• ベストアンサー

ユーザーテーブルとシステムテーブルを区別したい

カテゴリーが違ったらすみません。 VC++のプログラムで SQLTables,SQLBindCol関数を使ってDB上のテーブル名の一覧を取得しています。 この時、システムテーブル(例えば、AccessならMSys_...,Oracle9なら_ALL_INSTANTIATION_DDL等)も取得してしまいます。 ユーザーが生成したテーブルだけの一覧を作りたいので困っています。 ユーザーが生成したテーブルとシステムテーブルを区別する方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

SQLBindCol(hstmt,3,SQL_C_CHAR,tableName てな事をしていると思いますが、 SQLBindCol(hstmt,4,SQL_C_CHAR,tableType みたいにして、テーブルタイプが取れます。 後はループの中で "SYSTEM TABLE"(だったかな)をオミット。 ここよか、言語系カテで。

kimitsjin
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、やってみます。