• ベストアンサー

乳頭温泉について

今月下旬、友人と乳頭温泉に行く計画を立てています。 湯めぐりを楽しみたいと思っているのですが、どの旅館に泊まるのがよいのか、悩んでいます。 湯めぐり帖を使っていろいろ温泉を楽しめる旅館はどこになりますか? 有名な鶴の湯にも泊まってみたいとも思いますが(予約とれるかわかりませんが)、 鶴の湯ってちょっと遠いですよね? その他の温泉も楽しめる距離でしょうか? そもそも、いろんなところにたくさん入るより 1つの宿に腰をすえてゆっくりつかった方がいいんでしょうか?? 素敵な旅館ばかりなので、わからなくなってしまいました。 質問多いのですが(^-^;、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king56
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.1

乳頭温泉バス終点からは、奥が蟹場、右奥が孫六目の前が大釜手前が妙乃湯、一つ手前のバス停で休暇村乳頭(旧休暇村田沢湖高原)、尚黒湯は冬季閉鎖。鶴の湯はアルパこまくさから送迎バス利用。この季節ガイド付きスノーシューならバス終点、途中鶴の湯旧道入口バス停から徒歩可。(おお薦めできません)湯めぐり帖便利ですが、黒湯は使えません。また、妙乃湯は入れる曜日と時間が限られていますから妙乃湯中心に外湯めぐりの計画を立てたほうが良いでしょう。(此処に泊まればいいんでしょうが)休暇村は近代的なホテルです。高級旅館は妙乃湯です。一番鄙びているのは孫六です。鶴の湯以外は徒歩圏内です。  休暇村は鶴の湯への送迎を独自でやってます。アルパこまくさ鶴の湯間は、原則鶴の湯宿泊者のチェックインアウトの送迎です。しかし、事前連絡をすれば路線バス時間に合わせて送迎してくれます。アルパこまくさにも露天風呂があり、食事も出来ます。

charlie-h
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 結局予約が遅くなり空いていたのが鶴の湯別館だけだったのでそこに泊まることになりました。 いろんな情報参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ED751000
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして、自分は乳頭温泉郷は初めてで、いろいろ検討した末に今月中旬に鶴の湯に宿泊する者です。最初に鶴の湯で湯巡り帳(宿泊者限定¥1,500)を購入してから、その他の温泉を堪能する計画をたてました。田沢湖駅でレンタカーを借りて巡るので時間的にも好都合です。鶴の湯を宿泊に選んだのは、夜と朝ゆっくりと鶴の湯の湯を堪能して、他の温泉は、湯巡り帳の日帰り入浴で他の乳頭温泉郷を楽しみたいからこんな計画にしてみました。せっかく乳頭温泉郷に行ったのだから、少しでも多くの温泉を味わってみたいと思いますよ~ 

charlie-h
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 結局鶴の湯別館に泊まることになりました。 ED751000さんはレンタカーを使うのですね! 私は雪道に慣れていないので・・・でもレンタカーはバスの時間とか気にしないですむので便利ですよね。 乳頭温泉楽しみましょう! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳頭温泉およびその近辺でおすすめの温泉

     この冬に、乳頭温泉鶴の湯に1泊する旅行をします。ただ、電車とバスの移動になります。 その際、往復のどちらかで、乳頭温泉の他の温泉、もしくは近辺の温泉に立ち寄ることができればと思います。 どこかおすすめの場所がありましたら教えて頂けないでしょうか。  乳頭温泉の他の温泉は鶴の湯直行と比較すると、少し戻るようですが、そこは割り切るようにしたいと考えています。

  • 秋田県の乳白色の温泉宿について

    今月か来月あたりに、秋田県の乳白色の温泉に行ってみたいと思っております。有名な乳頭温泉宿(妙乃湯、鶴の湯)は予約がいっぱいでだめでした。 条件は、乳白色の温泉宿で、「部屋食」が可能な宿を探しております。 もちろん、ネット等で検索をしたおりましが、なかなかヒットしません。 どなたか、ピンポイントで「この宿!」というのを教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 秋田県の鶴の湯温泉に行こうと計画を立てています。

    秋田県の鶴の湯温泉に行こうと計画を立てています。 時期は、 2011年1月8・9日、 2011年2月11・12日 2011年3月19・20日 のいずれかで予約が取れればと思っています。 本陣に泊まりたいのですが、 直接宿に連絡をして予約をとるのでしょうか? どこかの旅行代理店から予約可能なのでしょうか? 他の東本陣、新本陣についても同様に、 旅行代理店から予約可能なのでしょうか? 離れ本陣はびゅうから予約可能みたいですけど。。 また、1月~3月に行こうと考えていますが、 乳頭温泉郷の他の温泉も可能なら湯めぐりをしようと考えています。 時期的に雪の影響でアクセスが難しいという事はありますでしょうか?

