• ベストアンサー

携帯電話の価格

携帯って売られている土地によって価格が違う様なんですが・・やっぱりいわゆる都会のショップの方が安いみたいですね?これは売れる数が違うからでしょうか?以前(私は地方に住んでます)新しい携帯を買ったんですが、当初新規で2万くらいしたものが、同じ時期に神戸の方で同機種を3500円位で購入したと友達がいうんです。本当でしょうか?またもし私が神戸等で携帯を購入したとして、地方で使用した場合、通話料等はは高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHlVA
回答No.2

携帯キャリアに関して述べられてないのでなんともいえませんが、私が利用しているボーダフォンに関しては、全国統一料金プランなので、地域で違いがでることはありません。(例外:J-PHONE時代の料金プランは地域で異なっていたため、そのまま継続している人は異なっている)また、現在関西で契約し中国地方で利用していますが、通話料などは変わりません。(DOCOMO、AUに関してはわかりませんが、おそらく全キャリア全国統一プランになっているのではないでしょうか) 携帯の機種の価格ですが、やはり都会と田舎では競争など、いろいろな環境の違いにより価格の差はでてくるでしょう。さらに、地域内でも店によって価格は大きくことなっていたりします。機種変更は、地域差はほとんどないと思いますが、新規だと手数料ビジネスですから各店舗で大きく価格は異なってきたりしているようです。 下記サイトでは、価格の比較などできますので、携帯電話の項目もあり、自分の住んでる地域の価格とどれほど違うのか、見てみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sms.html?cc_3215=
sinbamama16
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私がドコモからauに変えた時の話です。友達は使用する場所と契約した場所が違うと通話料(通信料)が高くなると言って聞きません・・・私はそんなに違わないと思うのですが~でも携帯の価格が天と地ほどの差が有るのはちょっと腹が立ちますねぇ。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

地域によって基本料金等も違うのでなんとも言えません。本体を安くして通話料が高いとか。 同じ地域(たとえば関東)で違うというものの理由はいろいろあると思います。 ただ、安い店は、その個人データを売っているとも言われていますし、いろいろなプラン(留守電等)などに契約させ、キャリア(たとえばドコモ)からお金をもらっている場合もあります。

sinbamama16
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ショップで個人データ売ってるんですか~何だか何を信用して良いのか分からなくなりますねぇ。