• ベストアンサー

白ニキビ

こんにちは、いつもお世話になっています。 今、私は顎から口周り・頬にかけて毛穴のふさがった白にきびがあります。押し出すと角栓がでてくるんですがこれって白ニキビですよね? まさに、Uゾーンって感じでキレイにUを白にきびで描いています(泣) 赤にきびはだんだん落ち着いてきたんですけど今度はこっちと言う感じです。 光に当てて角度をつけてみると凄くて本当になきそうです。 よく効く薬・化粧水、アドバイス、健康食品その他もろもろなんでもいいので教えてください。 本当に泣きそうです。自分の顔がいやになってきます 気持ちをぶちまけてしまったので乱文になってしまいました、すいませんでした。 (14歳・男・脂性)

  • TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

若いですねー僕もその歳はニキビだらけでしたよ やはり洗顔も大事ですし食生活でも、 ビタミンB2 成長の促進、アミノ酸・脂質・炭水化物の代謝に必要なビタミンです。粘膜の保護をするはたらきがあります。 ビタミンB2は、レバー、酵母、牛乳、ほうれん草、さば、うなぎ、焼き海苔、干ししいたけ、ワカメ、卵などに、多く含まれています。 ビタミンB6 皮膚の健康を保つために必要なビタミンで、皮膚の抵抗力を強め、カブレやニキビを予防します。ビタミンB2 との併用は、いっそう効果的です。 ビタミンB6は、レバー、酵母、豆類、穀類、いわし、さば、まぐろ、卵、鶏肉などに、多く含まれています。 ビタミンC ニキビあとの色素沈着を防ぐために、併用しても良いでしょう。 ビタミンCは、野菜類、果物類に、多く含まれています。 油分を控えた調理法で、摂取すると良いですね。 内服薬の服用も良いですが、食事から摂るのが基本だと考えて下さい。 大事だと思いますよ 参考になるかと思い参考サイトを、張らせていただきますお役にたてば幸いです。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/index.html
TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、ネイチャーメイドのサプリメントやチョコラCCを飲んでいるんですが、食事からとったほうがいいのでしょうか?効果などはどうなんでしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mongo178
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.6

初めまして、私も白ニキビ常習者で、いつも5・6個はありますし、今は何かが合わなかったみたいで、スゴイことになってます。女性の場合化粧で結構隠せますけど、外にでるのも憂鬱ですよね・・・。 資生堂から出ているdプログラムというシリーズのACローション(化粧水)ソープ・ニキビに直接ぬるスポット薬もあります。を一度使ってみて下さい。私はサンプルを頂き、使ったところ次の日ニキビが激減してました。 敏感肌ようなので、優しいです。14歳にはちょっと値段が高いと思いますが、一週間お試しセットで2200円位のもあります。店頭で言えばサンプルももらえると思いますよ。 気にしないのが一番ですが、そうもいきませんよね。 気持ち分かります。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/html/
TheUp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dプログラムですか・・高いですね・・ キットを買って合うようだったら使わせていただきます。 有難うございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

1112です 補足をさせて頂きますニキビに対したいいサイト 有りましたから報告します。 にきび跡は肌質もありますが、にきびをひどくしないことが大切です。ニキビを潰すことは必ずしも悪いことではありませんが、注意が必要です。 皮膚科によっては、ニキビの初期段階で、芯だけを押し出して治療してくれるところもあります。脂栓によって毛穴がふさがっていると、酸化したり、細菌感染によって化膿してより深いところまで炎症を起こしてしまいます。そうなる前に、芯を出してしまうということです。 自分でやるときは、爪で押し出すとバイ菌が入り、化膿してひどくなってしまうこともありますので、専用の器具(スキンケアツール)を使うとよいでしょう。 処置後はマキロンなどで消毒してください。ただし、うまく出なければ、無理に押し出さず、皮膚科でそのような処置をしてくれるところを探して、治療してもらいましょう。 また、この「芯を出す」という作業をしてくれるのが、イオウが配合になったにきび治療薬です。自分で上手くできない場合はこういうお薬を使った方がいいでしょう。赤く炎症を起こしたニキビは、けっして自分では触らないで、薬を塗ってください。そして、ビタミンの補給も忘れずに。 洗顔のポイントは「泡で洗う」です。朝と夜、ごしごしこすらず、泡でなでるように洗いましょう。その後は化粧水で整えます 参考ページを貼りますので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20040115.html
TheUp
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 スキンケアツールですか・・これで気持ちよく 白にきびがでてくるならとっても安いですよね。 イオウは試してみたのですが、治ったと思ったら 又でてきてしまったので、ちょっとずつ使ったほうが私にはあっているみたいです。 有難うございました。

