• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

松本・浅間温泉について

 11月中~下旬にかけて、友達と浅間温泉に行く事になりました。すでに浅間温泉に宿は取ったのですが… ・松本駅~浅間温泉間はバスが出ているのは分かったのですが、どのバス停で降りるのか、どの程度時間がかかるのか、また運賃はどの程度なのか分かりません。(温泉のある住所は浅間温泉1丁目です) ・1泊2日で、2日目に主なところを見ようと思うのですが、旅館を出てから、特急で松本を出るまでの最大観光時間7時間で、松本城を中心とした場合に、他にどんなみどころがあるでしょうか?開智学校も興味はありますが、松本城から近いでしょうか?  長々と済みません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 11gou
  • ベストアンサー率61% (11/18)

 松本駅前のバスターミナルから「浅間温泉」ゆきのバスに乗ります。経由の異なる2系統(新町・信大経由と横田経由)がありますが、どちらに乗っても浅間温泉が終点です。 どちらも300円で毎時3~4本程度、所要時間約20分です。  旅館の最寄りは中浅間かと思いますが、終点の浅間温泉まで行ってもバス停2つ程度ですので、温泉街をブラブラしながら十分戻れます。万一乗り過ごしても問題ないと思いますよ。  開智学校は松本城の北側にあり、徒歩約5分です。松本城からなら正面(南側)ではなく西側から出ると近道です。  ほかの見所としてはナワテ通りがちょっとお勧めです。 松本城の南正面の道を南へ徒歩2~3分、橋(千歳橋)のたもとに交番とカエルの像が立っていますので、そこから川沿いの東方向です。  さらにそこから川の対岸に渡って、蔵の残る中町通りを通っていくのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/58/23.248&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=36/13/57.769

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 片道300円、毎時3~4本は出ていると聞いて、安心しました。もっと運賃がかかり、本数も少ないと思っていたので…。中浅間が最寄ですね。降りそびれてもブラブラ戻ってこれる範囲と聞いて、安心しました。  開智学校、松本城から意外に近いのですね。ぜひ見てみたかったので、行ってみようと思います。  ナワテ通り、名前がチョット独特ですね。面白そうです。蔵、好きなので中町通りも楽しそうですね。うまく友達を巻き込んで(笑)行ってみようと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

松本駅から浅間温泉までバスで約20分です。運賃は不明ですが、200円~300円の範囲かと思います。日中は10~15分間隔で運行されています。 中浅間が近いようですが、バスは経由地によって二系統あるようですので、宿泊先の旅館で聞くほうが無難です。 温泉地の場合、駅まで送迎バスの運行がある旅館もありますので、ついでに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 開智学校は松本城に近く300m程度離れています。 あとは下記のURLをご参考に。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 片道200~300円と聞いて安心しました。もっとかかる物だと思っていたので…。  バスは二系統あるのですか、宿に聞いて電話して似ようと思います。  URLも参考にさせていただきます。  回答有難うございました。