• 締切済み

ドラクエ8の「ぬすっと刈り」について

ドラクエ8をぼちぼちと遊んでいます ヤンガスを育てるにあたり ぬすっと刈りを覚えたくて鎌スキルを上げ ぬすっと刈りを覚えさせました で、戦闘で毎回のように使っているのですが、一向に盗みません いろいろとサイトを調べてみると モンスターが宝箱を落とす率が上がるとか モンスターを一撃で倒してしまうと盗めないとか、いろいろ書いてありましたが、どれも確かな情報なのかは定かでありませんでした そこで質問です ぬすっと刈りでお宝を盗めた人はいらっしゃいますか? それとも盗むのではなくて、モンスターの宝箱を落とす率が上がると言う技なのでしょうか? 鎌スキルをもっと上げると、ぬすっと刈りの強化版、大どろぼうの鎌が覚えられるらしいですが、そのスキルならお宝を効率よく盗めるのでしょうか? ご存知の方教えてください 正直、ぬすっと刈りの効果がわかりづらく、「大どろぼうの鎌」も同じようなら、他のスキル(斧スキルなど)覚えさせたほうが良いかなって思っています。 大どろぼうの鎌を覚えられている方は、そのスキルはお勧めできますかアドバイスください その他、各キャラでどのスキルを上げるのがお勧めかがあれば教えてください

みんなの回答

  • areyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ぬすっと刈りはお金を盗む技ではなくてアイテムを落とす確率をあげるのもです。 大どろぼうの鎌はアイテムを落とす確率がぬすっと刈りの2倍になります。 斧スキルにしてもいいと思いますが、せっかく鎌スキルをあげたのなら鎌スキル100まで あげた方がいいと思います。鎌スキル100はとても強力な技でとても使えます。 あと、各キャラのスキルですが、 主人公は剣と勇気 ヤンガスは鎌と人情 ゼシカはムチと杖 ククールは剣と杖もしくはカリスマ ですかね。

noname#9536
noname#9536
回答No.1

こんにちは、dragandzajicさん 上記以外の効果が書いてあったので、書き込みいたします。 ●ぬすっと刈り スキル:22 対象:敵単体 効果:通常攻撃+とどめ時以外のとき、たまに盗み 称号:鎌使いの有望株 ドラクエはやってないのですが、時々みている情報サイトに情報があったので、 質問のことを思い出しました。 あまり参考にはならないかもしれませんが…(^-^;) 参考サイト「えふめも」 http://miara.sakura.ne.jp/ff/ トップのWhat's New「その他のゲームに「ドラクエ8」追加」という所に記載されています。

関連するQ&A

  • ドラクエ8の有効なスキル上げ 

    ドラゴンクエスト8で、無駄のないスキル上げを教えてください。実用的なやり方を。 これいったらマニアックな方は、怒るかもしれませんが実際、素手とか上げてもほとんど意味ないし・・・ ドラクエ7をこの前でやっていたんです。一応7クリアしました。2回 ドラクエ8も、今回2回目です。ゼシカの短剣とか上げて、え、意味ないじゃんってなったの覚えてます。 200ぐらいがラインだとして 主人公→ ゼシカ→ ククール→ ヤンガス→ ヤンガスは斧だと思うし、主人公はブーメラン中盤まで(それからは全く意味なし)ゼシカは、杖 7と絵とかが、全然違うなぁ。よろしくお願いします

  • ドラクエ8 スキルアップで悩んでます

    ドラクエ8を進めています。今レベル16~18ぐらい、パルミド周辺でレベルあげ中なのですが、今更ではありますがどのスキルをあげていけばいいのかいまいち迷っています。 変になんでもかんでもあげてはいけないかなあと思い、今は ★主人公  ブーメランスキル、ゆうき ☆ヤンガス 斧スキル、にんじょう ★ククール 剣スキル、カリスマ ☆ゼシカ  ムチスキル、杖スキル、おいろけ だけのポイントをあげています。他はゼロです。 あまり何も考えずにポイントを振り分けてきたので今になってちょっと不安になっています。 ユーザーそれぞれの戦い方、育て方は色々あると思いますが、皆さんがどのようなスキルをあげてこられたか、参考に教えてください。また、「このスキルあげてよかった」とか「このスキルあげたけどいまいち」などの感想も聞きたいです。また、私のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか? 質問が多くてすみません。どれかひとつでもご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9の称号について

    ドラクエ9で、例えば剣スキルを上げれば称号が貰えますよね。 それは全部、主人公が対象なんでしょうか? 斧スキルの称号を持ってないので、仲間の斧スキルを上げましたが 称号はもらえませんでした。 「せんれき」の称号画面を見ても手に入りません。 知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストVIII・スキルを上げるタイミングは?

