• ベストアンサー

白ニキビ

こんにちは、いつもお世話になっています。 今、私は顎から口周り・頬にかけて毛穴のふさがった白にきびがあります。押し出すと角栓がでてくるんですがこれって白ニキビですよね? まさに、Uゾーンって感じでキレイにUを白にきびで描いています(泣) 赤にきびはだんだん落ち着いてきたんですけど今度はこっちと言う感じです。 光に当てて角度をつけてみると凄くて本当になきそうです。 よく効く薬・化粧水、アドバイス、健康食品その他もろもろなんでもいいので教えてください。 本当に泣きそうです。自分の顔がいやになってきます 気持ちをぶちまけてしまったので乱文になってしまいました、すいませんでした。 (14歳・男・脂性)

• TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

若いですねー僕もその歳はニキビだらけでしたよ やはり洗顔も大事ですし食生活でも、 ビタミンB2 成長の促進、アミノ酸・脂質・炭水化物の代謝に必要なビタミンです。粘膜の保護をするはたらきがあります。 ビタミンB2は、レバー、酵母、牛乳、ほうれん草、さば、うなぎ、焼き海苔、干ししいたけ、ワカメ、卵などに、多く含まれています。 ビタミンB6 皮膚の健康を保つために必要なビタミンで、皮膚の抵抗力を強め、カブレやニキビを予防します。ビタミンB2 との併用は、いっそう効果的です。 ビタミンB6は、レバー、酵母、豆類、穀類、いわし、さば、まぐろ、卵、鶏肉などに、多く含まれています。 ビタミンC ニキビあとの色素沈着を防ぐために、併用しても良いでしょう。 ビタミンCは、野菜類、果物類に、多く含まれています。 油分を控えた調理法で、摂取すると良いですね。 内服薬の服用も良いですが、食事から摂るのが基本だと考えて下さい。 大事だと思いますよ 参考になるかと思い参考サイトを、張らせていただきますお役にたてば幸いです。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/index.html
TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、ネイチャーメイドのサプリメントやチョコラCCを飲んでいるんですが、食事からとったほうがいいのでしょうか?効果などはどうなんでしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mongo178
回答No.6

初めまして、私も白ニキビ常習者で、いつも5・6個はありますし、今は何かが合わなかったみたいで、スゴイことになってます。女性の場合化粧で結構隠せますけど、外にでるのも憂鬱ですよね・・・。 資生堂から出ているdプログラムというシリーズのACローション(化粧水)ソープ・ニキビに直接ぬるスポット薬もあります。を一度使ってみて下さい。私はサンプルを頂き、使ったところ次の日ニキビが激減してました。 敏感肌ようなので、優しいです。14歳にはちょっと値段が高いと思いますが、一週間お試しセットで2200円位のもあります。店頭で言えばサンプルももらえると思いますよ。 気にしないのが一番ですが、そうもいきませんよね。 気持ち分かります。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/html/
TheUp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dプログラムですか・・高いですね・・ キットを買って合うようだったら使わせていただきます。 有難うございました。

• 1112
回答No.5

1112です 補足をさせて頂きますニキビに対したいいサイト 有りましたから報告します。 にきび跡は肌質もありますが、にきびをひどくしないことが大切です。ニキビを潰すことは必ずしも悪いことではありませんが、注意が必要です。 皮膚科によっては、ニキビの初期段階で、芯だけを押し出して治療してくれるところもあります。脂栓によって毛穴がふさがっていると、酸化したり、細菌感染によって化膿してより深いところまで炎症を起こしてしまいます。そうなる前に、芯を出してしまうということです。 自分でやるときは、爪で押し出すとバイ菌が入り、化膿してひどくなってしまうこともありますので、専用の器具(スキンケアツール)を使うとよいでしょう。 処置後はマキロンなどで消毒してください。ただし、うまく出なければ、無理に押し出さず、皮膚科でそのような処置をしてくれるところを探して、治療してもらいましょう。 また、この「芯を出す」という作業をしてくれるのが、イオウが配合になったにきび治療薬です。自分で上手くできない場合はこういうお薬を使った方がいいでしょう。赤く炎症を起こしたニキビは、けっして自分では触らないで、薬を塗ってください。そして、ビタミンの補給も忘れずに。 洗顔のポイントは「泡で洗う」です。朝と夜、ごしごしこすらず、泡でなでるように洗いましょう。その後は化粧水で整えます 参考ページを貼りますので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20040115.html
TheUp
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 スキンケアツールですか・・これで気持ちよく 白にきびがでてくるならとっても安いですよね。 イオウは試してみたのですが、治ったと思ったら 又でてきてしまったので、ちょっとずつ使ったほうが私にはあっているみたいです。 有難うございました。

• cderfv
回答No.4

半身浴をしてみてはどうでしょうか? 半身浴をすると脂が浮き出てくるので白ニキビも 柔らかくなってると思うんです、そして化粧水 をたっぷりつけた後に保存液をつけます、 この後がポイントなんですが、押し出せそうなニキビ をティッシュで巻いた指で押し出すんです、出し切った後って透明の液が出るじゃないですか?それをそのままふき取らずにしておくと液が固まって傷口を塞いでくれるんです、そうすればニキビはスグに直りますよ。

TheUp
質問者

お礼

回答有難うございます 半身浴は今もやっているのですがもっと長く入ってみます。 ちょっと跡が残りそうで怖い方法だけど試してみます。 有難うございました。

回答No.3

甘いものや脂っこいものと炭水化物を一緒にとらないだけでましになるそうです。ご飯をいっぱい食べたいなら野菜や魚のおかず。お肉の場合はパンやご飯はとらない。という感じでしょうか。 これは知り合い(19歳)が凄く綺麗にニキビを治したので、その治療を聞いた時教えてもらった話です。実のところは、もっと細かい食べ合わせや 食べても良い時間やら いろいろストレスなく改善できる決まりがあるそうですが聞いていません。大まかに言うとこういう事になるみたいです。あと牛乳も良くないらしい。成長期なのでカルシウムは大切だから牛乳以外のものでは積極的に摂ったほうがいいと思います。後は髪が皮膚に触れないようにすることも大切です。これはみんな知ってますよね。 泣きたい気持ってわかります。でもがんばれ

TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 食事がどうしても、炭水化物+脂肪になってしまいます。 努力してみます。 ありがとうございました。

• pote_con
回答No.1

僕も高校生の頃、白にきびを気にしていましたが、食べる物でけっこう出たり出なかったりしましたよ。 チョコレートや脂っこい物を食べないようにしてみては?

TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 甘い物などは食べないようにしているのですが、 それでもとまりません。 食事の脂の量をもっと減らしてもらえるように母に 言ってみます。 ありがとうございました。