• ベストアンサー

11月の京都での夕食

来月中旬に母親と二人で京都に行きます。紅葉が目的なのですが、美味しいお料理を食べるのも楽しみにしています。11月の京都は私たちのような観光客で溢れていると思いますので予約をして行こうと思います。予算は2人で1万円程度と考えていますが、ネットで調べ『かじ』と『枝魯枝魯』で迷っています。実際に行かれた方のご意見を伺いたいです。また、この2店以外にもお薦めがあったら教えて下さい。ランチや隠れた名所のご意見も楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 京都に住んではいないのですが、 京都が好きでここ数年、秋には訪れています。 「枝魯枝魯」は私も一度行ってみたいな、って思ってました。 ご希望のお店の情報じゃなくって申し訳ないのですが… その拙い知識の中でのオススメになりますが、良かったのは 「祇園らんぶる」と「月曜日のフォーク」かな。 「祇園らんぶる」は、創作京料理のお店で、場所もイイカンジでしたよ。 そして何よりトイレが必見です!? 「月曜日のフォーク」は、看板がなく玄関にフォークが1本あるのみ。 京都に来たら和食!京料理!ってずっと思っていたケド、 町家でイタリアンってのもステキなものでした。 私は特に、ここには絶対いつか母をつれて来よう!と思いました。 どちらも、お料理はもちろんのこと、お店の雰囲気、スタッフの対応ともに きもちよくお食事ができました。また来たいな、って思わせてくれます。 「祇園らんぶる」 http://www.kyoto-tv.com/matiya/rumble/rumble.html 「月曜日のフォーク」 http://www.kyoto-tv.com/matiya/getsuyoubi/getsuyoubi.html 母娘で京都旅行なんて、いいですね! 私もいつか、と思っていたので、うらやましいです。 秋の京都、楽しんできてくださいね♪ 少しでも参考になれば、幸いです。

cuppuccino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 『祇園らんぶる』は聞いたことがあります!早速リンク先をチェックしました。祇園の町屋なのにこのお値段でお食事をいただけるなんて素敵ですね。お酒以上に雰囲気に酔ってしまいそうです。 『月曜日のフォーク』は「るるぶ」に紹介されていたんですよ。イタリアンは大好きなんですが、「観光客向け?」と勘繰ってしまいましたが余計な心配みたいですね。 ご親切な回答をいただきありがとうございました。滞在は2泊なので後悔しないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じようなご質問に何度か御紹介させていただいていますが、「祇園やすだ」さんは創作料理でお値段もお手頃だと思います。 舞子さんや、芸能人の方、おすもうさんを店で見かけたことも有ります。 コースの内容が1ヶ月(多分)ごとに変わるので、1~2ヶ月に一度行っています。 コースが4200円位からだったと思います。

参考URL:
http://www.gion-yasuda.com/
cuppuccino
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございました。 「祇園やすだ」さんは初めてうかがいました。早速HP拝見しました。素敵なお店ですね。ますます迷ってしまいます。 余談ですが、発売1ヵ月前に早々とトロッコ列車のチケットを予約しに行ったらほぼ満席で、空席があるのは滞在中1便だけ、しかも親と離れた席しか空いてないとのことでした。お食事もそろそろ決めねば・・・

cuppuccino
質問者

補足

申し訳ありませんが、この場を借りて補足します。 「枝魯枝魯」の情報が全くないということは、本当に”予約が取れない”伝説の店のようですね。一応今夜電話してみます。 あと、この他にもランチ情報や「これは見といた方がいいよ」の隠れた名所情報も引き続きお待ちしています。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 わたしも枝魯枝魯さんにいきたいのですが、なかなか予約でいっぱいで(涙)私のお勧めは「近又」さんです。都心なので後で買いもや観光もまわりやすいと思いますよかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kinmata.com/
cuppuccino
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。まさかこんなに早くいただけるとは・・・ やっぱり枝魯枝魯って人気店なんですね。改めて惹かれてしまいます。 『近又』は素晴らしい建物、雰囲気でまさに京都の老舗旅館といった風貌ですね。ランチだったら手が届くかも。ありがとうございました。