妊娠初期の飛行機での里帰り

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のつわりで困難な生活を送る妊婦が飛行機で里帰りしたい理由とは?
  • 妊娠初期のつわりで食べ物や水を摂ることができず、日本で休養したい妊婦の悩みとは?
  • 妊娠初期のつわりで家事や子育てができず、どうしても日本に帰りたい妊婦が仰るアドバイスを求める理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の飛行機での里帰り

こんにちは。 現在妊娠7週目の妊婦です。 5週目からすでにつわりの症状が始まり 7週目以降から食べ物も水も口に出来ない程で 1日中ベッドで横になっている状態が続いています。 実は私、国際結婚をして海外に暮らしています。 お医者様に診てもらうのが一番とは分かっていますが そうして頂いたとしても、この状態でこのまま この国で後少なくとも1ヶ月以上生活していくのは かなり困難だと思うので、出来たら日本に帰り 休養したいと思っています。 困難だと言うのは、 1、食べ物の違い。水、空気も悪い。 2、主人の両親と同居で、料理をしないで欲しいと   願い出るのは気が引ける。 3、例え家で料理しなくとも家の周りには   食べ物やが点在している。 4、近所の人が料理するのも一日中匂って来る。 5、私が寝込んでいて、家事や上の子の面倒がみれず   家族の者に迷惑を掛けるのが気が引ける。 飛行機で日本までは3時間ほどです。 それから電車で更に3時間。 妊娠初期の里帰りは控えた方がいいのも十分承知です。 でも里帰りの1日少々大変だろうが こちらの国であと1ヶ月苦しむよりはましだと思うので 出来たら今すぐにでも日本に帰りたいと思ってます。 もちろんこっちで医師の意見も仰ぐつもりですが 出来たらその前に日本語で皆様からアドバイスも 頂けたらなと思い、あえてこちらで 質問させて頂きました。 こんな私ですが、どうか良きアドバイスを よろしくお願いします。

  • cooz
  • お礼率22% (8/36)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

体が許すのであれば戻られたほうが良いのでは ないでしょうか 精神的にも落ち着けるでしょうし。 できれば 空港まで迎えに来てもらうほうが良いと思います 私もつわりが酷く、3ヶ月のときに 飛行機2時間、車2時間で里帰りしました。 すぐ行けるように トイレ前の席にしてもらいました

関連するQ&A

  • 妊娠中の飛行機

    こんにちは。 今は妊娠12週目で海外に在住ですが、 里帰り出産をしようと思っています。 そこで質問なんですが、 妊娠何週目までが飛行機に乗れるんでしょうか? 妊娠5ヶ月で1度日本での出産予定の産婦人科で診てもらい、 母子手帳を貰いに帰ったあと、また今の海外へ戻り、 7ヶ月くらいで日本へ帰国をしようと考えています。 あと、里帰り出産の際、 病院からの診断書などは必要なんでしょうか? その際、外国語表記でも良いのでしょうか?? 分からない事ばかりで少々不安になています。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の里帰り

    5月2日の夜から私の実家へ里帰りしたいなぁと 思っています。 しかし、福島~名古屋という遠距離でおそらく 7時間ほど車に乗っている状態になると思います。 もちろん、細かく休憩をいれるつもりでいますが、 妊娠7週目に入るくらいになると思うので、 流産の心配があるのかと不安です。 距離が遠く、大型連休でもないと帰ることが出来ないので、 是非帰りたいのです。 妊娠初期で、長時間車に乗った経験がある方が いらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期(8~13週)に長時間飛行機に乗る

    アメリカ在住で第2子の妊娠が判明したばかりです。 上の子は1歳8ヶ月です。 まだ妊娠5週目なのですが、妊娠する前から4月に日本への里帰りを計画していました。(どうしても6月までに一度日本に帰らなくてはいけないので) 現在のプランでは8週~13週の間に帰る予定ですが、この時期旅行は避けたほうが良いという話を聞きましたが、飛行機に乗ることは危険でしょうか? 「せめて胎盤が完成するまで」と友人から言われたので、手数料を払ってチケットを変更し13週~17週の間に帰ろうかと考えています。 この頃の方が安全でしょうか? こちらの病院では10週になるまで検診してもらえないので、ドクターと話もできません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

  • つわりの解消法と里帰りについて

    妻が、妊娠6週目です。 つわりが、ひどくて、私まで辛いです。 そこで、質問です。 1)料理は、私がやっているのですが、中々、受け付けない様です。  そこで、何か、つわりに有効な料理はあるのでしょうか?  やはり、ありきたりに、梅とか、生姜の類でしょうか? 2)家事などを気にすると、ストレスになり良くないとのことで、つわりでも里帰りする妊婦さんが多い様ですが、やはり、あまりひどい様ですと、一時的な里帰りも考えるべきでしょうか? 要するに、気分的に楽をさせてあげたいのですが。 3)周りへの妊娠報告のタイミングですが、いつぐらいが、妻にストレスが少なくて、済みますか?  あんまり早いのもどうかと思いますが、だからと言って、いつかは言わねばなりません・・・・

  • 里帰り出産について。産後どのくらいで帰りましたか?

