• ベストアンサー

なぜかこの季節になると顔のまわりに白いぷつぷとが、、、

kapuの回答

• ベストアンサー
  • kapu
回答No.1

夏季ニキビというのがあります。 高温多湿の条件ですごした後に発症するといわれます。主に20歳代の女性に多いようです。 頬、頸、胸、肩などにでき赤色の発疹になります。化膿(膿をもったニキビ)になることはほとんどなく、軽い痒みを伴います。 強い日光、高温多湿、サンスクリーン剤、多量の汗などが原因ではないかといわれていますがはっきりしたことは解らないそうです。 特に有効な治療法はなく秋になると自然になくなります。 はっきりとは解りませんが ご質問の症状はこれではないでしょうか? 参考までに紹介しました。 膿をもったニキビになるばあいはマラセチア毛包炎という別の皮膚疾患になるそうです。