• ベストアンサー

Microsft Outlookの使い方

いつもメーラーはOUTLOOK EXPRESSを使っているのですが、もうひとつ元から入っているMicrosoftOutlook がとても気になっています。これはOEに比べてどこか利用しやすい部分や違いなどがあるのでしょうか。何故二つのメーラーが一つのOSに入っているのでしょうか。またPCから消してしまうことはできるのでしょうか。ちなみにWin98を使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

OutlookはMicrosoft Officeの付属品、Outlook Expressはインターネット エクスプローラの付属品です。ですからオフィスを使っていない人は OEしかないことになります。 Outlookはメールソフトではなく、個人情報管理ソフトです。アドレス帳や スケジュール、カレンダーなどと連携をとりながら使っていくことを 想定したソフトです。メールの送受信だけならOEのほうがいいと 思います。ただマイクロソフト社では将来的にOEの開発は止める つもりだと聞いたことがあります。

ZUP10563
質問者

お礼

メールソフトではなく、個人情報管理ソフトだったのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

最初の数ヶ月はOEを使った事がありますが、もう何年もOUTLOOKです。 楽しいです。 スケジュール管理が出来るので大事な用事がある時は便利です。メールを立ち上げると初期画面でスケジュールがわかりますから、あ!そうだ。とか忘れません。重要事項のチェック項目もあります。 また、OUTLOOKでIEを立ち上げなくてもインターネットもその画面で見れます。でもネットはIEがほとんどですが。 エクセルやワードもメニューバーのアクションのオフィスドキュメントで簡単に立ち上げられます。 OUTLOOKは有料ソフトでOEは、無償ソフトです。

ZUP10563
質問者

お礼

OUTLOOKの方も、上手に使いこなせればとても便利そうですね。回答くださりありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

どちらでも使い安い方で構わないと思います。 >何故二つのメーラーが一つのOSに入っているのでしょうか。 OUTLOOK EXPRESSは、IEを入れるとインストールされます。 MicrosoftOutlook は、Office に付属するメールソフトです。 削除することも可能です。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ありがとうございました。