• ベストアンサー

Word Excel PowerPointを印刷会社に渡せるデータに変換する方法

Word Excel PowerPointのデータを印刷会社に渡せるデータに変換する方法はどういう方法があるのでしょうか。 条件としては ・色味などはほとんど問わない ・フォントは近似でもよい ・手持ちのパソコンはWindows系しかない ・PDFに変換するソフトは持っている ソフト名はクセロPDF   http://xelo.jp/xelopdf/ 上記の条件でできればなるべく簡単にする方法を教えていただけませんでしょうか。 必要であればソフトも購入致しますがなるべく安い方法が希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuatama
回答No.5

一度質問者さんの迷いを整理してみます。 >> Word Excel PowerPointデータをイラストレーターやフォトショップに変換 出力するために無理やりDTPデータに変換する必要はないのです。 IllustratorやPhotoshopをお持ちでしたら、その環境で印刷データを作ってください。お持ちでないなら下手な変換はやめましょう。 データならどんなものでも出力できるわけではありません。生兵法はケガの元。 >> 中間のファイルとしてPDF経由でもかまいません 先にアドバイスさせていただいたようにPDFにも種類があるのです。出力可能なPDFを作成するにはadobe Acrobatを購入するのが近道です。それでもフォント環境やRGB画像データ、レイアウト時に選んだプリンタドライバ(Win特有の問題)など色々問題が残ります。 たぶん印刷費を安くしたいんでしょうが、結果的に一番コストがかかる方法を選んでいらっしゃるようで心配です。むしろ以下の点に配慮してください。 ・データが文字校正済みで後修正がないこと。 ・元画像を必ず添付すること。 ・相手先にない変なフリーフォントなど使わず、MSゴシック、MS明朝など標準的な書体で制作すること。 ・そして何より思い込みで制作しないで印刷屋さんに事前相談すること。 BABA4912さんは名古屋にお勤めですよね。 そちらなら他の方がアドバイスされたような技術を持つ印刷所を探せると思いますよ。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身がデータを作るならIllustratorやPhotoshopで作れば良いのかも知れませんが社内の大多数の人がもっているわけではありません。 社内の人が作るのは Word Excel PowerPointです それを手数をかけず変換したいわけです。 文字校正はすべて完了済みです。 ありがございます。

その他の回答 (8)

• ruristar
回答No.9

No.4です。 5000部を印刷とのことですが、中身はワードの書類なのであれば面付ソフトを使用して印刷データ化できたと思います。 表紙はカラーなんだろうと思われますが、色味は問わないと?PPTのカラーモードはRGBなので、印刷のCMYKに変換する段階で大幅に色が変更されると思います。 凝ったデザインなのか簡単なデザインなのかにもよりますが、AcrobatではPDFファイルを色々な形式のデータに変換できますので、文字を含めて画像にしてしまうという手もあるかもしれません。 Acrobatは色々使えるソフトですので購入しても損はしないのと思います。

BABA4912
質問者

お礼

BABA4912
質問者

補足

了解しました。 思ったより道は険しいように思います。 ありがとうございます。 Acrobatの購入は検討致します。

• papuatama
回答No.8

>> なぜ、データにこだわるのでしょうか? 自社でデータを作って入稿したら安くなるとお思いだからじゃないでしょうか。 「デジタルのデータです。Word Excel PowerPointのデータデータをメールやFTPで送ります。」とありますので、パソコンで作ったデータ=入稿データと勘違いされているような気がします。(そういう方が実に多いです) Word、Excel、PowerPointでレイアウトしただけでは印刷可能原稿と呼ばない事をまずご理解ください。Winデータを受け取る印刷所もストレートに出力してるケースは稀です。ほとんどの場合、製版部門で修正・加工して出力にまわしているのです。 ここを勘違いすると「一度出た校正を元に自分で追加修正→相手がそれに気づかず出力エラー」の事故に直結します。 質問者さんは変換にこだわっていらっしゃいます。 何度も言いますがそう簡単に「印刷可能なDTPデータに変換」できるくらいなら、とうにadobeは倒産しているでしょう。 コスト削減にはDTPソフトを購入して完全データ入稿を目指すか、手持ちのOfficeソフトから製版可能データに修正してくれる印刷所を探すかしかないのです。もしくはVALTANさんが発言されたようにプリントアウトを反射原稿として使ってもらうかですね。

BABA4912
質問者

お礼

BABA4912
質問者

補足

了解しました。 やはりそうだったんですか仕方ないですね ありがとうございます。

• VALTAN
回答No.7

なぜ、データにこだわるのでしょうか? 無理にデータで渡さなくてもいいんじゃないでしょうか? 色味などは出なりでも良ければ、プリントアウトしてデータではなく紙ベースで印刷屋に持ち込んだらどうですか?写真はデータかそのままの写真をつけて持ち込んでもいいとはず。もちろんプリントアウト時に写真もきれいに入っていれば一度で4色分解ができるので印刷屋も何も言わないと思いますよ。 ただし、プリントアウトが汚ければ汚いなりにしか出ないので注意が必要ですが....。 1色ならプリントアウトした紙と写真は別々に持ち込めばいいはずですよ。

