• ベストアンサー

コンピュータ(情報化社会)にまつわる謎現象

わたしは大学で情報について学んでいるの者です。先日、図書館で本を読んでいると、ふと疑問が浮かび上がりました。 わたしは考えても、きちんとした理由がわからなかったので、詳しい方、お手数ですが教えていただけませんか?? 1.画素数の極めて少ない画像でも、目を細めるときれいに見えるのはなぜなのですか。 2.揺れている車内から外の景色を見ても揺れているように見えないのはなぜなのですか。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

これはやはり目の現象ですね。  まず、目というものは平面画像ではなく、角度を持った映像として映ります。  1.は、ピンぼけによって、画像の角が取れて見えること(ディザリング)で、2.は遠い景色の上下動はほとんど視野角がかわらないので止まって見えることになります。  広角レンズのカメラが目と同じと思えばいいと思います。ただ、目はもっと広角ですが。