  • 乳頭温泉 鶴の湯温泉の現状

    温泉巡りが好きな会社員ですが、以前よりずっと行きたかった 乳頭温泉郷の鶴の湯温泉に、今年4月に行こうと情報収集を始めました。 すると、昨年2月に鶴の湯温泉の露天風呂が雪崩の被害にあい、 1名お亡くなりになった方もいらっしゃるというニュースが出て きました。 http://www.asahi.com/special/060105/TKY200602100244.html 昨年4月以降は鶴の湯温泉は営業を再開したそうですが、 その後に鶴の湯温泉に出かけられた方はいらっしゃいますでしょうか。 事故以前は、とても人気の高い宿で、サービスの質も高かったという 感想はwebでも出てきたのですが、不幸なことがあった後で、 すっかり寂れてしまって、以前のようなサービスは期待できないという ことであれば、宿泊も再考しようかと悩んでいます。 (逆に、もし以前同様に営業されているのであれば、宿への応援の意味  も含めて、泊まってみたいという気持ちもあります。) なにか最近の鶴の湯温泉の状況をご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 秋田県乳頭温泉 1泊目鶴の湯 2泊目は?

    こんばんわ。 12月の中旬に乳頭温泉鶴の湯旅館に1泊予約をしていますが、2泊目の宿泊先を悩んでいます。 考えているのは、 (1)同じ乳頭温泉の「妙の湯」 (2)レンタカーを借りて、どこか他の温泉へ移動する。 なんですが、雪でどのくらい運転が大変なのかなあと、それが心配です。 妙の湯に宿泊するなら、レンタカーを借りず、バスで移動しようと思います。 その場合、3日目に田沢湖駅周辺しか観光らしい観光はできなさそうですが、3日目だけレンタカーで観光してもいいかなと。 3日目の夕方JR田沢湖駅からこまちに乗るので、おすすめの日程を是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

    乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について 10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。 乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか) 普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか? また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。 鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか? 脱衣所とかはありますでしょうか? アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉の旅について

    乳頭温泉の旅について 乳頭温泉旅行にはじめていきます。(夫婦で10月初旬あたり) そこで、自分なりに仮計画(下記)を立てているのですが、回る順序や尋ねる場所、オススメ等 (10月の服装なども..)何かとアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ★乳頭温泉1泊2日の旅 【宿泊場所】妙の湯さんです。 ≪1日目≫ 10:00過ぎ、田沢湖駅着(レンタカーを借ります) 10:00~12:00 田沢湖散策と食事 13:00~秋田駒ヶ岳か乳頭山トレッキング    →駒ヶ岳なら八合目から男岳(男女岳とどちらがオススメですか?)   →乳頭山トレッキングの所要時間はどの位でしょうか?    ※この二つなら、どちらの方がおススメですか? 16:00~妙の湯へチェックイン   .夕食までの時間または食後の時間を利用して近場の温泉に入る。   (この際、孫六、大釜、黒湯 のどれを優先すべきだと思いますか?全部入りきれないと思うので..) ≪2日目≫ 10:00~チェックアウト後(孫六、大釜、黒湯)のどれかに入る。 12:00 昼食(軽食でも定食でもこれがおいしかったというものがあれば教えてください) 13:00 鶴の湯でのんびり目に入る。 15:00~散策などしながら、抱き返り渓谷へ向かう    .この間、時間があれば角館によるべきかどうか検討中です。    .夕飯を食べて帰るか、駅弁など名物を買ってこまち内で食べるか検討中    (可愛い値段で食べられるオススメのお店などあれば教えてください。    (オススメの立ち寄りショップ、お土産なども教えてください)    18:59 田沢湖発 帰途 今のところ、以上の計画です。 夫婦ともにアラフォー世代、鄙びたいい感じの温泉が大好きです。 どうぞ、宜しくご指南ください!   

  • 乳頭温泉の外来入浴

     こんばんは。  乳頭温泉の外来入浴について教えてください。  鶴の湯温泉にバスで行く場合、バス停から3km歩かなければならないのでしょうか。温泉までのバス等は無いのでしょうか。  また、荷物が多いのですが、入浴している間、貴重品を預かってくれる場所はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 冬の乳頭温泉、車で行くには?

    こんにちは。2月中旬に田沢湖で駅レンタカーを借りて、乳頭温泉(鶴の湯)へ車で行くのですが、田沢湖から鶴の湯までの道のりは軽自動車でも可能でしょうか? (雪道、雪山運転の経験はかなりあります) ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉鶴の湯について

    乳頭温泉の鶴の湯に泊まりで行こうと思っています。 部屋が1号館、2・3号館、本陣、新本陣・東本陣とあるようですが、どこが一番おすすめでしょうか???