• 締切済み

体育館でのスポーツ撮影に向いているデジカメは?

同じような質問が見当たらなかったので質問します。 もし過去に同じような質問があったらごめんなさい。 バレーボールの試合を撮りたいのですが 予算10万円前後までで良いデジカメがありましたら教えて下さい。 メーカー、画素数等は問いません。

  • yuu13
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.7

予算内に収まるデジカメならパナのFZ20、FZ3がオススメです。 レンズがズーム全域2.8と明るく手ぶれ補正もついてますので デジ一眼以外では一番屋内スポーツの撮影に向いていると思います。 デジ一眼はレンズ資産をお持ちでないと30万程度は予算を見ておかないと なかなかいいものを手にすることはできないと思います。 手ぶれ補正つきならコニカミノルタのαー7デジタルしかないですし ほかの手ぶれ補正なしのデジ一眼では屋内でのスポーツ撮影だと それなりの価格のしっかりとした一脚が必要になると思いますし 画素数が大きいためそれに伴う大容量のメディアも必要ですから。 一番低予算で屋内スポーツの撮影をするためのデジ一眼を選ぶなら ニコンのD70が一番いいと思います。 価格も手ごろだし連射性能もすばらしいですから。 D70なら20万程度で一通りそろえれるでしょうしね。

yuu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぶれ補正機能は必要ですよね。 具体的な機種をあげていただき大変参考になりました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.6

本体だけの予算であるならば、デジタル一眼が良いと思います。 CANON 20Dは最新機種で良いのですが、本体だけでかなり予算をオーバーします。 予算以内にほぼ治まるものとしては、NIKONのD70が良いと思います。連写はメディアを選択すればメディアの容量を使い切るまで可能です。ただし、秒3コマと20Dに比べると連写間隔が長くなっています。 CANONのほぼ同価格のKISS Dと比べると、簡単さではKISS Dですが、機能と色々使い込める点ではD70が上です。 一眼はCANONかNIKONを使っている人が多いと思いますが、どちらかのメーカーで始めるとレンズ資産があるので、その後も同じメーカーを選ぶことになると思います。私は、銀塩の時CAONOでしたがデジタルでNIKONに乗換ました。たいしたレンズを持っていなかったからできたのですが。 本体以外に必要なものは、明るいレンズの望遠でできれば手ぶれ補正付きのものですが、手ぶれ補正付きレンズはとても高いです(CANONのIS,NIKONのVR)。 それを考えるとボディに手ぶれ補正を内蔵させたKONIKA MINOLTAのα-7 degitalも予算オーバーになりますが、検討の価値はあると思います。 他に予算以内で本体が買える物としては、PENTAXの*Ist Dsが来月発売になります。こちらは、ファインダーの見やすさと小型軽量なところが売り物です。

yuu13
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり資金面からもう一度考え直そうかと思います。 後悔しないカメラを手に入れたいと思っていますので みなさまのアドバイスを参考にもう一度じっくり考えます。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.5

暗い体育館で動きのある被写体を撮影するのは難しいです。 ・暗いので手ブレ、被写体ブレでブレブレ。 ・それを回避しようと増感するとノイズまみれ。 現状ではこう言った状態を避けたければ一眼しかないでしょう。 予算がもっと少なくて、予算優先で画質は妥協するのであれば 他の方が挙げているコンパクトクラスのカメラでもいいでしょうが、 今10万前後の金額を出せるのであれば、エントリークラスでもいいので 一眼を買っておいた方がいいのではないかと思います。 ただ、やはりレンズやメディア、三脚や一脚、データ処理、貯蔵の為のPC性能、 等カメラ本体以外にも何かと必要、あるいは欲しくなるので 予算は厳しくなってしまうと思います。 予算はカメラ本体だけでなく、総額ですよね? 大容量メディアと予備バッテリーは必須だと思われるので考慮しておきましょう。

yuu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この予算はカメラ本体でと考えていましたが、 もう少し予算を上げるともっといい物が買えそうなので検討してみます。 PC、データ処理に関しては今十分な環境にあると思います。 カメラ本体にメディアも必要ですし、もう少し予算を上げてみようかと思います。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

元々写真を撮るのが好きなので、レンズを生かせるデジタル一眼を貰っては見ましたが、スポーツ写真には連射が四コマしか出来ないのでKISS=Dは不向きですね。 予算もボディーのみしか買えないのでそう言う面から一眼でじたるは却下だとおもいます。 ワンランク上の20Dにレンズが望遠で70~200mmクラス以上ないと大変だと思います。 カメラメーカーが違っても同じクラスで集めたら販売価格で30万軽く超えてます。 そう言う面からは ミノルタの手ぶれ補正付きのデジタルぐらいしかありませんね・・・ 体育館など暗い場所なら手ぶれは起る、明るさが足りない、被写体ぶれが起るなど結構難しい撮影になると思います。 スポーツ系(車、電車など動く物)に強いメーカーキヤノンなので 一眼デジタルを購入されるならキヤノンが良いと思います。 r

yuu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スポーツ系と言えばキャノンなんですね。 会場で見るプロ(?)の方のカメラはキャノンが多いなーと思っていました。 もう少し予算を上げて、実際に触ってみて決めたいと思います。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