    ドラクエ8の質問です スキルなのですが、今度プレイする時はそれぞれに1番効率的なスキルの上げ方を考えているのですが、どうも自分自身じゃまとまりません。 ドラクエ攻略サイトを見ると 主人公・・・・剣、ヤリ、勇気 ゼシカ・・・・お色気、ムチ、杖 ククール・・・杖、カリスマ、?? ヤンガス・・・斧、鎌、人情 というものが多かったので、このスキルだけをとにかく上げることにしました。 1度目は満遍なくスキルを上げたのですが、3つに絞ってスキルを上げるのが良いみたいです。 (1) ククールは回復、補助に徹したいのですが、この場合は 杖、カリスマ、弓が1番効率が良いでしょうか? (2) それぞれのキャラの格スキルを上げるタイミングはどのようなものなのでしょうか? わかる範囲でいいので回答していただければ助かります。

  • ドラクエ9の宝の地図は強くないと無理?

    ドラクエ9、超初心者です。 すれ違い通信で、色々地図をゲットしたのですが。 とりあえず、分からなかったので、ゾーマの地図LV1というのに 初めて挑戦してみたのですが、 主人公レベル30(戦士スキルは100)の主人公、、一撃で即死(笑) もしかして、宝の地図って、かなり後半から挑戦するべきものなのですか? そもそもLV1というのは何なのでしょうか。。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ8 同じモンスターでもアイテムを落とすモンスターと落とさないモンスターがいるのですか?

    教えてください。 今、メタルキングの盾に続き、はぐれメタルの剣を作ろうとしています。ですが、スライムの冠がもうありません。 ライドンの塔の上でメタルキングとキングスライムから刈り取ろうとしているのですがそこで少し疑問に思いました。 アイテムを落とすモンスターは決まっているのでしょうか?というのも、私はキングスライムに大泥棒の鎌で攻撃してキングスライムがベホマラーで回復するのを待ち、再度大泥棒の鎌で攻撃するということをやっています。そもそも、アイテムを持っているモンスターと持っていないモンスターがいるのであれば、何度も同じモンスターを攻撃するよりもさっさと倒して次のモンスターを探した方がいいことになります。 細かいことですがどなたかご存知の方いらっしゃりますか?

  • モンスターの心の入手法(ドラクエ7)

    モンスターの心を手に入れるのに 宝箱・カジノで入手できるものもありますが 戦闘後にしか手に入らないものもありますよね? おどる宝石はなんとか手に入ったけど 今、「ダンビラムーチョ」(合ってるかな?) の心がGET出来ずにイライラしてます。 良い獲得方法などありますか? 全員盗賊に転職させたといた方が取れる確率は上がるのでしょうか? (現在3人マスターだが違う職業についてます) ぬすっと斬りでも心は取れるのでしょうか?

  • ドラクエ9 みんなのスキル振り分けは?

    こんにちわ。 みなさんのドラクエ9のスキル振り分け教えてください! 私は ・パラディン「はくあい」:100 ・バトルマスター「とうこん」:100 ・ぶとうか「きあい」:100 ・「たて」:100 ・「ハンマー」:100 で、現在とうぞくの「おたから」スキルをためてる最中です(^ω^) あと転生ってしました?したほうがいいんですか? よろしくお願いしますー!

  • ドラクエで一番好きなナンバリングタイトルは?

