• 締切済み

iphone「まる」と打って「●」が100%出ない

iphone12、iOS17.5.1です。 ユーザー辞書で、 単語  ● よみ  まる と登録してあるのですが、登録していない「丸」が先頭に出てきてしまいます。以前は「●」が先頭だったのですが、ある時期からそうなってしまいました。●→確定、の動作が染みついているので、つい間違って「丸」で確定してしまい煩わしいです。「丸」が先頭に来ない方法ってないでしょうか?

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.3

「●」を単漢字辞書登録し、学習させれば良いのでは? ※因みに、「・」かと思ったら「●」黒丸だったんですね.. 自分はATOKを使用しているので、「まる」「くろまる」で先頭検索出来ます。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • asciiz
回答No.2

システム辞書に始めから「丸」=「まる」の登録があり、同音異義語はユーザーに選択させる、使用頻度などにより良く使う方を手前に出す、というような動作で、候補の順は変わってしまいます。 iPhoneではシステム辞書の単語を削除するということができないので、既存の読みがある読み仮名で登録すると、どうしても出てくる問題です。 ということで、まったく違う読みで辞書登録するのが良い気がします。 例えば、「ーま」という読みで「●」を登録すれば、「ーま」なんて言葉はありませんから、必ず「●」が先頭に出ることでしょう。 そんな風に、よく使う記号類を「ー」+かな1文字、で登録すると、自分的に便利かもしれません。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からないのは、何十回も「まる」→「●」→確定、とやっているのに相変わらず「丸」が先頭に居座ったままなのです。なぜそこで変換の頻度が反映されないのか。しかも辞書登録もしているのに。謎です。