• ベストアンサー

昔のコンポのアンプとスピーカーを音楽キーボードに!

昔使っていたケンウッドのコンポのアンプ(A‐1001)とスピーカー(lsf‐777)を今度購入するシンセサイザー(YAMAHA MODX7+)のスピーカーとして使おうと思ってますが可能でしょうか?

  • WAIO
  • お礼率19% (79/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能な筈ですよ(^_^)/……但し Plug 形状を変換する Adapter または変換 Cable を要します。 写真が見つからなかったのですが、MODX+ の背面に「OUTPUT L/MONO/R」という端子がある筈です。 これが Amplifier 等と繋ぐための端子です。(Headphone Output 端子と間違えないように(^^;)) 但し、ここで言う Amplifier とは PA (Public Address) Amp' Speaker と呼ばれる、Stage に置かれる黒い箱 (Amp' 内蔵 Speaker) に繋ぐための端子ですので Headphone や Microphone に用いられている Phone Plug と呼ばれる Plug を用いるための端子になっています。 一方 A1001 Amplifier は Audio Amplifier ですので Line Input 端子は RCA-Pin と呼ばれる Plug を用いるための端子となっており MODX+ に繋いだ PHONE Plug 付 Cable のもう一方の Plug を RCA Pin にしないことには A1001 に繋ぐ事ができません。 このため PHONE→RCA Pin の変換 Cable で A1001 の Line (CD) Input に繋ぎます。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%89%87%E5%81%B4%EF%BC%9A%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%EF%BC%88%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%99%BD%EF%BC%89-%E7%89%87%E5%81%B4%EF%BC%9A%CF%866-3mm-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%EF%BC%88%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%99%BD%EF%BC%89%E9%95%B7%E3%81%951-5m-C-097/dp/B00CLM0BCC/ref=asc_df_B00CLM0BCC/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218098390711&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=297070948773119558&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9158057&hvtargid=pla-440007229860&mcid=9fb9c113efe83633b36fa5885079be35&th=1 ↑ こんなやつですね。 素敵な Audio Life を(^_^)/

WAIO
質問者

お礼

現在、アンプとスピーカーは実家に置いてまして、当時結構高かったので使えるものなら使おうと考えてます。 ただ、スピーカー等もコンディションが変化するみたいなのでそこの確認からしていきます。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

(A‐1001はアナログ(RCA)の外部入力があるので可能です。 MODX7+の出力は標準ジャックなのでRCAに変換するケーブルかアダプタを使う必要があります。

関連するQ&A

  • スピーカー・ウーハー・アンプについて

    マツダのMPV(12年式)購入しました。オーディオについて初心者です。 ※純正のコンポ・純正のスピーカー とりあえず、純正のコンポだったので KENWOOD ケンウッド DVX-77 https://www.kenwood.com/j/products/car_audio/dvd/dvx_77/index.html を購入したいと思います それで、スピーカー・ウーハー・アンプを購入したいのですがどんなものを買っていいかわかりません。 予算はスピーカー・ウーハー・アンプ合わせて 10万以下で揃えたいのですが・・ もしよかったらオススメのスピーカー・ウーハー・アンプ教えてください。 お願いします。

  • ケンウッド、コンポのスピーカーについて

    ケンウッドのコンポを使っていて スピーカーを増やそうと思い、 前に使っていたコンポのスピーカーを 繋げたいのですが、 やり方がわかりません(;_;) Victorのスピーカーを ケンウッドのコンポに繋いで スピーカーを増やす事ゎできますか?(;_;) わかる方いたら教えてください(;_;)

  • ウォークマンの音楽をコンポで

    ウォークマンNW-A867をケンウッドのSZ-3MD-Sというコンポにつなげて、コンポのスピーカーでウォークマンに入っている音楽を聴きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • スピーカーは決まった。あとはアンプなんだが・・・。