    ドラクエは1、2、オンラインの10以外は全てやってます。 オリジナルもリメイクも。 その上での評価です。 私は7(リメイク)が一番好きです。 理由は .3Dグラフィック .ドラクエ史上最大のボリューム .自由度の高さ、出来ることの多さ .ストーリークリア時間100時間以上 .やり込み含めると200時間超え .種集めドーピングが非常に楽。 (自作石版全員盗賊キラースコップが有名) 全キャラ全能力値999も可能。 .金も史上最強に貯めやすい (ゴールデンスライム、少し強いけどダイヤパペット狩ってれば20分も経たずに 所持金カンストする) .ラッキーパネルが楽しい、ほぼバランスブレイカー、 バランスブレイカー要素が多くて楽しい。 キャラも好きです。 7はキャラの感じが明らかに他と違うよね 主人公、マリベル、ガボ大好きです。 主人公が他の正統派イケメンじゃなくて ちょっと頼りない系なのがいい。 個人的にはこのタイプが一番好き。 ブレイブストーリーのワタルとか、 グレンラガンのシモンとかヒロ○カの主人公とかと同系統だよね この遊び易さが好きです。 7は遊び易さに特化してると思う ドラクエの個人的見解↓↓ 開発者も言っている通りドラクエは3で大体の要素を全て出したから、4で大きく変革した。 5と6で新たな試みを追加し、7が全ての集大成。 4はストーリーとキャラが好きです シリーズでは珍しい、ボスが悲しい理由から来てるんですよね。 単純な魔王のボスじゃないところがいい。 キャラも史上最大人数で楽しいし、キャラも全員魅力的だと思います。 5は仲間モンスターが楽しいよね ストーリーも、主人公の人生を追うロードムービーみたいで一番感動出来る ストーリーが一番良いのは5だよね 6は地味だけど職業が復活して仲間モンスターもあり仲間も多いし遊びの要素が多いよね こんなイメージです。 ドラクエは7で全てを出し切った。 8で2度目の大変革。 職業も無くなりメンバーも4人だけで史上最少人数。 武器も使える人が限られ(オノハンマー鎌はヤンガス専用、ヤリ、ブーメランは主人公専用、ムチはゼシカ専用、弓はククール) 使える特技も大きく減少し スキル3つくらい100まで振っても2ページか3ページくらい。 (7は最終的には数え切れないほど特技が使えるようになる。攻撃、回復、その他に分かれ、攻撃特技だけで10ページくらいになる) 面白みや美味しい部分を全て削り取られた骨みたいな感じが8。 シンプルイズベストと言えなくもない グラフィックだけで容量使い切ったのかな? 9で詰め込みすぎて大失敗 ちなみに好きではないドラクエも教えて下さい。 自分は9が微妙です。 理由↓↓ 職業ごとにレベル指定とか無理。 転職すると能力もレベル1に戻る、また1からレベル上げとか面倒くさい。 サンディが好きになれない ストーリーの印象がほとんど無い 主人公や他の仲間に個性が無い イベント上で仲間にならない、自分で勧誘するとか嫌だ。 プレイヤーが容姿も名前も決めるとか嫌 クエストがお使いでつまらない 報酬も要らないものが多いし、もう少し調整して無駄を省いてほしかった。 宝の地図がボスが固定でつまらない ドラクエ9は発売日に買ってやり込みも全てやりましたが、唯一好きになれません。 11は普通でした。 特に書くことも無い感じ。 職業が無いので物足りない 職業があると無いとでは、それだけでやり込み要素が大違いだ 詰め込みすぎて大失敗したと思います。 売り上げは良かったらしいけど 好きなドラクエと苦手なドラクエの理由を教えて下さい

  • ドラクエ8は駄作だよね?