    現在、妊娠34週の妊婦です。 1月5日が予定日です。 22週のときに里帰り出産のために、岐阜県から北海道の実家に帰ってきました。 22週に帰ってきた理由は、34週までに里帰り先の病院で受診する必要が あったことと、飛行機に乗るので大きなお腹に負担をかけたくなかった為です。 実家は自営業なので、常に母が家にいる状態ですし産後も全面的にサポートしてくれそうです。 何より、初孫なので物凄く楽しみにしている様子です。 私も母に甘えられるところは、甘えたいです。 また、普段でもなかなか会えない両親ですから、初孫をゆっくり見てもらいたいという思いもあります。 出産まであと約1ヶ月。 そこで、里帰り出産された方にお聞きしたいのですが、 出産後、どのくらい実家にいましたか? いつぐらいに帰るのでしょう? 私は1ヶ月検診が終わったら帰ろうかな~と考えていましたが、 母は3ヶ月検診までいなさい、と言います。 理由は…岐阜の家が寒いから。実家は床暖房で冬でも半袖です。 それから、飛行機が心配。乗ること自体に規制などはないです。 でも、たぶん少しでも長く孫と過ごしたいんだと思います。 主人はのんきで、暖かくなってから帰っておいでよ~なんて言ってます。 年末に北海道に来て10日間います。 義理の両親も、ゆっくりしておいで~と言ってくれますが…。 義理の両親にとっても初孫。出産したら会いにきてくれるそうですが、 お宮参りなど、行事などもどうするのかな…? と初めての私にはわからないことだらけ…。 いつ帰るのがベストなのでしょう。 2月に1ヶ月検診、それから帰る…真冬の岐阜…かなり寒い家…。 でも4月に帰るとなると…5ヶ月以上も実家にいることに…。 里帰り出産で5ヶ月も実家にいるなんてあるのかな? みなさんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰りするべきか否か

    現在2歳の子供がおり、妊娠6カ月になります。 下の子が生まれる時、里帰りをするかどうか悩んでいます。 上の子は保育園に通っており、最大で8時半から5時半まで預かってもらえます。 しかし、里帰りするとなると保育園を休んで実家に帰ることになると思います。 実家の母は上の子の里帰りの時は炊事洗濯は全てこなしてくれましたが、仕事や習い事をしているため日に3時間程度は外出することになります。 また、上の子も家の中でじっとはできないと思うので連れ出してもらったりすることになると思いますし、上の子は甘えん坊でおそらく赤ちゃんががえりもすると思うので実母がいても私にべったりになると思います。なので実家に一緒に帰って二人分の世話をすることになるより、里帰りせずに保育園に通わせながら自宅にいる方が楽だと思ったのですが、実母、義母ともに里帰りをすすめてきます。 食事の面が心配なのだそうですが、食材は宅配を手配しようと思っていますし、実家から一時間の距離なので週に1~2回きてもらえればやっていけると思います。 そして、おそらく義実家からも(断っても)差し入れがあると思いますし・・・。 しかし、里帰りせずに自宅にいる場合、心配なのが義父母の頻繁な訪問です。 上の子のの時は里帰りから自宅に戻ったあと、子供がなかなか寝ない子で不眠気味だったので子供が寝た時に一緒に寝たかったのですが週に3~4回(毎日来たいと言われていたのを主人に言ってもらってこの回数です(汗))は、差し入れを持って自宅に上がりこまれた(事前電話連絡はあり)のでいつ電話が鳴るかと緊張していました(ちなみに入院中は毎日、里帰り中は週に一回の訪問)。 しかも、食材も同じものばかりで、使いきれないうちに同じものがどんどん増え、腐らせていくばかりで料理をする暇もなかったし、はっきり言ってありがた迷惑でした。さらに育児に対して口出しが多いのでどんどんストレスがたまっていきました。 2番目の子なので少しはましになると思ってはいますが、自宅にいても里帰りしても違うしんどさがありそうですが、どちらの方がましだと思いますか? ちなみに主人は育児・家事には協力的ですが料理はできません。帰りは週に一度だけ九時を過ぎることありますが、後は7時ごろ帰ってこれます。

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 双子妊娠の里帰り

    いつもお世話になってます! 今妊娠6週で二卵性の双子とわかりました!小さいながらも心拍も二人とも確認できました。 それで今通ってる病院は住んでる近くの病院なんですが、双子なので早めに里帰りして実家の病院に行きたいと思ってます。 でも今住んでる家は実家から40分くらいなんですが、今から実家のほうの病院で見てもらっても大丈夫なんでしょうか? 双子なので病院側も早いほうがいいんじゃないかなぁ~っておもって。 私自身も生む所で早い段階から見てもらったほうが安心だし。。。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう