• ベストアンサー

5日間九州旅行

1月の末に休みが取れたので、友人と2人で車で九州方面に4泊5日で旅行に行こうと考えています。(男2人)  出発地は、茨城県で車でドライブしながら行こうと思っています。(フェリーも可)予算は一人10万くらいです。温泉(あまり混んでいないところ)とおいしい食事、景色のいい所などを希望しています。詳しい方、ルートのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

4泊5日でしたら、うち2泊はフェリーに乗っているので、実質現地2泊3日ですね。これでしたら、別府、阿蘇、熊本より北は又の機会にして、南九州だけ回りましょう。 茨城からの交通ですが、やはりフェリーを途中使うのが、宿泊費を浮かせられるるし効率が良いです。南九州行きのルートは、 川崎→日向or宮崎 久里浜→大分 東京→志布志(沖縄行きの船) とあります。志布志行きは便が少ないです。宮崎行き往復2人で二等車込み10万位、大分行きは同じく9万円弱くらいでしょうか。でも、夜発夜着なので、意外と効率悪いです。 ●もしお二人の内、誕生日が12・1・2月の人がいれば、迷わず、往復とも大阪→宮崎or貝塚→日向(隔日運航)の、バースデー半額割引を使いましょう。(事前に2000円払って、マリンカードを仕入れておく必要あり) これなら、大阪から宮崎往復二人で35000円ほどです。夜発朝着なので効率いいし、茨城から大阪まで、高速代、ガソリン代考えても、東京発航路より4万円はお金浮きますね!なお、貝塚→日向の船は豪華です。運航日が合えばどうぞ。 ・意外と、 東京→徳島 自走して松山→小倉 自走して南九州 でも効率いいです。道後温泉も行けます。小倉早朝着なので、もう1泊浮かせられますね。 ・信州も楽しむなら、直江津→博多(隔日運航)もいいですね。(でも冬の日本海、揺れるかも) ●観光地 ・絶対行っておこう! 高千穂峡と天岩戸神社、湯布院、日南海岸沿いドライブ(青島、サンメッセ日南のモアイ像、鵜戸神宮など)、阿蘇から久住までのやまなみハイウェイ(景色素晴らしい所だが、時期的に寒い)南阿蘇白水村の名水公園、桜島周辺の道、天草、指宿とか開聞岳周辺 ・時間があれば 佐多岬(遠い)、都井岬、えびの高原(同じく寒い)知覧の特攻平和会館と武家屋敷の町並み(この手のに興味をお持ちでしたら、2時間以上は時間をとって回ってください。私は駆け足で回って後悔してます・・:・) ●温泉 この時期は、ハイシーズンではないので、やたらと混むとは思えないですが。 とりあえず、景色もいいので湯布院は行っておきましょう。あと、黒川温泉もいいと聞いてます。霧島温泉も良さそうな感じでした。(ごめんなさい九州の温泉はあまり詳しくないです・・・) また、指宿では、砂むし会館へ行って、1度は砂むし温泉をしてみてください。 ●食べ物 ・南九州行ったら、帰り宮崎からフェリー乗る前に、風来軒のとんこつラーメン食べてます。超こってりですのでお好みでどうぞ。 ・天草では魚がおいしいです。牛深とかで、フラリと入った食堂の刺身定食がとても良かったです。 ・・・でも、もし往復のフェリー安くついたら、浮いたお金でちょっと気の利いた温泉旅館に泊まるのが良いと思います。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。九州って広いから迷っちゃいますね。

その他の回答 (3)

• santos
回答No.3

九州といってもそれなりに広いですし、1月であれば福岡と宮崎、鹿児島では気候も違います。  茨城からということで、わたしならやはり南九州を選ぶと思います。マリンエキスプレス利用なら、着地も宮崎なので都合がいいですね。  青島、都井岬、大隅半島から鹿児島市内を経て、薩摩半島へ。現地2泊3日あれば、時間のかかる海沿いのルートを通っても、まずまずいろいろと回れるのではないでしょうか。佐多岬まで行くとなると、だいぶ時間が必要かとも思いますが。  一度もおいでになったことがないのなら、国道10号を北のほうから錦江湾沿いに走ると、まさに「鹿児島」という感じがして素晴らしいと思います。  鹿児島あたりで最近わりと話題にのぼる温泉地といえば「妙見温泉」でしょうか。自炊、素泊まりなどもあり、安く温泉を楽しむにはよいかも。    

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。南九州だけの方がいいかもしれませんね。

回答No.2

オススメの温泉は大分の長湯温泉です。炭酸泉でこれは効きます。時期的に寒いですけど「ラムネの湯」は珍しいですよ。30℃くらいの低温ですけど、ラムネの名のごとく、身体の毛に細かい泡がびっしりとつきます。 どの辺まで車で行くかにもよりますが、川崎から日向(宮崎)までフェリーもあります。日向に上陸して高千穂に向かう。その途中に日之影温泉駅に立ち寄り一風呂浴びる。そのまま高千穂に向かい神話の故郷に行く・・・という感じで。 温泉場はどこも景色がいいので、何かテーマがあるといいですね。 注意すべきは、1月は九州中央山地、つまり九州横断ルートを採る場合は、積雪のことも考慮すべきということです。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。九州も雪降るんですね。南国のイメージあったから・・・。

• mina28
回答No.1

詳しくわからなかったので、茨城水戸から福岡北九州までです。(参考URL↓) 熊本・黒川温泉 http://www.jtb.co.jp/kokunai/onsen/kurokawa/ 大分・別府温泉 http://www.jtb.co.jp/kokunai/onsen/beppu/ 観光案内です。 http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=3/*-http://www.hitoyoshi-city.com/pc/html/kanko.html 雑誌なども買って、最高な旅を!お気をつけて★

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routesearch.cgi?MAP=E140.28.28.7N36.21.45.1&MAP2=E130.57.42.7N33.56.17.3&CALC=normal&HW=d
musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い旅にします。