• ベストアンサー

16ミリ?それともデジタル?

自主制作映画の製作をしています。来年1月のクランクインを目指して現在調整中ですが、16ミリのカメラを使うのかデジタルのカメラを使うのかでもめています。 私としては16ミリを使うとお金がかかるので、デジタルのSONY、PD150かVX2000を購入しようと思っていました。 予算とクオリティーのバランスを考えた場合、どちらを使うのがよいか具体的にお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

貴方が制作する映画にどういうクオリティを与えるかで決まる問題だと思います。 16ミリはフィルムですので、やはりフィルムならでは味(粒子や深度など)が出せます。でも、その分、フィルム代や現像費がバカになりませんし、ネガ編するのではないと思うので、テレシネも必要でしょう。かなりのコストを覚悟せねばなりません。 デジタルDVは、安価でPCへの取り込みが容易なので、編集へ持っていくのも簡単です。でも、映像的に深度の無いべた~っという映像になります。 監督や撮影班がなにを求めるかによって違ってきます。 まあ、クオリティーとコストのバランスを考えた場合、デジタルDVで撮影した方が無難だとは思いますが。。。16ミリを使うと「映画撮ってる~~」という満足感は得られるかも知れませんがね。。

Herachon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• deepsfx
回答No.4

No2です。 フィルム撮影でしたら、8mmというのも選択肢かもしれませんね。映画ですから最終的にフィルム上映ができた方が良いと思うので、24Pでの撮影の方がいいんじゃないですか。でも、やっぱり編集の為のテレシネは必要なので、お金はかかりますが。。 ビデオ機材でしたら、買うのももったいないので、レンタルされてはいかがでしょうか?Panasonicの24PDVカムAG-DVX100でだいたい16,000円前後かと。参考URLにレンタル会社一覧がみれるサイトを紹介しておきます。 よい作品ができあがることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.raf.co.jp/85/rental/vtr_fr.html
  • redowl
回答No.3

#1です。カメラ購入予算の上限が?なので・・・     他に、マイクなども揃えるとなると結構かかりそうですね。 ハイビジョン撮影可能なこの機種、オープンPですが 32万5000円前後 編集ソフト Winなら Adobe Video Collection 2.5 Standard        http://www.adobe.co.jp/products/dvcoll/main.html       Mac なら Production Suite        http://www.apple.com/jp/finalcutpro/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX1/feature01.html
Herachon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

アナログ16ミリ か デジタルDV かの判断で ●デジタルを選ぶ方が良いのでは 理由 16ミリフィルムのコスト(フィルム代、現像)に比べ、DVは安価。 取り直しでき、テープの無駄が発生しない。 撮影後、再生しモニターできる。 撮影終了後の、「編集」 映像、音響、タイトル、テロップ、効果音、CG、・・・etcを パソコン(ただし高スペックの)で作業できる。 以上です。

Herachon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なデジタルカメラの機種でお勧めがあったら教えてください。