• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACCESS2002のエクスポートで・・・

特に困ってはいないのですが不思議に思ったので質問します。 OS:WinXP Pro 環境:ACCESS2002およびEXCEL2002 1.ACCESSでクエリ「TEST1」をEXCELにエクスポートします。 2.エクスポートして作成されたEXCELファイルを開き、シート名「TEST1」を「TEST2」に変更します。 3.再度、ACCESSでクエリ「TEST1」を1.で作成されたEXCELファイルを指定してエクスポートすると「オブジェクト「TEST1」は存在します。置き換えますか?」旨のメッセージが表示されます。 指定したEXCELファイルにはシート「TEST1」は存在しないのになぜそのようなメッセージが表示されるのでしょうか?ちなみそのまま出力するとクエリ「TEST1」のデータはEXCELのシート「TEST2」に出力されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)

"TEST1" という名前の範囲名がありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありました。 既存のEXCELファイルにエクスポートする場合、 クエリ名と同じ名前のシートを置き換えて出力するのだと思っていましたが、クエリと同じ名前の範囲に出力されるんですね。

質問者からの補足

お礼するの忘れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

この場合のオブジェクトはシート名でなくブック名のことです。 Accessののエクスポートではシート名を変えて同じブックへの作成はなかったと思いますが... エクセル側から「データ」「外部データの取り込み」で アクセスのテーブルを抽出したほうが良いのでは? もしくは 別名で保存後、シートの移動をかける方法になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返事ありがとうございます。 >この場合のオブジェクトはシート名でなくブック名のことです。 ブック名「TEST1」以外に変更してもメッセージには「TEST1」と表示されるのでブック名ではないと思います。

関連するQ&A

  • ACCESSのクエリーからEXCELにエクスポート時のエラー

    WINDOWS ME上でACCESS 97を使っています。 ACCESSのクエリーをEXCELにエクスポートしています。 10個のクエリーを1つのファイルにエクスポートしているのでクエリー名のシートが10個ファイルにできます。そのEXCELのファイルを更新して毎月作成していくのですが、そのうちのいくつかのシートが上書きできません。まず「同じ名前がありますが名前を変更しますか?」という旨の確認がありそのはまま「はい」にするとすんなり上書きしてくれるシートと「同じ名前のシートが存在します」とエラー出て、データーを上書きできないシートが同じファイル内にあります。シートを削除してエクスポートすればエラーはかからないのですが、集計表シートと計算式をいれているのでその都度削除して計算式を再度作成していくのも大変です。なにか思い当たることがありますか?

  • Accessで複数のクエリを1つのCSVファイルにエクスポートする方法

    Accessで複数のクエリを1つのCSVファイルにエクスポートする方法はないでしょうか? 現在は下記のような記述でそれぞれCSVファイルを作成しています。 クエリ1~3を1つのCSVファイルにエクスポートする方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ1", "C:test1.csv", True, "" DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ2", "C:test2.csv", True, "" DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ3", "C:test3.csv", True, ""

  • 【Access】エクスポート時のファイル名規則

    お世話になります。 Access2010にてクエリの内容をテキストファイルでエクスポートするツールを作成しました。 エクスポート自体は問題ありませんが、ファイル名として感嘆符(!)を付けたいのですが、以下のメッセージが表示されエラーとなります。 ※!は半角です。 実行時エラー2006 指定したオブジェクト名'!test.txt'はMicrosoft Accessの名前付け規則に従っていません。 ちなみに以下のようなVBAです。 DoCmd.TransferText acExportDelim, "エクスポート定義", "エクスポートクエリ", "C:\!test.txt" !付きのファイル名を変数に入れて指定してみましたが、同じエラーが出てしまいます。 どうにか!付きファイル名でエクスポートすることは出来ないでしょうか。 ※普通に手動で!付きのファイルを作成することはできますので、Accessのエクスポート時の制限かなにかでしょうか。。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Access VBA Excel エクスポート

    Accessにてユーザーが作成したクエリを各クエリごとにExcelファイルに出力するVBAを運用しています。 'QName()という配列にユーザーが作成した全クエリ名が格納されています。 'Pathという変数にAccessファイルのフルパスが格納されています。 'Ename()という配列に作成するExcelファイルの名前が格納されています。 j = UBound(QName) For i = 0 To j 'Excelファイルを作成する DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, QName(i), Path & EName(i), True, "" Next Excelに出力した後、ファイルを開いて処理をするのですが、処理の都合で、繰り返しが偶数回目の時に、Excelファイルを作成し、奇数回目の時は、1つ前に作成したExcelファイルの先頭に新しいシートを作成する形で、出力したいです。 どのように修正すればよろしいでしょうか? 例: i = 0 ⇒ 新しくExcelファイルを作成する i = 1 ⇒ 0の時に作成したファイルを開いて、先頭に新しいシートを作成する形で出力する i = 2 ⇒ 新しくExcelファイルを作成する i = 3 ⇒ 2の時に作成したファイルを開いて、先頭に新しいシートを作成する形で出力する これをユーザーが作成したクエリ数だけ繰り返したいです。 ※1:ユーザーが作成したクエリ数は、偶数となっています。

