• ベストアンサー

SQL*Plusのhostコマンドについて

ご存知の方、アドバイスをお願いします。 SQL*PlusのLogin.sqlを使用して、Cドライブ上のExeが実行されるように、 "host c:\aaaaa.exe"という記述をしているのですが、 DOS画面までが開いてしまいます。 DOS画面は起動させずにExeファイルのウィンドウだけを起動させたいのですが、 どういう対処をしたら実現できますでしょうか? SQL*Plusのバージョンは8.1.6、OSはWindows2000です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

host start /MIN /B notepad のように、最小表示を指定すれば、気にならないレベルに なるように思うのですが.. それもダメなら、自分でWin32アプリケーション書いて、 ウインドウを見えないようにしてください。

naka5322
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ご指摘のコマンドを入れてもできませんでした。 何か簡単で良い方法があると思い質問させて頂きましたが、 難しい事なんですかね。 大変お世話になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shangzi
回答No.4

hostコマンドの引数に、no_screenと言うのがあったと思います。 host(実行プログラム,no_screen); で、コマンド画面が表示されないようになります。 ただ、no_screenでコマンド画面が表示されなくなる・されるのがアプリケーションによって違ったと思います。  frorms等では使った事があるのですが、sql*plusではどうなるか試していません。やってみてください。

naka5322
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご指摘のコマンドを試してみたのですが、 やっぱりDOS窓は開いてしまいます。 一筋縄ではいかないようなので、 現状でカバーするようにします。 ご返答頂きました皆様、どうもありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます。

回答No.2

LOGIN.SQLでのコマンド記述を次のようにすれば出来るんじゃないですかね。 (NT4.0 and r8.1.6だと、これでOKです) host start /b notepad

naka5322
質問者

お礼

host start /b c:\aaaaa.jar と実行すると、常時表示されていたDOS窓が 一瞬だけ表示されるようになりました。 (notepadを含めるとバイナリファイルが開きます) その一瞬だけの表示も消す事はできませんでしょうか。 **追記** 質問ではExeファイルと記載してたんですけど、 実際はjarファイルでした、記入ミスです。 申し訳ございません。

• tyurajima
回答No.1

確か、hostコマンドの中に画面の非表示が出来るコマンドがあったはずです。 それを先に記入し、その後に実行ファイルの起動を記入すれば大丈夫だったはずです。 コマンド名までは覚えていないので書けませんが・・・

naka5322
質問者

お礼

Sql*Plusのリファレンスを見てたんですけど、 該当するものが見当たりませんでした。 ありがとうございました。