    自分好みの音色を出してくれ、コストパフォーマンスの高い、スピーカーを探していました。 YAMAHAの「NS-1000M」や、ONKYOの「D-77MRX」も候補にしていましたが、最終的にVictorの「SX-511」に決めました。 値段も他の2つに比べると2~3万は安く、なかなかいい音色だと思います。 このスピーカーはスコーカーに、アルニコを使用しているとの事で、当時話題になったようですが、とにかくデカくてメチャクチャ重いのにはビックリしました。 あとはこのスピーカーの持っている、ポテンシャルをフルに引き出させてくれる、アンプを見つけるだけです。 今は20年前バブルコンポと呼ばれた、SONYのリバティのシステムコンポの、アンプにつないでいますが、やはりアンプがちゃっちいだけに、なんか物足りない音になっています。 僕は昔からウォークマンを良く聴いていたので、高音域の音質がとても柔らかく暖かみがあるので、CDデッキやMDデッキ等、SONY製品ばっかりになってしまっています。 10年~20年前位の中古のアンプで、当時15万~20万前後した物で、高音域が繊細で透明感があり暖かみのある、音色を出してくれるアンプはないでしょうか?。 このスピーカー「SX-511」の持っているポテンシャルを、フルに引き出させてくれるアンプはないでしょうか?。 SONY党なので出来ればSONYのアンプの方がいいのですが・・・。

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • AVアンプ、プリメインアンプ、スピーカーのバランスを教えてください。

    AVアンプ、YAMAHA DSP-AX1200、メインスピーカーは、YAMAHA NS-515Fを使用しています。 映画では満足できるのですが音楽では音質に不満があったため、昔使っていた古いONKYOのインテックのアンプ911MLTDをつなげました。 AVアンプに比べると格段に良くなりましたが、低音が強すぎです。 そこで、コンパクトアンプを中古で購入しようかと思っています。候補はケンウッドのR-SE7を考えています。これも昔使っていたことがあり、小さい割に音が良かった記憶があります(安いですし・・) 確かに今より小型ですが、その分ボリュームレベルを上げられるでしょうし、カバーできるかなと思っています(今のインテックは目盛り2が限界です) 気になるのは映画を見るときにパワーアンプとして使用することになります。その時バランス的にはどうでしょうか?

  • 同じように考えていました。アンプとスピーカーどう違う?

    アンプとスピーカーどう違うんでしょうか? コンポ→スピーカー アンプ→楽器 んーわからない。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • AVC-3550(アンプ)とLSF-777(スピーカー)を使っているのにいい音が出ない。。。

    こちらのサイトを参考にして自分が一番コストパフォーマンスが高いと思ったアンプとスピーカを購入しました。 スピーカー KENWOOD LSF-777 AVアンプ  DENON AVC-3550 です。 ネットで調べた限りやはり評価が高く期待していたのですが実際つけてみたら普通のMDコンポの方がいいような・・・っていう感じです。 音的には低温が少なくてペラペラな感じです。このスピーカーだと低音 も十分カバーできると聞いたのでウーファーは買わなかったのですが やはりウーファーは必要でしょうか?? スピーカーはトゥイーターが片っぽへこんでしまっているのですが破れはないです。 アンプは特に動作異常もないのですが・・・ ケーブルはカナレを使っています。 アンプの設定は特に何もしていないのですがアンプの設定で音ってかなり変わったりしますか・・・?? もし同じアンプ使ってる人がいれば良い設定教えてほしいです>< ちなみにパソコンにつないでの音楽鑑賞に使用しています。 

  • スピーカーとアンプについてです

    スピーカーについての質問をたくさん読んでいて、「アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましい」ことがわかりました。 アンプ内蔵スピーカー(例えばYAMAHAのYST-MS55D、http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms55d/ystms55d.html)ではカタログにアンプ出力しか書いてないですが、スピーカー出力はどうなってるんですか?アンプ内臓スピーカーでは、アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましいといったことは関係ないのですか?また、アンプ出力が大きいとなにかいいことがあるんですか?教えてください。お願いします。

  • アンプとコンポ

    以前からコンポは持っていまして アンプを譲り受けコンポに繋げようとしています。 どのように繋げたらよいでしょうか? あと繋げれますか? コンポの機種X-HM51 アンプの機種A-N701 です 回答お願いします。

専門家に質問してみよう