• 締切済み

レトロゲームが楽しめないのは面白い作品に出会って

iidamushiの回答

• iidamushi
回答No.2

そもそも、ゲーム機自体の性能が今と昔とでは段違いです。 ファミコンのデータ容量なんて最大でも現行ゲーム機の1枚絵イラストも納められないほどに小さく、サウンド性能もグラフィック性能も現行ゲーム機と比べるべくもありません。 そんな制約が大きい中で作られているので出来上がったゲームの操作性や表現力なども今のものと比べればどうしても見劣りしたものとなってしまいます。 それでも当時としては先端技術だったり、先端技術に見劣りしない工夫が凝らされていたわけですが、今の技術に慣れてしまっているとそこまで響くものではないのも当然の話です。