• ベストアンサー

キンカメお前もか!

キングカメハメハが浅屈健炎を発症し登録抹消の可能性があるようです。 これで、アドマイヤベガから6頭連続でダービー馬は故障してしまいました。 ダービー馬は故障するジンクスというのがあるのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、ダービー馬の故障が目立ちますね。 ただ、アドマイヤベガの世代から比べると、皐月賞馬も6頭中3頭が故障(ダイワメジャーは今後、故障に泣かされる可能性あり)し、菊花賞馬も5頭中2頭が故障(ザッツザプレンティも今後、故障する可能性はあり)とダービーほど顕著でないとしてもやはり高い確率で故障しています。走る馬ほど故障しやすい、という傾向が一番形となって現れているのがダービーということなのだと思います。 ここからは個人的な見解なんですが、ダービー馬に特に顕著にその傾向が出るのは、3歳春の最大目標なので目一杯に仕上げるため、勝利はできてもその後無理が祟ってしまう。 そして、ダービーが3歳最大のレースであるために、それを勲章にして引退・種牡馬入りすることができるため、故障すると早々に引退・・・というケースが目立つのではないかと思います。

ririnnnohitori
質問者

お礼

そういえば、ルドルフもナリタブライアンもトウカイテイオーも故障しましたね。(そして隠れ最強世代の)サニーブライアンも故障しましたし。 そういえば、セイウンスカイも怪我しませんでしたっけ?あ、マチカネフクキタルもだ。。。菊花賞馬も結構故障していますね。メジロマックイーン以降セイウンスカイまで9連敗です。皐月賞馬もかなり故障しています(中には、今で言う4歳以降に故障した馬も結構いますが)。 結論として、クラシックを勝った馬は故障しやすいということでしょうか。 これを見るとなんだか昔なんで引退させる?と疑問に思っていたスペシャルウィークのナゾもわかりました。 やはり、クラシックというのは今も昔も大目標だからめいいっぱい仕上げるのでしょうね。

その他の回答 (10)

  • mork
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.11

松田国英調教師に責任があると思います。 「タニノギムレット」「クロフネ」の経験を全く 生かしていません。ダービー調教師の名が欲しい ばかりにまだ未成熟の3歳馬に過酷なトレーニング を積ませているとしか思えません。マイルC~ ダービーの(過酷)ローテはこれからも続ける というのですからあきれたものです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

まだあのローテーションを続けるつもりですか? 来年はどの馬が犠牲になることやらですね。予後不良にだけはしてほしくないものです。

  • a82kai
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

高い能力の馬が相次いで引退に追い込まれるのは確かに残念で仕方ありません。キングカメハメハやクロフネは凄まじいパフォーマンスで勝ちましたがやはり確実に脚は蝕まれていたのですね・・・ 松田氏には今一度無理のないローテーションとは何かを考えてほしいです。 余談ですがテイエムオペラオーとかは結構ぎりぎりできっちり勝つという感じの競馬が多かったですね。 高いパフォーマンスはもろばの剣になるもかもしれません。

ririnnnohitori
質問者

お礼

やはり、脚も消耗品なのでしょうね。 そういえば、オペラオーはローテーションをきっちり守って勝っているんだからすごいという話を聞きましたが、本当ですね。

  • 007xyz
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.9

もともと屈健炎というのは競争能力の高い馬ほどかかりやすいものです。 蹴るパワーが強いということは足にも負担がかかりますから。 そういう意味でダービー馬は能力からいってもかかりやすいはずです。 確かに使い詰めは負担が増えますね、この後もアドマイヤグルーヴが天皇賞からエリザベス女王杯へ向かったり、ダンスインザムードも秋華賞→天皇賞→アメリカ(レース名忘れました)というローテーションですから、故障しないよう祈るだけです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

そういう脚力の問題もあるんですね。 もともとサラブレッドの脚というのはもろいものですからなおさらでしょうね。 アドマイヤグルーヴは妹が体質が弱いのでお姉さんは大丈夫なのか心配です。弟(サムライハート)も心配ですけれど。 中1週ですよね?エリザベス女王杯は回避してほしいです。 ローテーションが本当にきついような気がします。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.8

