• 締切済み

ドラクエ9の称号について

ドラクエ9で、例えば剣スキルを上げれば称号が貰えますよね。 それは全部、主人公が対象なんでしょうか? 斧スキルの称号を持ってないので、仲間の斧スキルを上げましたが 称号はもらえませんでした。 「せんれき」の称号画面を見ても手に入りません。 知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• ORzem
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• ani00
回答No.2

こんにちわ スキルの称号に関しても、他のものに関しても主人公のみです。 但し、各スキルを100にした後の、奥義書は特に主人公のみではない様子です。 後、錬金やすれ違いでも称号が手に入ります。色々試してみては? 頑張って、楽しいゲームライフを送って下さい。

• aoki0026
回答No.1

こんばんは。 ドラクエシリーズは、主人公は一切しゃべりません。 これは、「主人公をプレイヤーの分身としてプレイして欲しい」と言うような意味を持たせてたと記憶しています。 また、同行する仲間達ですが、作成する事が出来るので、プレイヤーの分身と言うよりは、その僕(しもべ)的な扱いでは無いでしょうか。 質問の趣旨からずれましたが、この上の文章を理解していただけると、自ずと答えが出てくると思います。 「せんれき」は「プレイヤーの戦歴」ですよね。 プレイヤー=主人公です。 従って、主人公が獲得した場合に称号が増えます。 もったいぶった回答で済みませんでした。