  • cderfv
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

半身浴をしてみてはどうでしょうか? 半身浴をすると脂が浮き出てくるので白ニキビも 柔らかくなってると思うんです、そして化粧水 をたっぷりつけた後に保存液をつけます、 この後がポイントなんですが、押し出せそうなニキビ をティッシュで巻いた指で押し出すんです、出し切った後って透明の液が出るじゃないですか?それをそのままふき取らずにしておくと液が固まって傷口を塞いでくれるんです、そうすればニキビはスグに直りますよ。

TheUp
質問者

お礼

回答有難うございます 半身浴は今もやっているのですがもっと長く入ってみます。 ちょっと跡が残りそうで怖い方法だけど試してみます。 有難うございました。

回答No.3

甘いものや脂っこいものと炭水化物を一緒にとらないだけでましになるそうです。ご飯をいっぱい食べたいなら野菜や魚のおかず。お肉の場合はパンやご飯はとらない。という感じでしょうか。 これは知り合い(19歳)が凄く綺麗にニキビを治したので、その治療を聞いた時教えてもらった話です。実のところは、もっと細かい食べ合わせや 食べても良い時間やら いろいろストレスなく改善できる決まりがあるそうですが聞いていません。大まかに言うとこういう事になるみたいです。あと牛乳も良くないらしい。成長期なのでカルシウムは大切だから牛乳以外のものでは積極的に摂ったほうがいいと思います。後は髪が皮膚に触れないようにすることも大切です。これはみんな知ってますよね。 泣きたい気持ってわかります。でもがんばれ

TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 食事がどうしても、炭水化物+脂肪になってしまいます。 努力してみます。 ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

僕も高校生の頃、白にきびを気にしていましたが、食べる物でけっこう出たり出なかったりしましたよ。 チョコレートや脂っこい物を食べないようにしてみては?

TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 甘い物などは食べないようにしているのですが、 それでもとまりません。 食事の脂の量をもっと減らしてもらえるように母に 言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白ニキビ

    こんにちは、いつもお世話になっています。 前にも質問させていただいたのですが、Uゾーンの白にキビがまったくなおりません。 何でもいいので、白ニキビ治療の情報を下さい。 (14歳/男/脂性)

  • 大量の白ニキビ

    現在19歳ですが、中学生のころからニキビに悩まされており、ニキビがない日はないと言ってもいいほどです。 ニキビのでき方は、頬や眉間、顎、鼻などあらゆるところに大きくポツポツとできる、という感じでした。 しかし最近、顎と口角に白ニキビが大量にできてしまいました。 今まで、白ニキビは皮膚と皮膚をひっぱると浮き出る、という感じだったのですが、今回の白ニキビは全てパッと見ても分るほどブツブツと浮き出ていて、しかも最近では頬にまで広がってきており、大変不快です。 以前、頬に大きなニキビが出来て何カ月も治らなかったときに、皮膚科へ行ったこともあるのですが、(自分ではひどいニキビだと思っていたのに)「そんなに気にするほどではないですよ」と言われ、この程度で皮膚科に行くのは大袈裟なのかな、と思うようになってから皮膚科に通わなくなってしまいました。 それでも皮膚科に行ってみるべきでしょうか。また、自分でできる処置として何かありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • ニキビと漢方

    こんにちは。20歳の男です。 小学生の頃からニキビができていたんですが、ここ二年くらいは赤みを帯びたものは減って落ち着いてます。  ですが、最近も依然として顔じゅうの毛穴という毛穴の中に角栓?がつまっていて、なんというか汚らしいです。白ニキビもけっこう見られます。赤いのも、いわゆるuゾーンにいくつかあります。  そこで質問ですが、漢方薬は体質改善に有効と聞いたのですが、僕の現状にも有効と思われますか?つまり、毛穴が詰まりにくくなったりしますか?  洗顔で頑張って落そうとしたんですが頑固で出てきませんし、ピーリングというのも試してみて効果がありませんでした。  ほかにも何かアドバイスがいただければ、と思います。 困ってますので、よろしくお願いします!

