。 またOS Xをインストールしただけで起動してなかったらOS X関連のファイルやフォルダは先の回答より少ない可能性が高いです。 ちなみにあったとしてもそれほど容量は食いませんしOS 9の動作に影響は与えません。

参考URL:
http://www.skytag.com/filebuddy/lang/jp/dl.html
noname#9103
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 FileBuddyを使って不可視ファイルも捨てる事が出来ました。 でもcores、etc、mach、temp、varはエイリアスで、捨てようとするとオリジナルが見つからないので開けませんというメッセージが出て捨てられませんでした。 また、DesktopDFとDesktopDBは捨てようとすると今使用中の為捨てられませんと出てこれも捨てられませんでした。 これらは残っていますが、特に問題無いのですね。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>また、DesktopDFとDesktopDBは捨てようとすると今使用中の為捨てられませんと出てこれも捨てられませんでした。 すみませんこれはOS 9ようのファイルですので消す必要はないです。

noname#9103
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 分かりました。

• celiac
回答No.3

使いたいOSは10.3と9.2.2なのですよね? でしたら、OS9.2.2とOS10.1をインストールしたパーティションに上からOS10.3をインストールしてしまってよいのでは? で、OS10.3をインストールしてあるパーティションはフォーマットしてしまって、自由な使い方をすればよろしいかと。 無用なOSで何ギガも持って行かれちゃうの、もったいないですもんね。 おおもとの環境ですから、後々不安が残らないように最初の内にご自身の納得のいく状態をつくってあげましょう。

noname#9103
質問者

お礼

>でしたら、OS9.2.2とOS10.1をインストールしたパーティションに上からOS10.3をインストールしてしまってよいのでは? そうだったんですね。 それではまずいのかなと勝手に判断してしまいまして、別パーティションをつくってインストールしていしまいました。 でも、もう10.3側にはソフトも多くインストールしてしまいまして、こちらをフォーマットしちゃうのは大変かなと...。 でも次に必要な時はそのようにしてみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

Volumes var usr ユーザ tmp TheVolumeSettingsFolder Temporary Items システム sbin private mach_kernel mach.sym mach ライブラリ etc dev Desktop Folder Desktop DF Desktop DB cores bin automount アプリケーション .vol .hotfiles.btree .hidden .DS_Store Trash .Trashes 上記の物を削除すればいいかと思います。

noname#9103
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 No1の方のお礼欄にも書きましたが、 OSXのものと思われるのは「System」「Library」「Applications」「Users」の4つのフォルダしか見えないのですが、どうしてでしょうか? 不可視ファイルはこれら4つのフォルダ内にあるのでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OS9で起動するとOSX側の『不可視ファイル』を含めて表示されますので、OSX側のファイルを削除します。 OSXはバージョンが上がる毎に早く成っています(^_^) *OS9のCDが破損していたと事ですので、OS9のバックアツプ をお薦めします。 (OS9のシステムを丸ごとコピーします。)

noname#9103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OS9側から見て10.1と9.2.2の入ったパーティション内にはOSXのものと思われるのは「System」「Library」「Applications」「Users」の4つのフォルダしか見えませんが、この4つだけを捨てたらいいのでしょうか? それとも不可視ファイルはこれら以外にあるのでしょうか?