僕も室内スポーツは主要題材の一つです。 室内スポーツはある意味、特殊環境と思っていいですよ。 試合中の撮影は、ISO800程度は常用出来なければツライです。 ※使用厳禁ですが、仮にフラッシュ使ったとしても写真的には無意味です。 動いてる部分は業とぶらす、というのもありですが選択肢として撮影出来るのとそれしか撮れないのとは 違いますからね。 どうしても、高感度設定での耐ノイズ性能が重要になります。 僕としては、思ったとおりに撮れる環境を整備したいのであればデジタル一眼にした方が無難だと思います。 新品なら、予算に色を付けないと無理ですが 。 。 。 まだ発売されてませんが、予算を考えると近いのは *istDs でしょうか。 たぶん、ボディ価格は10万円を切ってくると思うので、これと単焦点レンズで構わないので明るめの望遠 レンズを組み合わせるのがいいと思います。 ※レンズは会場の大きさによりけりで選択しましょう。 オプションでは、場所により一脚とかあると便利かな。 これだけ揃えば、あとは練習あるのみです。 いきなり良い写真が撮れるほど楽な環境じゃないですから、お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/
yuu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一眼レフでないと難しそうですね。 週末にいろいろと触ってみようと思います。 本体とレンズでと考えるともう少し予算を上げないといけませんね。 おっしゃる通り練習を重ねて、いい写真が撮れるようがんばります。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

問題点は・・・ 体育館→暗い スポーツ→動きが早い バレーボール→観客席から(望遠?) でよろしいでしょうか? ただ、予算が高いのでたいていのデジカメは買えると思います。例えば、キャノンのイオスキス・デジタルだと9万円程度ですし、細かな設定でどのような写真でも思いのままだと・・・。 質問者様のカメラの腕前を勝手に想像して、無責任に一台を、独断で選びました・・・。(笑) コニカミノルタのDiMAGE Z3 です。 12倍望遠、手ブレ補正、狙ったシーンを逃さないジェットAF・・・。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html
yuu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速週末に店頭へ実物を触りに行こうと思います。 具体的に機種を選んでいただいて大変参考になりました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

 私の持っているデジカメ(4,5万円)が安いせいでしょうが、 ものすごーく、シャッター押してから実際に撮るまでの時間が遅く、シャッターチャンスを逃しています。 次のシャッター押せるようになるまでの時間も長いし、 室内などの暗いところでは画質もものすごく悪いです。 (昔よりはマシになりましたが) いいデジカメが見つかればいいですね。

yuu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラの性能もですが、腕も磨かないといけないなー と思います。 がんばります!

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    デジカメを購入したいと考えているのですが、メーカーや種類が多すぎてどれが良いのか分かりません。画素数などを比較してみるとそれほど大差はないのかなぁとは感じていますが、このメーカーは他社に比べて○○の点が良いとか、この機能はあったら便利等、デジカメの購入に際して気をつけておくことなどを教えていただきたいと思い質問いたしました。 予算は3万円前後で、使用用途は日常の風景とかをただ撮るだけのものです。 よろしくお願いします。

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 体育館での撮影に最適な一眼デジカメ

    主に体育館内で子供のバスケの試合を一眼デジカメで撮りたいのですが、いろいろ調べてみても初心者には、種類が多すぎてわかりません。 館内ではフラッシュは使えません。 初心者でも扱いやすく、フラッシュなしでシャッタースピードも早く高感度なカメラといえばどんなものが良いでしょうか? 予算は10万円ほどで

  • デジカメでいいものを探してください

    デジカメでいいものを探してください。予算は15000円ですが、多少オーバーしても構いません。画素数などが高いものがいいです。あと希望するメーカーは、パナソニックです。 その他、キャノン、ニコンなどでも構いません。

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

  • デジカメが欲しいんですが…

    デジカメを買いたいと思っています。条件が当てはまるデジカメがなかなかなくて…。 まず、予算は2万円以内がいいです。画素は400万画素ぐらいで、軽くて薄いものがいいと、今の所考えています。ズームは何倍でもいいのでついているもの。 こんな都合のいいデジカメありますか?笑 過去に買ったものでもいいです、お勧めのデジカメがあったら教えて下さい。

  • デジカメを買おうと思っています

    デジカメを買おうと思っています。 しかしデジカメを買うのは初めてで、種類もいろいろありますし、どれを買ったらよいのかわかりません。 予算は2万円程度を予定しております。 画素は700万画素くらいで、使いやすいデジカメがあれば教えていただけないでしょうか??

  • スポーツ撮影に強いデジカメ

    本日、デジカメを買う予定にしています。 子供のスポーツ撮影(野球)の瞬間が撮りたいのです。 何分、初心者なので分からず・・・ お勧めのデジカメや、購入時の見るポイントが あれば、教えてください。 予算は、3万円以下です。 宜しくお願いします。

  • デジカメほしい!

    デジカメがほしいんですが、 どのようなものをかったらいいか まよっています。 趣味でカメラのかわりに 普段使いのデジカメをかうとして どのくらいの画素数で どのような機能がついているものが よいですか? よいアドバイスおまちしています。 ちなみに予算は30000円台くらいを 目標にしてます。