• ベストアンサー

取得するデータの件数指定、MySQLではlimit、ORACLEでは?

タイトルのままなんですけど、以下のSQL文を オラクルではどう書けばよいでしょうか? select * from user_tbl limit 0, 10; (最初の10件だけ取得したい) 教えてくださ~い!

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ソート順を気にしなくていい(取ってきた順番)なら、 SELECT * FROM (SELECT *, ROWNUM AS XX FROM user_tbl) WHERE XX >= 11 AND XX <= 20 でできます。 全体を何かのソート順で取得する場合、ROW_NUMBER()を使用するのが普通です。 (ROWNUMの方が処理は早いが、ORDER BYより先に評価されてしまう・・・) 参考まで・・・。 (^^ゞ

saya129
質問者

お礼

どうもありがとうございました~(^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 SELECT * FROM user_tbl WHERE ROWNUM <= 10 こんなんでいいのかな? (^^ゞ

saya129
質問者

補足

どうもありがとうございます! もうひとつ言い忘れました・・・。 11~20件を取得するにはどうすればいいでしょうか? 教えてください(^^