まったくです。今回のニュースも凄くがっかりしています。まだ競馬歴は浅いのですが、なんか故障で引退というのが多いような気がします。キングカメハメハもそうだし、クロフネもそうだし、好きだったアグネスタキオンもそうだったし…。まあタキオンは遺伝的に脚が弱かったとの説もありますが。 どちらにしてももっとスターホースの活躍を見ていたいですね。科学技術が発達してもこればっかりはどうしようもないんでしょうかねぇ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

タキオンは本当に残念でしたね。私も、最強馬候補に入れていたのですが・・・子供達にリベンジしてもらいましょう。 本当にこれはいい馬だなという馬は故障しますね。マンハッタンカフェもそうでした。 故障は残念ですが、防げるものは防いで欲しいと思う今日この頃です。

noname#8286
noname#8286
回答No.7

そうです! これだけ強い馬が引退してしまうと競馬がつまらないです。 キングカメハメハの走りを見て感動し これからをとても楽しみにしていました。 クロフネだってギムレットだってそうです。 競馬場へ足を運び、どれだけ感動したことか。 そんな楽しみを奪わないでほしい・・・ これだけ続くと厩舎のやり方に問題があるのではと思ってしまいます。 ダービーさえ取れればいいのでしょうか。 ファンに愛される馬とは・・・

ririnnnohitori
質問者

お礼

クロフネはドバイと、BCクラシック制覇の夢が見れるかもと思ったのに故障かよ!って思いましたし、ギムにしてもこれ以降のすばらしいレースを期待していましたし、キンカメにしてもスローペースでも大丈夫そうで、力もあったら、海外にいけるのにと思います。 競馬場は遠すぎていけませんでしたが、いつもテレビの前で応援していました。 やはり、あの厩舎の運営法には問題があると思いますよね。 そういえば、最近めっきりファンに愛される馬というのが出てきませんね(すぐ故障→引退するので)。

noname#7937
noname#7937
回答No.6

そういや、ここ数年でクロフネやタニノギムレットが同じローテーションでさらに年内に引退していますね。やはりローテーション的にも難しいし、東京の高速馬場も災いしていると思います。 年々JRAの売り上げも減少しているというのは、有力馬の故障が多いのもあると思いますね。

ririnnnohitori
質問者

お礼

あのローテーションはさすがにきついと思います。 そういえば、なぜ東京でNHKマイルなのでしょうか?ダービーの翌週に安田記念が東京であるのも不思議です。 有力馬で結局故障せずに引退できたのはオペラオー世代以降シンボリクリスエスだけではないでしょうか? 最近最強馬候補が出ないのもこういう、故障して引退が多いからかもしれませんね。その点牝馬の方は元気ですね。 久々復活ということでヒシミラクルには頑張ってもらいたいです。

回答No.5

ジンクスとは言われていませんが 僕が競馬を始めて以降のダ-ビ-馬は確かによく故障しています 平成2年、アイネスフウジン   3年、トウカイテイオ-   4年、ミホノブルボン   5年、ウイニングチケット   6年、ナリタブライアン   7年、タヤスツヨシ   8年、フサイチコンコルド   9年、サニ-ブライアン   10年、スペシャルウィ-ク   11年、アドマイヤベガ   12年、アグネスフライト   13年、ジャングルポケット   14年、タニノギムレット   15年、ネオユニヴァ-ス   16年、キングカメハメハ 以上15頭中、故障しなかったのは平成10年のスペシャルウィ-クだけ。 4歳以降G1を勝ったのはトウカイテイオ-とスペシャルウィ-クの2頭しかしません。 これってジンクスと呼んでもいいでしょうね

ririnnnohitori
質問者

お礼

うわぁ、ここまで来ると悲惨ですね。 スペシャルウィークは私が大好きな馬でした。5歳(当時)で引退することになったときはとても残念でしたが、今となってはそれが正解だったかもしれないと思っています。 そういえば、ルドルフも故障しましたね。 やっぱり、残念ながら、これはジンクスと読んでいいようですね。

