• 締切済み

レトロゲームが楽しめないのは面白い作品に出会って

iidamushiの回答

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.2

そもそも、ゲーム機自体の性能が今と昔とでは段違いです。 ファミコンのデータ容量なんて最大でも現行ゲーム機の1枚絵イラストも納められないほどに小さく、サウンド性能もグラフィック性能も現行ゲーム機と比べるべくもありません。 そんな制約が大きい中で作られているので出来上がったゲームの操作性や表現力なども今のものと比べればどうしても見劣りしたものとなってしまいます。 それでも当時としては先端技術だったり、先端技術に見劣りしない工夫が凝らされていたわけですが、今の技術に慣れてしまっているとそこまで響くものではないのも当然の話です。

関連するQ&A

  • FCでマイトアンドマジックに似ているゲームを教えて

    90年前後にFCで発売されたマイトアンドマジックに雰囲気が似ているRPGゲームのタイトルが思い出せません。 3Dでフィールドを探索します。 マイトアンドマジックに似ているような気がしますが、一人で冒険します。 ディープダンジョンを地上で冒険するようなゲームでした。 知っている人がいましたら教えてください。

  • 懐かしいゲームばかりするのって変ですか?

    学生の頃の思い出に浸りながらゲームをするのが好きで、 ドラクエ3~6 FF4~6 これからのループで日々ゲームをしているのって、変ですか? 具体的には、 ドラクエ3→FF5→ドラクエ5→FF6→ドラクエ6→・・・ こういった具合です。 似たような方いらっしゃいますか??

  • FFやドラクエのようなゲーム

    FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。 FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

  • 好きなゲーム

    皆さんに質問です! 好きなゲーム、なんですか? 私は、今ポケモンHGやっているのですが、それでも一番好きなゲームは「いただきストリート」です!あと、エイジオブエンパイヤ!(PCですが) FFとかドラクエとか、テイルズとか…(全部RPGですがw)も好きですが、みなさんの一番好き(何度もやってしまう)ゲームってなんですか? 教えてください!

  • 所持しているゲームについて

    3DS版 ドラクエ7 ドラクエジョーカー3 ドラクエ10(PC、3DS) FF11(PC) DS版 FF3 これらは売らずに保存しているゲームですが、ネットでは全部くそげー扱いされています。 なぜなのでしょうか? それならば、面白いゲームを教えてください。

  • オススメのゲーム

    最近ゲームにも飽きてきて、何か新しいソフトを買おうと思います! 僕が持っているソフトは、ウイイレ、FF、プロスピなどです。 できれば、FF系のRPGが欲しいです。(ドラクエにはちょっと抵抗があります) そこで、皆さんのオススメのPS2のゲームを教えてください!(RPG以外も全然OK)

  • PlayStation2でなにか面白いロールプレイングゲームないですか?

    こんにちは。最近PlayStation2をやってるのですが、飽きてきました。 ドラクエとかFFなのですが、PS2でなにか面白いゲームご存知ありませんか? 私は田舎に住んでいるので、どういうのが面白いゲームか分からないんです。 ドラクエとかFFのような要素が入ったRPGがいいですね。教えてください!

  • PS,PS2の面白いゲーム(RPG)

    いろいろあって迷ってしまいます 皆さんのオススメのゲームを教えてください やったことあるゲーム ドラクエ(全部) FF(VI以降) RPG以外でも面白いゲームがあったら教えてください

  • あなたが思うスーファミで一番面白かったゲーム。

    今までやったSFCのソフトで面白かったゲームを上げるとしたら何でしょうか? 予想としては、FF、クロノトリガー、マリオカート、ドラクエなどがあがると思いますが、皆さんのおすすめ教えてください^^

  • スーパーファミコンでとっても良かったゲーム。

    スーパーファミコンでとっても良かったゲームを教えてください。できれば、ドラクエとかFFとかメジャーなものじゃなくて、誰もやってなさそうなゲームでお願いします。