• ベストアンサー

ギターをはじめたいのですが・・・

ギターのことについて何もわからず… 何から始めたらいいのかわかりません。 周りに音楽をやってる人がいないため、 検討もつかず困っています。 どんなギターを購入したらいいとか どんな曲が初心者にはいいかなど。 どんなことでもいいので、 アドバイスをお願いします。

• Himi2
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.6

#3です。 独学派が多い中寂しいですが、折角また質問をいただいたので回答してみます。 先生次第なのでどこともいえませんが、大手より個人教室の方がアットホームで好きです。 少々時間とかオマケしてくれたり、ハートフルな先生ならば良いですよね。 見学だけなら無料でさせてくれるところが多いですので、 電話帳で通いやすい所に電話してみるといいですよ。 ちなみに、私は大学の音楽サークルで数々の後輩を指導してきましたが、 途中で挫折した多くの独学派も知っています。 まあ、一人でできないこともないですし、経済的な面もありますので、無理強いはしませんが、 いずれにしても、また一人ギター好きが増えてうれしいです。 是非がんばってFコードに到達してくださいね。

Himi2
質問者

お礼

ギターをしたいと思った時点で教室に通うという頭がなかったため、 非常にいいことを教えてもらったと思いました。 独りでの練習も大切だと思いますが、 ギターの様々な知識も身につけたいというのも 正直なところなので…真剣に教室に通うことを考えようと思います。 お忙しい中わざわざ回答くださってありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

とりあえずは、やってみたい音楽を見直してみるのが良いと思いますよ。 どういった音楽が好きで、どういった演奏をしたいのかが判然としなければ、何をすれば良いのかも絞り込めないと思います。 それが形になってくれば、いくらかは先も見えてくるのではないかと思います。 あるいは、ギターの教則本や雑誌などを読んでみるのも良いと思います。 興味を惹くような内容の本を立ち読みなり購入するなりして手にしてみて、イメージをつかむと言う方法もありでしょう。 楽器がなくても、教本を買うのは自由ですから、楽器より先に教本などを買って、情報を仕入れると言う方法もありますよ。 はじめてのギターの購入については、これは楽器店で店員さんに相談をしてみることをお勧めします。 できれば、初めて行って、そこで即購入と言うことではなく、冷やかしで何度か店に行き、店員さんと何度か相談してみて、それから購入を考えるのがより良いと思います。 複数の楽器店が行動範囲にあるのであれば、できる限り多くの店を回ってみて、入りやすい店を見極めることもお勧めします。 楽器には弦などの消耗品やメンテナンスなどの必要もあるので、それに応じて楽器店に出入りする機会が多くなるでしょうから、入りやすい店を見繕うのも大事ですよ。 あと、初心者セットなどの、安価にセット売りされているものについては、あまりお勧めできないことも多いので、その点は注意が必要だと思います。 ギターの価格と、弾き易さとか上達の度合いとの間に、直接の因果関係はないとは思いますが、本体のみで1万円程度(あるいはセットで2万円くらい)のギターについては、購入当初から調整を要するようなものもありますので、初心者には厳しいこともままあります。 できれば、それなりの出費(少なくとも5万程度)を見込んでおいた方が、良い買い物ができるでしょう。 練習については、興味の持てる曲を題材に取り上げるのが良いと思います。 そういう曲があるのであれば、その曲のスコアなどを用意して、それを下敷きにして練習するのが良いでしょう。 教本なども、あると役立つことも多いと思います。 知りたいことが書いてある教本を探してみて、それを参考書にするのも良いでしょう。 独学にしろ、習うにしろ、得る情報が多い方が有利になると思います。 なお、独学でも習うのでも、上達には練習量が一番ものを言います。 結果を焦らずに、地道に練習を積むつもりで取り組むことをお勧めします。 参考になれば。 乱文失礼しました。