    ドラゴンクエスト8って駄作ですよね? 難しすぎ、自由度低すぎ グラフィックとBGM以外良いとこ無し オリジナル、リメイク含めての評価 8ってよく言えば堅実、悪く言えば面白みが無いんだよなぁ 7が史上最強の神ゲーだっただけに残念 ドラクエは7で全てを出し切ったんだろう。  7は本当に神ゲーだった。 シリーズ史上最強のコンテンツ量、データ量、後の作品の8、9、11より断然データが多い。シリーズ断トツ。 他のRPGと比べても全RPGトップクラスのデータ量でやりこみも半端ない ドラクエ7を超えるRPGは無いと思う 7はストーリークリアだけで110時間超え やり込みも全て含めると軽く200時間は超える。 その他遊び要素も全て楽しいから永遠に遊んでいられる。 8のクリア時間は60時間弱 急いでもなく寄り道とかしてこれ 全員レベル99にして竜神王も永遠の巨竜まで全て倒して、80時間弱。 それでやること無くなって飽きて終了 やりこみも少ないし遊び心も無い。 神ゲーの7の次回作なのにグラフィック以外は大幅に劣化。 少しは7を見習え 以下、つまらない、難しい、自由度低い理由↓↓ .職業無し、転職無し(自分としては職業システムが無い時点でやる気失せる) .敵が全体的に強い  雑魚敵が他のシリーズより普通に強いし、ボスも強い。オセアーノンとか初心者はほぼ確実にしぬだろ .戦闘がモッサリしすぎ、遅くてストレス溜まる 全てのモーション毎に視点が切り替わる 味方の攻撃、敵の攻撃、敵の被ダメージ、味方の被ダメージ、全ていちいちモーションする。 ダメージ計算後にいちいちHPバーが表示される。 戦闘が単調でつまらん スキルシステムと、武器の種類が明確に分かれるようになり、武器縛りしてプレイしてるのと同じ。 一種類の武器しか使えない。対応武器を装備しないと特技も打てない (今までは槍だろうがムチだろうがドラゴン斬りとか打てた) .パーティメンバー4人だけ、入れ替え不可 リメイクでは6人に増えたがその分敵も大幅に強化されてプラマイゼロ 痛恨出しすぎ、避けすぎ。 ラプソーン1回目と竜神王1回目なんて通常攻撃一度も無く痛恨しか出さないレベル。 通常モンスターもひとくいばことその他大勢がやたら痛恨を出しまくるようになった。 追憶の回廊なんてほぼ痛恨ゲー .遠近法による縮小機能の追加により強い敵が大量に出現 (過去作は強い敵は1体か2体までしか出てこなかった) .スキルシステムがゴミ 一度振り分けたら変更不可 武器が限定される。 戦闘で出来る事少なすぎ 特技は、主人公なぎ払い、さみだれ突き ヤンガス オノむそう、蒼天魔斬、かぶと割り ゼシカ ムチの特技全て微妙 ククール 妖精の矢 終盤まで実質この技しか使えない あとは呪文のみ。 戦闘で出来ること少なすぎる。 他のスキル選んでも似たようなもん。 錬金釜も要らない これのせいで種や木ノ実が使えない 装備品も錬金で使うかと思うと売れない もどかしくてストレス。 テンションシステムも要らない 序盤は普通に回数分殴るのと同じだし 終盤はただのタンバリンゲーになるし ゴミシステム リメイクの追加要素、追憶の回廊も強すぎ。シリーズでも比較にならんくらい難しい。ほぼ痛恨だけの運ゲー。 種集めは事実上ここでやるわけだが、紫 宝箱はリアルタイムで24時間に一度しか取れないし、鬼畜級のボス達をエスターク以外まで倒して延々回廊内をマラソンしなきゃならず苦痛。 回廊のボスは何かの種を必ず落とすが、 強すぎて疲れるしあんなに強いのを倒しても種一個とか割に合わなすぎ。 モンスターバトルロードも微妙 せめて育成か操作出来れば良かったのに。 仲間に出来るモンスターも決まってる。 名前もつけれんし愛着も湧かない。 プレイヤーが干渉不可だから見てるだけでつまらん。 やり込み要素の定番、種集めも事実上不可能 種を落とすモンスターが少ないし、確率も低すぎるし、通常ドロップの他にレアドロップとかいう枠が本作から追加され、モンスターからのアイテム収集が困難になった。 7は自作石版で全員海賊にすれば30分くらいでちからの種99個集めれるのに。 まもりの種といのちの木の実も。 少しやり込めば全キャラ全ステータス999も普通に出来る。 よくyoutubeとかで見るキチ○イじみた無意味で時間の無駄のやり込みなどではなく、普通に少し時間かけるだけで出来るんだよ。 金も全然貯まらない シリーズ屈指の貧乏旅 一番落とすモンスターがゴールドマンの200Gって少なすぎだろ、、、 しかもそれなりに強いから序盤では乱獲は難しいし、昼と夜が切り替わるシステムのせいで夜になったら出ないから泊まって出直さなきゃならず面倒くさい 7はゴールデンスライムが一匹3000Gくれるのに。 普通のザコ敵として大量に出てくるよ。 強くないらかすぐ倒せる。 10分も刈ってれば所持金6桁超える(10万) 7はドラクエとは思えない金額持ってたなぁ〜。普通に300万Gとか。 最高に気分の良い金持ち旅だったな このように前作と比べても非常につまらなくやり込み要素も少ない こんなに難しくて自由度少ないドラクエは珍しい。 8を推すのは雰囲気とグラフィックだけの雰囲気厨と8しかやったことないにわかだけ。 他のドラクエを何も知らないんだね可哀想に ドラクエ4 ドラクエ5 ドラクエ6 ドラクエ7