• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトルックの受信ができません。

今までは何ごともなく、普通にメールの送受信ができていたのですが、突然受信ができなくなってしまいました。「送受信」をクリックすると、サーバーに接続はするのですが、受信する前にアプリケーションが終了してしまいます。また開いても受信はされていません。 何日も受信できず、かなり困っております。 自分の設定に問題があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

下記URLを参照してNCSAtelnetをセットアップしてください。 そして、インターネットに接続しているときに お使いの受信サーバにtelnetを使って接続してください。 ポート番号は110番で繋いでください。 繋がると画面に「OK POP3 Server Starting」というような 画面が出ます(プロバイダによって表示が異なります)ので そのあとでキーボードから「user [メールのユーザ名]」 と入力してリターンして下さい。 その後に「OK Password ~」という画面が出ますので キーボードから「pass [メールパスワード]」と入力してください。 メールサーバへ接続完了すると「OK ** Recieve XX Messages」と表示されます(**は貴方のユーザ名 XXは到着メール数) 例えば、abc@test.co.jpというアドレスで、受信サーバ名が pop.test.co.jp、パスワードがxyzだとしますと 接続先はpop.test.co.jp:110になります。接続後の入力は user test pass xyz こんな感じです。 この操作を行うことにより、メールサーバ自体に繋がらないのかどうかがわかります。 ここで繋がるのであれば、アプリケーション側の問題ではないかと思われます。

参考URL:
http://www.ibport.co.jp/~yui/cgiwork/mac/telnet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、サーバにもアプリケーションにも問題はなく、送られてきたメールに問題があったようです。 別のソフトでそのメールを受信したら、アウトルックは普通に使えるようになりました。 色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

下記URLの「注意!」をよく読んでバックアップを行ってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/6/92.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげで再インストールはできました。 しかし「送受信」をクリックして、メールを受信しようとした所、「受信中」のメッセージが出たままの状態がずっと続いていたので、一度終了させて、もう一度「送受信」をしたら、今度は何も応答がなくなってしまいました。 サーバーには問題はないと思うのですが・・・。

  • 回答No.2
  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)

バックアップドライブがなくても、ハードディスクの中に 新しいフォルダ(ディレクトリ)を作って、アウトルックの バックアップ機能(ヘルプを参照して)~「フォルダ」→「すべてのフォルダをコンパクトにする」 を行い、拡張子が .dbx のファイルを検索して、それを 自分で作った新しいフォルダにコピーすればOKです。 復元するときは、検索で見つかったアウトルックのフォルダにコピーして、アウトルックを再起動して、「フォルダ」→「インポート」→「メッセージ」で復元できます。 以上はWindowsでの操作ですが、iMacでもソフトは同じなので出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再インストール後のインポートが、スムーズにできました。

  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

アウトルックというのはMicrosoftOutlookのことですか? それともOutlookExpressのことですか? 利用されているソフトウェアの正式な名称とバージョンを教えて下さい。 どちらにしても、突然終わってしまうというのは正常な 動作であるとは思えませんので、再インストールをされたほうが よろしいかと思います。 再インストールされる場合のメールデータのバックアップ方法など 不明であれば言ってください。ご案内します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 利用しているのはOutlookExpressの5.0です。 再インストールをしてみたいのですが、バックアップのドライブを持ち合わせておりません。(iMacユーザーです)それでもバックアップはできますか? 初歩的な質問で申し訳ありません・・・。