• ベストアンサー

11月の京都での夕食

来月中旬に母親と二人で京都に行きます。紅葉が目的なのですが、美味しいお料理を食べるのも楽しみにしています。11月の京都は私たちのような観光客で溢れていると思いますので予約をして行こうと思います。予算は2人で1万円程度と考えていますが、ネットで調べ『かじ』と『枝魯枝魯』で迷っています。実際に行かれた方のご意見を伺いたいです。また、この2店以外にもお薦めがあったら教えて下さい。ランチや隠れた名所のご意見も楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 京都に住んではいないのですが、 京都が好きでここ数年、秋には訪れています。 「枝魯枝魯」は私も一度行ってみたいな、って思ってました。 ご希望のお店の情報じゃなくって申し訳ないのですが… その拙い知識の中でのオススメになりますが、良かったのは 「祇園らんぶる」と「月曜日のフォーク」かな。 「祇園らんぶる」は、創作京料理のお店で、場所もイイカンジでしたよ。 そして何よりトイレが必見です!? 「月曜日のフォーク」は、看板がなく玄関にフォークが1本あるのみ。 京都に来たら和食!京料理!ってずっと思っていたケド、 町家でイタリアンってのもステキなものでした。 私は特に、ここには絶対いつか母をつれて来よう!と思いました。 どちらも、お料理はもちろんのこと、お店の雰囲気、スタッフの対応ともに きもちよくお食事ができました。また来たいな、って思わせてくれます。 「祇園らんぶる」 http://www.kyoto-tv.com/matiya/rumble/rumble.html 「月曜日のフォーク」 http://www.kyoto-tv.com/matiya/getsuyoubi/getsuyoubi.html 母娘で京都旅行なんて、いいですね! 私もいつか、と思っていたので、うらやましいです。 秋の京都、楽しんできてくださいね♪ 少しでも参考になれば、幸いです。

cuppuccino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 『祇園らんぶる』は聞いたことがあります!早速リンク先をチェックしました。祇園の町屋なのにこのお値段でお食事をいただけるなんて素敵ですね。お酒以上に雰囲気に酔ってしまいそうです。 『月曜日のフォーク』は「るるぶ」に紹介されていたんですよ。イタリアンは大好きなんですが、「観光客向け?」と勘繰ってしまいましたが余計な心配みたいですね。 ご親切な回答をいただきありがとうございました。滞在は2泊なので後悔しないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じようなご質問に何度か御紹介させていただいていますが、「祇園やすだ」さんは創作料理でお値段もお手頃だと思います。 舞子さんや、芸能人の方、おすもうさんを店で見かけたことも有ります。 コースの内容が1ヶ月(多分)ごとに変わるので、1~2ヶ月に一度行っています。 コースが4200円位からだったと思います。

参考URL:
http://www.gion-yasuda.com/
cuppuccino
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございました。 「祇園やすだ」さんは初めてうかがいました。早速HP拝見しました。素敵なお店ですね。ますます迷ってしまいます。 余談ですが、発売1ヵ月前に早々とトロッコ列車のチケットを予約しに行ったらほぼ満席で、空席があるのは滞在中1便だけ、しかも親と離れた席しか空いてないとのことでした。お食事もそろそろ決めねば・・・

cuppuccino
質問者

補足

申し訳ありませんが、この場を借りて補足します。 「枝魯枝魯」の情報が全くないということは、本当に”予約が取れない”伝説の店のようですね。一応今夜電話してみます。 あと、この他にもランチ情報や「これは見といた方がいいよ」の隠れた名所情報も引き続きお待ちしています。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 わたしも枝魯枝魯さんにいきたいのですが、なかなか予約でいっぱいで(涙)私のお勧めは「近又」さんです。都心なので後で買いもや観光もまわりやすいと思いますよかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kinmata.com/
cuppuccino
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。まさかこんなに早くいただけるとは・・・ やっぱり枝魯枝魯って人気店なんですね。改めて惹かれてしまいます。 『近又』は素晴らしい建物、雰囲気でまさに京都の老舗旅館といった風貌ですね。ランチだったら手が届くかも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月中旬の京都

    10月中旬に2泊3日で京都旅行を考えています。 紅葉の時期が綺麗と聞いたのですが、都合により時期はずらせないです。10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?楽しめるでしょうか?京都に足を踏み入れるのは初めてなので、いい旅行だった!と思い出になるような旅行にしたく、アドバイスお願いします。 加えてですが、今から宿を予約しようと思うのですが、沢山ありすぎて悩みます。観光のアクセスに良いのは京都駅周辺になるのでしょうか?

