• ベストアンサー

Read me の作り方

MacOS9で、アイコンやソフトウェアなどのフォルダに一緒に入っている『Read me』ファイルの作り方を教えてください! Simple textでは見た人が編集もできるので 編集ができない用に作りたいと思っています。 また、フォルダ内にある文字だけを表示(?)する 方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• katom
  • お礼率82% (114/139)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.1

読み込み専用形式で保存できるエディタを使いましょう(^_^;) けっこう、対応しているエディタあると思うけど。 私は、YooEditを使ってたかなぁ... >フォルダ内にある文字だけを表示(?)する 透明アイコンの事? アイコンをコピペで。

katom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 読込み専用形式で保存ができるんですね。 YooEditを使って作ることができました! 透明アイコンって言うのですね 他の透明アイコンをコピペで作ることができました!

その他の回答 (2)

• mizu_atsu
回答No.3

Read meファイルとはファイルタイプが違うだけなので それを変換してやれば簡単に作れます。 確かOS標準のResEdit(だったかな?)でもできるはずです。 他には参考URLのものを使うとかかなぁ

参考URL:
http://mac-energy.com/category/filefolder/filq.php
katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ResEditで別のファイルを参考に作る事ができました! それとURLのAppleScriptもなかなか使えそうですね。

• akaaoki
回答No.2

こういうのがありますね。シェアウェアですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se072705.html
katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テキスト&画像が張り込めるのが魅力的ですね。 でもシェアウェアなのが残念!