  • Access から Excel へのエクスポートで・・・

    AccessのテーブルをExcelへエクスポートする処理について教えてください。 仮に「前期」「中期」「後期」という名前のAccessのテーブルをエクセルにエクスポートするのですが、それぞれのテーブルをエクセルの1シートとしてエクスポートする方法はあるでしょうか? 例えば「1年」という名前のエクセルファイルを開くと「前期」「中期」「後期」という名前の3シートが存在して、その各シートはAccessの各テーブルをエクスポートしたもの・・・というイメージです。 Access、Excelともに2000です。よろしくお願いします。

  • accessからexcelへのエクスポート時のシート

    access2002 excel2002 現在accessのクロス集計クエリで各店舗の損益表を作成しフォームからの出力指示でexcelにエクスポートしています。店舗番号を抽出条件にして1店舗ずつ出力しています。 これを店舗番号を指定せずクエリを実行し全店舗分の損益データを店舗ごとのシートに出力するようにしたいのですが、そんなことはできないでしょうか。 店舗,項目 ,8/1 ,8/2 ,8/3 ... 0001,売上 ,10000,12000,13000 0001,原価 , 5000, 5000. 6900 0001,人件費, 4000, 4500, 5000 0002,売上 ,20000,21000,19000 0002,原価 , 9000, 8900. 9000 0002,人件費, 6000, 7000, 6000 上記クエリ結果を シート0001に 店舗,項目 ,8/1 ,8/2 ,8/3 ... 0001,売上 ,10000,12000,13000 0001,原価 , 5000, 5000. 6900 0001,人件費, 4000, 4500, 5000 シート0002に 店舗,項目 ,8/1 ,8/2 ,8/3 ... 0002,売上 ,20000,21000,19000 0002,原価 , 9000, 8900. 9000 0002,人件費, 6000, 7000, 6000 店舗ごとにクエリを作成すればできるような気がするのですが、店舗数が50以上あるのでどうにかひとつのクエリでできないものか考えたのですがどうしても分かりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • Access VBA Excel エクスポート

    Access VBAにてExcel エクスポートの処理を記述しました。 現在の記述だと、出力対象のテーブル(クエリ)ごとに1つのファイルとなっており、ファイルの管理が大変なため、1つのExcelファイルで、複数シートに出力したいのですが、どこを修正すればよろしいでしょうか? ’出力対象のクエリ名が入っている配列の要素数(出力対象のクエリ数)を取得する j = UBound(QName) ’出力するクエリの分だけ繰り返す For i = 0 To j   ’同じファイル名のExcelファイルが見つかった場合 If Dir(Path & EName(i)) <> "" Then 'データ更新のため、見つかったファイルを削除する Kill Path & EName(i) End If   ’出力対象のクエリにデータ(レコード)が存在する場合 If Count(i) > 0 Then 'Excelファイルを再度作成する   ’Qname(i)が出力するクエリ名、Pathが出力先のパス、Ename(i)が出力ファイル名です。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, QName(i), Path & EName(i), True, "" End If End If Next

  • ACCESSのレポートをEXCELにエクスポート

    ACCESS、EXCEL、ともに2000です。 VBAでACCESSで作成したレポートを EXCEL(シート指定)してエクスポートすることは出来ませんか? 出来ましたら、書式もそのままでエクスポートしたいのですが・・・。 ご面倒かとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。

  • Accessデータの特殊なエクスポート方法

    いつもお世話になっております。 Accessの特定のデータを、ある特定のExcelの指定したシート及びセルにエクスポートする方法が分かりません。 例として、Accessのテーブル(T_売上)のフィールド(品名)をエクセルファイル(販売.xls)のsheet1のシート名(売上明細)のセル「D6」へ、同じくAccessのテーブル(T_売上)のフィールド(金額)をエクセルファイル(販売.xls)のsheet1のシート名(売上明細)のセル「F12」へエクスポートしたいのです。 これにより、Accessデータを利用して、請求書を作成したいのです。 もちろんAccess上では、請求書発行プログラムは作っていますが、今回、Excelで利用する必要が生じたための質問です。 Access及びExcelは2010(OSはWindows7)です。Access、Excelは2003でも構いません。 また、Access、Excelは共にC:\にあります。 ネットでも色々と調べてみましたが、今一つ要領を得ません。 方法をご存知の方は是非アドバイスをお願い致します。

  • AccessからのExcelエクスポートについて

    お世話になります。 Access2010にてツールを作成し、データをExcelにてエクスポートしたいと考えております。 新規Excelファイルでエクスポートする分は問題無いのですが、既存のExcelファイルにエクスポートすることは可能なのでしょうか。 例えば、既存のExcelファイルの特定のセル(範囲)に出力するイメージです。 その範囲は表になっており、そこにデータが入ることによって、自動的にグラフを生成したいと考えております。 ご教授の程、宜しくお願い致します。