  • 2月に京都旅行

    2月の中旬に京都へ行こうと思ってるんですが 2月はまだまだ寒いですか? 京都は底冷えがすると聞いてましたので 行き先は嵐山や金閣寺等、観光名所を探索するつもりです どうせ行くなら春の方がいいですか?

  • 京都・紅葉の穴場はどこですか。

    先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。 どこへいっても、人、人でどっと疲れました。 (観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!! 今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。 真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで がっかりです。 そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。 ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

  • 子連れ京都旅行プラン

    11月に1泊で京都に紅葉を見に行く予定です。 2歳の子連れなので、あまり欲張りすぎないように 紅葉の名所を回りたいと思います。 (京都初心者です) どのようなプランにすればよいか、ご意見お願いします。 初日・・9:14に京都駅着 宿泊は河原町付近のホテル 二日目・・18:00頃の新幹線で帰る 行きたいところは、 1.トロッコ列車に乗りたい。 2.紅葉のきれいな寺をめぐりたい。 3.昼食は懐石料理のお店と湯豆腐のお店に行きたい (予算4000円) 4.夕食は河原町付近の子連れOKのおいしいお店に行き たい。(予算5000円) 以上、よろしくお願いします。

  • 11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合)

    11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合) 11月下旬の連休に京都へ行きます。 京都へは何度か行ったことあるのですが、紅葉の時期は初めてです。 過去質問などを見ると、紅葉の名所などはすごい人で大混雑、 移動のバス(路線バス)も満員で乗れなかったりして大変! というのはわかりました。 それはもう仕方ないことなので、覚悟して出かけるつもりです^^; お聞きしたいのは、紅葉の名所やお寺以外の、街中の混雑具合です。 観光客がたくさん来るのだから、街中も混雑するのだろうとは思うのですが 特に、食事時の飲食店もやっぱりすごく混んでいて、 食べられるお店を探すほうが大変!くらい酷いのでしょうか? せっかくの旅行なので、やっぱり食事も美味しいものを食べたいと思います。 予め予約が出来るようなお店を探して、予約をしておくくらいでないと 当日行き当たりばったりでお店に行くと、なかなか食事にありつけない…! ってことになってしまいますか? といっても、全ての店(旅行中のランチ・ディナー)を予約にしてしまうと 全て予定通りに移動できるとも限らないし、あまり現実的ではないのかな? という気もします。 かといって、せっかく京都に来ているのに、こんなの京都じゃなくても 食べられるじゃん的な全国チェーン店で食事することになるのも悲しいです^^; 大体、この時期の街中(特に飲食店)の混雑具合はどの程度なのか 実際に行かれたことのある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※行ったことのない方、この時期の実際の様子を知らない方の  「そんなの混んでるに決まってますよ」的な回答は必要ありませんので  そのような方はすみませんが書き込みはご遠慮ください。

  • 京都の紅葉

    主人が海外単身赴任なもので、時間を持て余す毎日なのですが、毎月一度娘と2人で 手がるな一泊旅行を楽しんでおります。来月はちょうど紅葉の時期でもありますし、 19日20日か26日27日に京都に行くことにしました。おそらくこの時期は京都は 非常に混雑していると思いますが、その中でも比較的すいていそうな紅葉の名所を ご紹介いただけるとありがたいです。

  • 11月平日の京都と奈良の混雑具合は?

    去年12月初旬の平日京都に一人旅へ いきました。 今年も行こうと思うのですが この時期、紅葉で京都の町は平日でも 混んでいるのでしょうか? 行くところは 金閣寺や宇治などの観光名所を予定しています。 仏像をみたいので ここはいいというような名所もあればアドバイスお願いします。

  • 11月に京都旅行

    今年の11月の末に母と京都に旅行に行こうと計画しています。紅葉を見るのを楽しみにしているのですがまだ予約をしていません。まだ二ヶ月もあるから・・・と思っていたのですがやっぱりもう空きがなかったりするのでしょうか・・・?JRと宿泊プランのパックツアーを考えていますが、まだ先だからと思わずできるだけ早く予約したほうがいいですかねぇ。あと京都では混雑するでしょうけど観光もあんまりたくさんはできないものでしょうか。道がすごく込みそうで。地元の方、その時期に観光に行かれた方、情報お願いします。

  • 京都のおすすめスポット

    来月旦那の2人で京都へ旅行します。ベタな観光名所は行く予定ですが、そのほかおすすめの観光スポットはありませんか?教えてください。京都駅からスタートする予定ですのでおすすめプラン等もたてていただけると嬉しいです。

  • 紅葉シーズン(11月中旬~)の京都で

    紅葉シーズン(11月中旬~)の京都でおススメ、または穴場的スポットがあれば教えてください また、有名なホテルではなく、民宿に泊まりたいのですが料理のおいしい所があれば合わせて教えてくださるとうれしいです