Himi2
質問者

お礼

非常に詳しくアドバイスありがとうございます。 情報源を沢山持って取り組んでいこう思います。 楽器屋選びも大切なのですね。 とても参考になりました。

• ma-shi
回答No.4

こんにちは。皆さんもおっしゃってますが、ギター には種類があります。大きく分けると、  1.アコースティック・ギター(略してアコギ)  2.エレキ・ギター(略してエレキ)  の2種類が分かります。1のアコギは電気を通さず 演奏するギターで、『ゆず』が歌いながら弾いてるギター です。  一方エレキはお分かりだと思いますが、バンド演奏 等で使う、電気を通して演奏するギターです。  エレキギターは家で弾くときに『うるさそう』な イメージがありますが、ヘッドホンを利用したり、 ボリュームを下げることによって、周りに迷惑を かけずに弾くことが可能です。  次の選択が、独学でやるか習うかです。 習うのが手っ取り早いかもしれませんが、プロだって ほとんどが独学です。  僕を含め学校のギター仲間もみな独学です。僕は独学 をお勧めします。  大きな楽器店に行けば『ギター入門』のような本が あります。立ち読みしてよさそうなのをかい、まずは それに沿った練習。あとはあなたの好きなアーティストの 簡単そうな曲から練習していけばいいだけです。  練習してて疑問に思ったことがあればインターネット で検索したり、掲示板で質問したりすれば解決する はずです。  上級者でもない僕がこんなことを言うのもあれですが、 独学で十分できる楽器ですので、がんばって下さい。

Himi2
質問者

お礼

ma-shiさんが言うように、 手始めとして簡単そうな曲を見つけて、 練習を重ねていきたいです。 少しでも上達できるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• kimshin
回答No.3

私は、ギター教室に見学に行くことをおすすめします。 バンドをやりたいのか、弾き語りをしたいのか、クラッシクギターでギターソロを弾きたいのか…先生が色々見せてくれることでしょう。 私は10年前、2年間クラッシクギターのレッスンを受けましたが、 基本ができれば上達も早いですし、変なクセがつかなくて済みます。 先生も魅力的な方であれば、きっとあなたはギターのとりこになることでしょう。 3ヶ月だけでもレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

Himi2
質問者

お礼

どこかお勧めのギター教室はあったりしますか? それと、どういった教室が良い教室なのでしょうか? ギター教室に通うのも検討してみようと思います。 良きアドバイスありがとうございます。

回答No.2

取りあえず、ギターで弾きたいジャンルを決めてください。アコースティクな音楽でしたら、アコースティクギター、クラシックギター。クラシカルな音楽でしたら、クラシックギター。ロックでギンギン行きたいのなら、エレキギター。 また、エレキギターも色々種類があります。Fender ストラトキャスターは無難ですが、他にもFender テレキャスター、レスポールなど。それぞれ音が違いますし... No.1 の方が仰るように、どのギターにしてもコード演奏がまずやる勉強ですね。コードが一通り弾けたら、今度はソロ てな感じで良いと思いますよ。 あと、買うギターの値段なのですが、初心者用を謳った安いギターはやめておいた方がいいです。なぜなら、安物ですので、弾きにくいことが多いからです。だから、ある程度高いギター(エレキで言えば Fender JAPANなど)を買う方が上達が早いです。

Himi2
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 今回エレキギターにチャレンジしたく、 楽器屋にいったらFender JAPANを探してみます。 早急な回答ありがとうございました。

noname#8223
noname#8223
回答No.1

どんな音楽を聴いていて、どんな音楽がしたいのかというのが重要ではないでしょうか。 それによっておのずとギターがチョイスされます。 ただ、ギターを始めるのならば、フォークでもエレキでもコードから練習するのがいいと私は思います。 スコアのタブ譜の見方もコードを知っているのと知らないのとでは違ってきますしね。 がんばれ未来のジョン・ペトルーシ!?ww

Himi2
質問者

お礼

コード練習からはじめてみたいと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。