• ベストアンサー

2台目のデジカメは何が良いですか?

現在利用していたFinePixF601の調子が悪いので、 (電源を入れてレンズカバーは開くがレンズ自体が出てきたり、 でなかったり)新しく購入しようかと考えています。 購入目安は 1、3万円台まで 2、操作性 自分はもちろん他者に撮ってもらう際にも簡単なもの。 3、画素数は400から500くらい?あまりこだわっていません。 4、なるべくコンパクト。厚すぎたり、重すぎるのは対象外。 5、人物、旅行写真程度の撮影に利用。 あまり詳しくないので、的を得た質問ができなくてすみません。 ただ、現在利用中のFinePixF601に関しては、 他者に撮影してもらうとだいたいブレてます。 私の設定が悪いのかな・・・。自分ではそれなりに撮れるのですが。 でも、動いているものは撮りにくいと感じます。 操作性重視でおすすめのものを教えてください。 候補としてはCaplio R1を考えているのですが、使いやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

ミノルタのDイマージュXシリーズ、X50か、Xgはいかがでしょう。 コンパクトでズーム付き。写真を撮るだけという使い方なら、 妥当な線と思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005011.htm

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

R1 が気に入ったのならそれでいいのでは? 601とかはレリーズラグとかあるから,何気なく撮るとまだ撮り終わってないのにカメラを動かしてしまい,その結果としてぶれる可能性は高いですが,R1 はその手のラグも短めだし. 広角側の広さはかなり使えると思いますし.

• naruki-f
回答No.2

KYOCERAのSL400Rはどうでしょう。 値下がりしてきていて、現在2万円台で買えます。 400万画素でスイバルデザインでとってもとりやすく気に入ってます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501310590