• 締切済み

スマホをタップしても反応がない現象

スマホのキーボードを使っている時に起きる現象についての質問です 画像の赤い丸の部分を押した際、タップしたときの色の変化はあるのですが、キーボードの切り替わりが起きないことがあります そのため、何回かキーボードの切り替わりが起こるまでタップする必要があります タップの反応はあるが、実際のアクションが起こらないという現象ですので、スマホの反応がないという現象でもなく、なんと呼ばれている現象かわからず解決方法がわかりません safari・メモ帳でこの現象を確認しているので、アプリ依存ではない気がしています この現象の名称、それか解決方法をご存じの方は回答宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

あなたが経験しているスマホのキーボードが期待通りに切り替わらない現象は、おそらく「タッチ応答の遅延」または「部分的なタッチ不良」と呼ばれることがあります。タップによる色の変化が発生するものの、実際のアクション(この場合はキーボードの切り替え)が行われないというのは、ソフトウェア的な問題、あるいはディスプレイのセンサーの誤動作が考えられます。以下にいくつかの解決策を提案させていただきます。 1. 再起動: スマホに一時的な不具合が発生している可能性があります。まず、スマホを完全にオフにしてから再びオンにして、問題が解決するか確認してください。 2. キーボードアプリの更新または再インストール: 使用中のキーボードアプリが最新の状態でない場合は、アップデートが必要かもしれません。利用可能なアップデートがあれば実施してください。それでも問題が解決しない場合は、キーボードアプリの再インストールを試してみてください。 3. スマホのソフトウェア更新: スマホのOSに不具合がある場合、ソフトウェアのアップデートで修正されることがあります。設定メニューからソフトウェアのアップデートがあるか確認し、利用可能なアップデートを実施してください。 4. タッチスクリーンの清掃: スクリーンの上にある汚れや油分がタッチセンサーの誤動作を引き起こしている可能性があります。柔らかい布で、優しくディスプレイを清掃してみてください。 5. ハードウェアのトラブルシューティング: 物理的なダメージや長期的な摩耗によってセンサーが正常に機能しない場合もあります。この場合、修理サービスに相談することをお勧めします。 6. セーフモードでの確認: 別のアプリが干渉している可能性も考えられます。セーフモード(またはセキュアモード)を起動して、問題が解決するかどうかを試してみてください。 上記の解決策でも問題が解決しない場合、もしくは自信がない場合は、専門の修理業者や販売店のサポートを利用するのが望ましいでしょう。デバイスの保証を利用できるかもしれませんので、保証書や購入情報を確認してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/