  • 白ニキビに困ってます

    18歳男でオイリー肌ですが、白ニキビで悩んでいます。 額にたくさん白ニキビがあり、頬にポツポツとある感じです。 白ニキビがたくさんあるせいで顔が赤く見えます。 スキンケアはオイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とニキビ用の化粧水を使っていますがぜんぜん良くなりません・・・。 どうすれば白ニキビはなくなりますか? サプリメントはビタミンC ビタミンE ビタミンB コラーゲン マルチミネラルを飲んでいます。 睡眠は夜の12時までには寝て朝の7時に起きています。 甘いものもあまり食べていません。 ビタミンEは脂質の吸収を助ける働きがあると聞いたんですが本当でしょうか?っていう事はオイリー肌の人はビタミンEは摂取しない方がいいのでしょうか? 赤いニキビはぜんぜんないのですが白ニキビがたくさんあり、赤い顔に見えるので本当に困っていますorz どなたか解消方法を教えてくださいorz

  • 毛穴の開きを目立たなくしたい

    始めに私の肌が何肌なのか知りたいです>< 鼻と鼻周りの頬とおでこ・・・いわゆるTゾーンとその周辺はべたつき毛穴が開き それ以外の 顎や頬は綺麗でべたつきも乾燥も感じません。 これは混合肌?脂性肌?乾燥肌?乾燥からくる脂性? よくわからず困ってます>< そして毛穴が目立つので収れん化粧水を買おうと思うのですが化粧水と兼用するものですか? 毎日つけるものですか? 私の肌質がわからないので収れん化粧水で余計乾燥して毛穴が開いたら嫌です>< 高校生がつけてもいいでしょうか?

  • 白ニキビ? 対策について

    小学生の娘なのですが、半年くらい前から、頬にブツブツができています。 頬といっても、目の下あたりではなく、輪郭というか下の方というか・・アゴから耳に向けて手を当てた時に隠れるあたりです。 手で触るとザラザラしていて、毛穴の一つ一つがプツプツ膨れています。 色は肌と同じ色のものが多く、白っぽいものも少しあります。 痛みやかゆみは無いようですが、気になるのか時々触っていて、爪で引っ掻くと、白っぽいかたまりがポロッと取れるそうです。 びふナイトを塗っても、赤ニキビは収まっていくのに、これらはあまり変化がありません。 なんとなく少なくなったような気もしますが、赤ニキビのように目に見える変化はありません。 1)白ニキビかと思い、グーグルでイメージ検索してみたのですが、どれもちょっと違うように見えました。 娘のも白ニキビでしょうか? 2)ニキビの手入れというと、肌を清潔にして余分な皮脂を取り除くお手入れをし、規則正しい生活をすること。と言われますね。 今は、皮脂を取り除く手入れはしていないのですが、このブツブツしたところだけでもやったほうが良いのでしょうか? 娘は乾燥肌で、朝洗顔して夜になっても脂取り紙に付くような皮脂の分泌はなく、保湿のために化粧水を付けています。 部分使いできるもので、オススメがあれば教えてください。

  • ポロポロ出てくるもの・・・それってほんとに「角栓」!?

    クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。 確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。 しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか? ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。 それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。 角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。 ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。 ・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。

  • 毛穴の黒ずみ

    23歳男です。 毛穴の黒ずみってどうやったらきれいになるんでしょうか? 鼻と頬がひどいんです。 頬は毛穴がいっぱいで、目立ちます。 触った感じは特に変ではないと思いますが、毛穴が頬にぶわ~っとある感じ。毛はそればよい話ですが・・・ 小学校時代にきびがひどく、何をしても治りませんでした。 中学にあがってから自然と治りましたが、気にしていじり、つぶしてン中から白い芯?を出したりしていました。今はにきびは全くありません。頬はその名残でもう治らないのでしょうか? 鼻に関してです。 鼻は毛穴が黒ずんでます。 鼻を左右から強めに押すと角栓?が出てきます。 蒸しタオルで毛穴を広げ市販の洗顔で洗顔し市販の鼻パックをしても効果なし。 鼻パックはCMのようには取れず(あれは大袈裟ですが)鼻の先(一番高いところ)が少しだけ取れる感じで取れて欲しいところは全く取れません。 鼻の毛穴も左右から強く押して角栓らしきものを出したり針などとがった者でつついたりしていましたので毛穴が広がってしまったようなところもあります。 油はかなり出ているようで、油取り紙ではかなり油取れますし、鼻を左右から押したりしてると油が出てます。 もともとオイリーなんでしょうか? で、体毛は濃いほうです。 なんとかきれいにする方法はないでしょうか?

  • 男のニキビ、オイリー肌 (20代後半)

    質問お願い致します。 29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。 特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。 また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。 おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。 今はドラックストアで買えるUNOやパーフェクトホイップ?などの洗顔料を使っていて、化粧水等は使っていません。 以前はプロアクティブを使っていたようですが、使い心地は良かったようですが、毎日きちんと使っていなかったみたいで、効果は見られませんでした…。 洗顔は朝シャワーを浴びる時と、夜寝る前(疲れて洗顔せずに寝る時も多々あり)にしているようで、脂性のため脂とり紙を頻繁に使用しています。 また、仕事柄、夜遅くに食事や飲酒をするのでそれも関係あるかも…。 何かお勧めのスキンケア用品や、洗顔法などがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。