  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

クラシック競走は精神的にも肉体的にもタフなものになるので、そこで頑張った馬にはそれだけ故障のリスクが高いのは仕方ないことだとは思います。 まぁ、今年のダービーがパンパンの良馬場で行われ、異常なタイムが出たのが原因の一つではないかと思います(確か雨予報で水を撒かなかったと記憶してますが)。その前に府中でNHKマイルを勝ってますが、いい馬場で行われるから故障率が低いって訳ではないですからね。 松田調教師は「皐月賞は中山の馬場が云々」言っていた気がしましたが、最近は中山の馬場を嫌って高速タイムの出やすい府中を選んでいる調教師さんが多いような気がします。そして、馬場造園課のみなさんも早過ぎる馬場を作りすぎな気もします。 もう少し「長く競走生活を送れるような」馬場をつくらないと。スターホースが中々できないのも、現役生活が短く、判官贔屓のようなところのある人にとって受け入れられづらい所為かと思います。

ririnnnohitori
質問者

お礼

クラシックとなると、長距離輸送もあるし、周りの人が頑張るから馬の方も頑張ってしまうんでしょうね。 今回は馬場状態が良で、確かに府中もものすごい時計が出ていましたね。あれは馬の脚にはかなり負担がかかるのでしょうね。 中山の馬場は脚に負担がかかるような感じでしたっけ?時計がかかるだけでしたっけ? スターホースを作るにはまずは故障しにくい馬場造りからですね。ヨーロッパみたいな芝にしてほしいなと思う今日この頃です。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.3

残念ですね。。まぁタニノギムレットと同じですよ。 使い方がハードすぎるんですよ。マイルのあとにダービー使うのは少しきつかったんでしょ。。 下手に間隔をあけるよりはいいかもしれませんがG1レースを使うのでは疲労度もかなり違うはずですよ! しかし6頭連続ですか・・・。ダービーの距離が悪いのかそれとも騎手等人間側が勝ちにいこうといきすぎるのがいけないのどっちかが競走馬の足には負担が重過ぎるのでは・・・? それと今回の故障は個人的な推測ですがいつもの蹄鉄師とは違う蹄鉄師が担当したのではないですかね?馬とは繊細な生き物ですから。。左右の高さがいつもと変わればすぐに故障しますからね。。

ririnnnohitori
質問者

お礼

やっぱり無理なローテーションだったんですね。一部にクラッシャー藤田といわれている人がいますが、クラッシャー松田と呼ばれる日も近いのでしょうか(クロフネ、ギム、そしてキンカメですからね)? そういえば、日本の馬場は芝が短いんですよね?海外では脚を大切にするために、芝を長くしているんでしたっけ? そういえば、蹄鉄というのも結構大切ですよね。やはり、こういうのも原因の一つなのでしょうね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 ダービー馬の故障のジンクスに関してはわかりませんが・・・ キングの春の使い方を見ていれば、何とな~~く故障してもおかしくはないのでは・・ と個人的には思っていました。 というか、春で故障しない方が不思議と思ったくらいです。だから今回の、秋天回避・・のニュースを見た時は、やはりか・・・と。 春の段階で、NHKマイルを勝った時点で、まさかダービ??と思ったのは私だけ? 確かに強い馬ですけど・・・故障しちゃったら 意味無いですよ・・。  と、個人的な意見ですみませんm(__)m

ririnnnohitori
質問者

お礼

同じような使い方でしたが、キンカメよりもクロフネの方が持ちましたね(と言ってもJCダートまでですけど)。 あの使い方は私も疑問に思っていました。確かに、種馬としての価値として、マイル~クラシックを走る馬というのはスピードとスタミナを併せ持った馬だということで価値が上がるだろうけれど、わざわざあんなに過密にしなくて、JCを捨ててマイルに挑戦したらよかったのにと思います。 ちなみに、キンカメが皐月賞を回避した時点でマイル→ダービーだと思っていました。 結局レース内容はG1レースは2つともとんでもないハイペースだったのでなんだか評価が分かれそうな気がします。

関連するQ&A

  • NHKマイルカップ⇒ダービーは過酷なのか?

    NHKマイルカップ⇒ダービーは過酷なのか? NHKマイルカップ⇒ダービーのローテは一般的に過酷だと言われているようです。 本当にそうなのでしょうか。 キングカメハメハ、クロフネ、ディープスカイ、タニノギムレットなど、 志半ばに引退した馬のローテだからそう見えるだけのように感じるのですが…。 上記の馬は、血統成績が優秀なために種牡馬のオファーがあったため、 故障したらすぐ引退の運びとなったわけですしね…。 むかし、前身のNHK杯が有った頃は皐月賞⇒NHK杯⇒ダービーのローテの馬は ざらにいましたし…。 というわけで、表題の問いへの私の心証は「疑」の文字で一杯ですが、 実際にはどうなんでしょうか。ご意見をお願いします。

  • シリウスステークス

    今度のシリウスステークスにキングカメハメハ産駒の ゴールデンチケットが出ますがみなさんはどのように予想されますか? 個人的にキングカメハメハが好きだったのでこの馬から買おうかと 思いますが勝機はあるでしょうか? 皆さんも成績に関係なく好きな馬を買うことはありますか?

