• ベストアンサー

35mmフィルムの長さ

最近カラー自家現像を勉強しているのですが、ハーフのカメラを使用している為なかなか撮り終わりません。^.^; なので、使用済みのパトローネに半分を移して半分の長さで撮りたいと思っています。 (近所では12枚撮りのカラーフィルムがなかなかみつからないもので) 質問ですが、 (1)24枚、27枚、36枚 それぞれのフィルムの長さはどれくらいなのでしょうか? だいたいで結構ですので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• shooa
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

画像の幅は約36mmで隙間が約2mm、一こま約38mm幅です。これが24,36などの枚数分ですね。 それに、終わりの部分と最初の部分ですが、それぞれ20cm、10cmくらいでしょうか?(これは推測です) 手元にある36枚撮りのフイルム、6コマ228mmのが約7本、1.6mになりますが、先端は少し切り捨てているはずです。

shooa
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます!! さっそく詰め替えてやってみます。

その他の回答 (1)

• skbler
回答No.2

両腕を広げた長さが36枚と考えておけば宜しかろうと思われます。省略しますが、エピソードがあります。 12枚撮りフルムは、業務用で富士フィルムから出ていますよ。

shooa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今度ビッ○カメラに行った時、業務用フィルムを探してみようと思います