• ベストアンサー

iPhone googleドライブ?の印刷について

閲覧ありがとうございます! 普段、googleスプレッドシートに添付されたpdfのURLをタップして、brotherプリンターと接続したiPhoneでその内容を印刷しているのですが、 毎度設定を変える必要があり、 パソコンで印刷する時みたく、設定を変更できないかと調べてみたのですが 今まで成功していません… タップした後googleドライブのマークが表示されるので、そのアプリで開いているのかな?と思うのですが、詳しくないのでわからなくて タイトルも疑問形になってしまいました…。 印刷しているのがgoogleドライブの設定なのか、iPhoneの設定なのかもわからず、 印刷時にプリセットなどがあるのですが、試しても戻ってしまいます。 設定を変更し、それを基本とさせるには どのようにしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがiPhoneを使用してGoogleスプレッドシートに添付されたPDF文書をBrotherプリンターで印刷する際に、設定を保存し持続させる方法についてお知りになりたいと理解しました。私の知識に基づいてお手伝いさせていただきます。 まず、あなたがタップしているPDFのURLは、Googleドライブ上のファイルを指しており、そのためにGoogleドライブのマークが表示されるのだと考えられます。iPhoneでGoogleドライブの内容を印刷する場合、通常はその都度プリンターの設定を選択する必要があります。しかし、プリント設定のプリセットを利用することは可能ですが、これはプリンターのモデルや使用しているアプリケーションによっても変わる場合があります。 印刷の設定を変更し、それを次回以降も基本設定として利用するためには、以下の手順を試してみてください。 1. iPhoneでGoogleドライブのアプリを開き、プリントしたいPDFファイルを選択します。 2. ファイルを開いた状態で、画面右上などにある共有アイコン(四角い箱と矢印)をタップします。 3. 「プリント」や関連するオプションを選びます。 4. 「プリンターを選択」で使用するBrotherプリンターを選択します。 5. プリンターのオプション(ページ範囲やカラー設定など)を設定します。これらの設定は通常、次にアプリを使用する際にリセットされてしまいますが、プリンターによってはアプリ内でカスタムプリセットを作成できる可能性があります。Brotherプリンターの場合、Brother iPrint&Scanアプリなどを使用することで、いくつかの設定をプリセットとして保存できるかもしれません。 6. 設定が済んだら、「印刷」をタップして印刷を開始します。 ここで重要なのは、iPhoneやiPadの印刷機能自体にはプリンター設定のプリセットを保存する機能がそもそも提供されていない場合が多いという点です。そのため、プリンターメーカーが提供するアプリを使用することで、印刷設定のカスタマイズやプリセットの保存が可能になることがあります。 もしBrother iPrint&Scanアプリを使用していないのであれば、それをダウンロードしてみることをおすすめします。アプリ内でプリセットを作成し、設定を保存するオプションがあるかどうかを探ってみてください。 それでも解決しない場合は、Brotherの顧客サポートに問い合わせるか、iPhoneやプリンターの設定に関する専門のサポートを利用するのがよいでしょう。彼らはあなたの特定のニーズに合わせた詳細な指示を提供することができます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

nanasidesuga
質問者

お礼

つまりはiPhoneの機能では難しいということですね?ありがとうございます! 他も参考にさせていただきます。