  • ハワイ島 キングカメハメハコナビーチ周辺のオススメは? 

    今月末ハワイに行きます。 ハワイ島でキングカメハメハに滞在するのですが、私にはどうしても譲れない趣味があって(ダイビングとサーフィン)、ハワイ島にいる間(私が遊んでいる間)、ジジ+ババ+1歳の娘の3人をどうしたものか考えています。 そこで質問。 キングカメハメハの周辺に何かオススメスポットはありますか? 基本は歩きで、ですが、レンタカーで簡単に行ける所なら多少遠くてもかまいません。(ちなみに火山は皆で行く予定にしています) (余談ですが)こうやって探してて思ったのは海外旅行のメインターゲットじゃない世代はどうやって海外旅行に興味の対象を見つけてるのでしょうか? まぁ、それはおいといて、、、、、、 キングカメハメハの周辺のこと教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイ島のホテルを安く予約したい。

    個人旅行で航空券は取りました。 ホテルを安く予約できる方法なないでしょうか。 ヒロハワイアン、キングカメハメハ、ハプナプリンス 各2泊づつで計画中です。

  • 気が早いですが

    今年の年度代表馬はどの馬になると思いますか? キングカメハメハが引退してしまったので、かなり混戦になっている気がします。 いまのところタップダンスシチーでしょうか? 皆さんはどの馬だと思いますか?

  • どっちが強い?

    こんばんは、どちらが強いか質問します。 ・グラスワンダーとスペシャルウィーク ・メイショウサムソンとアドマイヤムーン ・キングカメハメハとエルコンドルパサー ・テイエムオペラオーとナリタトップロード ・ダイワスカーレットとスティルインラブ(見当は付きますが・・) よろしくお願いします。全部じゃなくてもいいですひとつでも大丈夫です。

  • チャリティーオークション

    各競馬場でよくチャリティーオークションをやっているようですが、実際、いくらぐらいで落札しているのでしょうか? ご存知の方、もしくは参加者、落札者はいらっしゃいませんか? 21日には小倉競馬場で、キングカメハメハのゼッケンが最高落札額だったようですが、いくらだったのでしょう?

  • ハワイ島のホテル、ツアーについて

    1月にハワイ島に4泊6日くらいで旅行します。 オススメのホテルやツアー等がありましたら、どうぞ教えてください。 ホテルは今のところ、雰囲気が良さそうなフェアモント・オーキッドか、安くて立地の良いキング・カメハメハを候補にあげています。 (4泊ではホテルでくつろぐ時間はあまりないかと思い、最初はキング・カメハメハにしようとしたのですが、「あまり清潔でない(?)」という評判も聞いてしまいましたので・・・迷っております。) 旅行会社の方からはヒルトン・ワイコロアを薦めていただいたのですが、こちらはお子様がいたり、家族での旅行だったら楽しそうに思いました。大人二人ではどうでしょうか?? ツアーは『キラウェア火山ツアー』と『星空観測ツアー』を予定しています。 私も同行者もワイキキしか経験がなく、ハワイ島の雰囲気や自然をとても楽しみにしています。 ハワイ島にお詳しい方、実際に泊まられた方、どうかよろしくお願い致します!

  • 2種類の抹消

    抹消には2種類あり、 「再登録できる抹消」と「再登録できない抹消」があるらしいのですが、 この先乗るかも分からないということで、 「再登録できる抹消」にしておいて、 やはり乗らないということになった場合、 解体業者に持って帰って解体してもらうには、 再度、「再登録できない抹消」にする必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノーザンファーム

    こんにちは。 今月の土日に北海道の社台スタリオンステーションへ キングカメハメハに逢いに行きたいのですが 実際に種牡馬に逢いに行った方いらっしゃいましたら どうやって見学したのか、また千歳空港からの車での 移動の道路状況?(平坦で直線が多いとか山道だとか) 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。