• ベストアンサー

W21TとW22Hどちらにするか迷っています。

タイトルどおり今ささいなことですが、迷っています。デザイン的にはW22Hなのですが店頭で触ってみるとどうも微妙で。逆にW21Tは文字のフォントが汚いし、値段も少し高めということでどうしても決めることができません。どうかこっちはこの機能が良いとかなど、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

(あくまで個人的・主観的な意見ですが) W21Tの目玉はバックグラウンド受信(W22SAもそうですが)と辞スパとバッテリー容量が1000mAhという所に注目しています。 バックグラウンド受信は今までauの仕様と言わんばかりに、携帯使用中に(一々メール本文を受信させるために)待ち受け画面に戻さなくてはいけないので、それがうざく感じる自分にとっては待ち望んでいた機能です。 また、ゲームやBluetooth機能は(個人的には必要と感じていないのですが)もし多用されたいのであれば購入時に選択の要素と入れるのも良いですね。 東芝端末は使用していますが、辞スパ自体はまだ経験がないのでどれくらい使えるか(また自分がどれほど必要としているのか)よく分からないのですが、モバイラーで辞書機能を使用してみたいというのであれば、これも選択の要素に入れるのも良いですね。 (バックグラウンド受信機能もそうですが)バッテリー容量も1000mAhと大幅にアップしたことも発売前から(一部では)随分と話題になったのですが、もともと東芝端末を見渡してもそれほどバッテリー消費の激しい端末ではないのでこの点も他のWINと比べても期待出来そうなので、今回の冬WINシリーズの中ではこの点も端末選びの一つとなっていますね。 (ちなみにW22SAは830mAh、W22Hは720mAh、W21CAは740mAhとなっています。) また今回は試供品のminiSD 16MB(セキュア対応・辞スパ塔載)が付属していますが、どうもこのあたりにW22Hとの価格差の要因となる一つがあるのかな?と感じ得ないので(#2さんはお得感があるように仰っていますが)自分には全く感じていません。 (感じ方や相対させるものによって、それは人それぞれになるでしょうけど。) あと(1x端末の方ですが)A5506Tがユーザーにとって、割りに好評だったのでそのリピーターもいるようですね。 機能的にはW21Tは冬WIN(夏WINも含めても)の中でも高機能・多機能と評価の高いし、発売前人気もなかなかなようですね。 一方、欠点として見ているのは外部アンテナと文字入力変換のモバイル・ルポでしょうか。 メールを結構頻繁に使用する自分としては、モバイル・ルポに嫌気を感じているので選択時にはちょっと躊躇します。アンテナに関してですが、これを東芝らしいと言う人も(他の掲示板では)いますが、現在アンテナレスのW21Sをメイン機として大変満足している自分には、外部アンテナ(おまけでカラーリングも)を欠点としてとらえています。 ・・・東芝端末の最大表示文字、確かに粗い。。。 ホットモックを弄った人の話では、まあまあよく出来た端末とは聞いていますが。 (まだモックしか触っていないので、何とも言えませんが) (長くなりましたが) W22Hの方ですが、(この機種はスライドアシストやデザイン的にもそうですが)中のソフトでもハッキリ好みが分かれそうですね。 今年の4月に携帯電話端末事業で日立とカシオが合弁しましたので、今回のW22Hは(W21CAもそうですが)中のソフトはカシオとなっていまったので。 (W21Hはロースペックなのでちょっと置いといて)前機W11H/K(ソフトは日立)は、auの中ではソフト機能面で1、2を争う良い機能性でしたが、定評だった気配りスイッチ等が無くなってしまいこのあたりでリピーターが離れそうな感もしますね。 (ソフトが)カシオ機の場合全般的に最大着信音が小さく感じられますが、ホットモックで確認した人の話に寄るとやはり音が小さいようです。(もし気にされるのであれば)一度ご自身で確認する必要がありそうですね。 ボタン操作でも(数字キーの幅が狭いので)このあたりも購入するのであれば多少慣れが必要となるでしょう。 ただ、やはり文字入力変換にATOK for au(関西弁対応)とAI推測変換「APOT」を塔載している分、メール等を多用する人にはW21Tよりも分がありますが。 あと#2さんが「セキュア対応」に関して言及されていますが、これについては現在はまだ未発展な部分も多いので冬WINに関して言えば何の決め手にもならないでしょう。 たまにスペックのみで語りたがる人もいるようですが、ご自身で過去に扱ってきた端末で特に必要としている機能・あるいは使ってみたい機能、デザイン・色などを考慮して独断と偏見を持ってお決めになる方が宜しいかと。 自分の意見が参考になるのなら幸いと感じています。

その他の回答 (2)

• tetuyarou
回答No.3

自分もモックを触ってみての感想だけど、Hは全体的にでかいんですよね。 その代わり液晶もでかいんなら良かったかなと。 でもちょっとカッコ良かったりして。 心配なのは電波の感度で他のキャリアも含めアンテナレスは感度が悪いと聞くから、そこが気になる。 まあ#1と同じでTのアンテナ位置も気になるけど。 もし発売後しばらく待てるのなら、実際に使った人の感想が出るのを待つのがいいかも。 ここの回答者の誰もがまだ使ったことがないわけだし、そうなると今わかっている情報でしか答えられないからそれが適切と言えるのかと。 すでに出ている機能の比較を見てパッとくるものがなければ、自分の直感や感覚を優先して選択した方が後悔しないのでは? なお自分は通話の時にHの片手で対応できる点がいいと思った。 でも機能に関しては分からない。 ホットモックではなかったから。 #3がセキュア対応は決め手にならないと言ってるけど、着うたフルを一杯利用したいならこれは使える機能だと思う。 これまでの機種だと本体メモリーが一杯になったら消さなければならなかったけど、消さずにSDへ移動できるとなればミュージックプレーヤー的使用ができるのでは? 自分は着うたよく落とすから、非常にうらやましい機能。

回答No.1

オレは、W22Hのほうがいいと思います!! 着うたフルが使いやすいと思うし、アンテナが無いから・・・基本的にアンテナが気になるので東芝の携帯は好きじゃないです><; ただ、携帯の重さとか気になるのなら、軽いのはW21Tです。それと、たしか電池の持ちもW21Tである程度解消されてみたいですし・・・ スペックを見ても、W22Hのほうが大きめです。 でもアンテナが無いのは俺にとってはうれしいですw ということで、おれは22Hをすすめます・・・ ちょっと矛盾してますがww