perlでレコード件数を取得する方法と表示される件数についての疑問

このQ&Aのポイント
  • perlのDBIモジュールを使って、mysqlのレコード件数を表示させてみると、すごい数が表示されました。
  • 質問者はレンタルサーバを使っているが、データベースには3件しかレコードが存在しない。
  • 質問者はSQLの実行が怖いため、原因を知りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlを使ってレコード件数を取り出してみると、すごい数が・・・。

perlのDBIモジュールを使って、mysqlのレコード件数を表示させてみると、すごい数が表示されました。ソースは以下の通りです。 use DBI; $dbh=DBI->connect("DBI:mysql:データベース名:サーバ名", "ユーザ名", "パスワード") || die $DBI::errstr; if(!$dbh){ print "エラーです。入力を確認してください。"; exit; }else{ #接続成功 # SELECT文発行 $sth=$dbh->prepare("SELECT sei, mei, mail FROM table"); #実行 $sth->execute; $num_rows = $sth->rows; print "該当 $num_rows, 件\n"; # 開放 $sth->finish; # AUTO COMMITがOFFの場合はCOMMITが必要 $dbh->commit; # 切断 $dbh->disconnect; } 実行すると該当 4294967294, 件 とブラウザに表示されました。僕はレンタルサーバを使っているわけですが、僕のデータベースにはレコードは3件しかないのです。これはレンタルサーバのデータベースすべての件数が表示されているのでしょうか? なんだかSQLを実行するのが怖いので、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。 プログラムを初めてまだ、数ヶ月しか経ってない初心者なので、みなさんの知恵を貸していただけると幸いです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、全然関係ないですが、SELECT文ではCOMMIT不要です。 さて本題ですが、この場合のrowsは何が返るかわかりません。 rowsでレコード数を取り出せるのは下記の場合のみです。 1.doメソッドで実行した場合(条件付き) 2.SELECT以外のSQL。 3.SELECT実行後、すべての行を取り出した後。 ところで、件数取得はCOUNT()じゃダメ? (^^ゞ

logicalpinky
質問者

お礼

こんにちはtaka451213さん。 ここ数日で、perlやDBを少し学習しました。  その結果、SELECT等の問題については、理解でき、問題も解決しました。色々とありがとうございました。 またどうしてもわからないことがあったら、この場を使って聞きたいと思います。そのときはよろしくお願いします。 親切な対応ありがとうござました。