• ベストアンサー

乳頭温泉について

今月下旬、友人と乳頭温泉に行く計画を立てています。 湯めぐりを楽しみたいと思っているのですが、どの旅館に泊まるのがよいのか、悩んでいます。 湯めぐり帖を使っていろいろ温泉を楽しめる旅館はどこになりますか? 有名な鶴の湯にも泊まってみたいとも思いますが(予約とれるかわかりませんが)、 鶴の湯ってちょっと遠いですよね? その他の温泉も楽しめる距離でしょうか? そもそも、いろんなところにたくさん入るより 1つの宿に腰をすえてゆっくりつかった方がいいんでしょうか?? 素敵な旅館ばかりなので、わからなくなってしまいました。 質問多いのですが(^-^;、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king56
回答No.1

乳頭温泉バス終点からは、奥が蟹場、右奥が孫六目の前が大釜手前が妙乃湯、一つ手前のバス停で休暇村乳頭(旧休暇村田沢湖高原)、尚黒湯は冬季閉鎖。鶴の湯はアルパこまくさから送迎バス利用。この季節ガイド付きスノーシューならバス終点、途中鶴の湯旧道入口バス停から徒歩可。(おお薦めできません)湯めぐり帖便利ですが、黒湯は使えません。また、妙乃湯は入れる曜日と時間が限られていますから妙乃湯中心に外湯めぐりの計画を立てたほうが良いでしょう。(此処に泊まればいいんでしょうが)休暇村は近代的なホテルです。高級旅館は妙乃湯です。一番鄙びているのは孫六です。鶴の湯以外は徒歩圏内です。  休暇村は鶴の湯への送迎を独自でやってます。アルパこまくさ鶴の湯間は、原則鶴の湯宿泊者のチェックインアウトの送迎です。しかし、事前連絡をすれば路線バス時間に合わせて送迎してくれます。アルパこまくさにも露天風呂があり、食事も出来ます。

charlie-h
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 結局予約が遅くなり空いていたのが鶴の湯別館だけだったのでそこに泊まることになりました。 いろんな情報参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ED751000
回答No.2

はじめまして、自分は乳頭温泉郷は初めてで、いろいろ検討した末に今月中旬に鶴の湯に宿泊する者です。最初に鶴の湯で湯巡り帳(宿泊者限定¥1,500)を購入してから、その他の温泉を堪能する計画をたてました。田沢湖駅でレンタカーを借りて巡るので時間的にも好都合です。鶴の湯を宿泊に選んだのは、夜と朝ゆっくりと鶴の湯の湯を堪能して、他の温泉は、湯巡り帳の日帰り入浴で他の乳頭温泉郷を楽しみたいからこんな計画にしてみました。せっかく乳頭温泉郷に行ったのだから、少しでも多くの温泉を味わってみたいと思いますよ~ 

charlie-h
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 結局鶴の湯別館に泊まることになりました。 ED751000さんはレンタカーを使うのですね! 私は雪道に慣れていないので・・・でもレンタカーはバスの時間とか気にしないですむので便利ですよね。 乳頭温泉楽しみましょう! ありがとうございました!