• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いゲームで申し訳ナイのですが。

ファイナル ファンタジー タクティクス(PS1) ドラクロワが変身して不浄王キュクレインになるヤツが強くて倒せません。 何かアイテム使うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

まず「まもりの指輪」があるかないかで難易度が大きく変わります。あればあるだけ装備させましょう。(睡眠、死の宣告無効化) 次に大半のルカヴィ戦に言えることですが重力魔法に弱いです。ですのでグラビデやグラビガやリッチが有効手段になります(HP高いし)。あとは#1同様ドンムブ状態やスロウ状態にして削っていけばいいです。 私はチョコボ、赤チョコボをおとりにして突っ込んで倒しましたが^^; *余談ですが連戦の場合セーブするときは別データにするほうがいいです。この後下手するとはまります。(雑魚、一騎打ち、ルカヴィ戦(最難関といわれている)、???という4連戦がある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 「まもりの指輪」ですか・・・。家に帰って早速・・・探してみます。 「チョコボ、赤チョコボをおとりにして・・・。」 なるほど~そういう作戦があるんですね。 それから、別データ・・・思いつきませんでした。参考にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず初期位置ですが、互い違いになるように配置しましょう。 見方ユニットが集中しているとバイオラを使ってきますが、離れていれば悪夢しかかけてきません。 眠らされても叩くか、気孔術で起こす事が出来ます。 死の宣告を受けても3ターン以内で倒してしまえば問題ありません 貿易都市ウォージリスで販売されている守りの指輪を装備すれば、どちらも無効化してくれます。 もっとも有効な攻撃手段は、陰陽師の命吸唱です。 敵ユニットの最大4分の一を吸収できますし、 味方も回復します。 同様に、グラビデ、グラビガ、リッチも有効。 ただ、確率的な技なので、失敗する可能性もあります。 命吸唱とグラビデは計4回、 グラビガとリッチは2回で致命傷を与えられるので、早ければ2ターンで倒すことも可能です。 いずれもMPの消耗が激しいので、味方の一人にはチャクラをセットをおススメします。 わたしもセーブデータは2つは用意した方がいいと思います。 イベント前の自由行動がきくものと、イベント用とで。 イベントには強制連続戦闘があるので、LVが足りなかったり、アイテムの補充をし忘れていたとき、 先にすすめられなくなって、ゲームをやり直さなければならなくなる危険性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「貿易都市ウォージリス」ですか、行ってみます。 「有効な攻撃手段は、陰陽師の命吸唱・・」 大変参考になりました。 「先にすすめられなくなって、・・・危険性・・・」 ほんとに・・ありがとうございました。

  • 回答No.1

アイテムは必要なかったと思います。 キュクレインにはドンムブが効くので、マップの低いところまでおびき寄せて、「足を狙う」か「ドンムブ」で足止めをします。 その上で、銃撃や、高所からの弓攻撃、モンクの「地烈斬」などの遠距離攻撃で仕留めるというのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドンムブが効くんですか! 知らなかったです。 モンクの「地烈斬」ですか・・。 モンクに変身させ、挑戦してみます。 ありがとうございました。