BABA4912
質問者

お礼

• skeleton
回答No.6

一番てっとり早いのはofficeのソフトによる入稿を受けて付けてくれる印刷会社を使う事だと思いますが。それは無理なのかな? 例えば、 http://www.graphic.jp/index.html とか

BABA4912
質問者

お礼

BABA4912
質問者

補足

ご紹介いただきましてありがとうございます コストの問題もありなるべく安くあげることも必要なのです。 こちらの印刷会社を検討してみます。

• ruristar
回答No.4

イラストレーターでPDFファイル(PPTなどで作成されたもの)を開くことはできますが、文字がブロックではなく1つ1つバラバラになったりしますので、書体を変更したりレイアウトの調整をしようとしたら大変なことになります。 テキストデータは別にして、画像(PPT上で描いた図形など)はPDFファイルから取り込んでもらうというのが無難かもしれません。写真があれば元データを一緒に提出!

BABA4912
質問者

お礼

• papuatama
回答No.3

PDF入稿はPDFなら何でもいいというわけではないのです。 adobeが保証しているのは、あくまでAcrobatで変換したPDFファイルだけで、その他ソフトで作ったものでは文字化け・文字抜けが起きる危険性が高いです。 出力にチャレンジされる前に、クセロPDFで出力可能かどうか印刷所や出力センターに問合せた方が無難ですよ。 DTPの事がよく分からないのであれば、sa_ya07さんが発言されたようにネイティブデータでレイアウト-入稿し、あとは印刷所にまかせてしまいましょう。

BABA4912
質問者

お礼

• sa_ya07
回答No.2

#1です。 >貴社は可能かもしれませんが通常はしないのではないのでしょうか? …私が働いたことのある印刷会社は全て、 デザイン作業も兼ねていましたので、 データを頂いて、それを配置する作業というのは 決して面倒でも迷惑でもありませんが、 もしそれが面倒というか 対応されていない会社であるならば PDFが無難ではないでしょうか? PDFならば文字もデザインも変化しませんので 最近はデザイン会社からの入稿でも この形式で頂くことが多いと思います。 ちなみに出力の際にはデータをQuark等の レイアウトソフトに貼り付けますので 特にイラストレーターやフォトショップで、 という必要はないのではないように思います。 ただやはり各印刷会社さんで対応できる範囲、 というのは違いますので、 頼まれる印刷会社さんの方に 直接お問い合わせされるのが 一番ではないでしょうか?

BABA4912
質問者

お礼

BABA4912
質問者

補足

何度もありがとうございます。 確認したところPDFはだめといわれました。 Word Excel PowerPointデータをイラストレーターやフォトショップに変換するにはどうしたら良いのでしょうか イラストレーターやフォトショップはWord Excel PowerPointデータを自動的に変換してくれるわけではないですよね ? アドビシステムズのHPにはそれらしきことは書いてありませんでした。 何か自動(あるいは半自動)で変換をしてくれるソフトはありませんか ? 中間のファイルとしてPDF経由でもかまいません

• sa_ya07
回答No.1

ちょっとご質問の意図がわからないのですが… ご質問されているソフトのどんなデータを 印刷会社に渡して、それを印刷会社で どう使用して欲しいのでしょうか? 当社の話で恐縮ですが、windowsも導入しておりますので、別に上記ソフトでデータを頂いても こちらで文字データや画像データを 取り出すことは可能ですので…。 補足頂けましたら幸いです

BABA4912
質問者

お礼

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 > ご質問されているソフトのどんなデータを デジタルのデータです。Word Excel PowerPointのデータデータをメールやFTPで送ります。 > windowsも導入しておりますので、別に上記ソフトでデータを頂いてもこちらで文字データや画像データを 取り出すことは可能ですので…。 その方法は可能だとは思いますが画像データや文字をすべて取り出してレイアウトしなおす必要があるそうです。そんな面倒なことをさせるのは大変だと思いますのでそこまでご迷惑をおかけするわけにはいきません。 貴社は可能かもしれませんが通常はしないのではないのでしょうか ? 印刷会社へのデータですので印刷するための原稿です。 Word Excel PowerPointのデータを印刷の原稿として渡すことを想定しています。 自分のプリンタで印刷した場合と同じように5000部を印刷するために印刷会社に渡すのです。 通常の印刷では皆さんはWord Excel PowerPointでされているのでしょうか ? 印刷会社に渡すデータは普通はイラストレータ等が一般的だと思ったのですが(間違っていたらすみません)