• ベストアンサー

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか?

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか? 岳沢への道から離れて(標識No7)主稜を登ろうと思っています(2峰はトラバース予定)。 難度など教えてください。単独予定です。 私の技術レベルは、横尾本谷遡行、北鎌夏縦走したレベルです。 この 週末狙っています。

  • mineo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

もう遅いかも知れませんが、ご参考まで。 北鎌も行かれたということで、微妙ではありますがザイルは持つべきと思います。私は同ルートを5月連休残雪期に行きました。木が多いのであるいはザイル無しでも通行可能と覚えています。とはいえ8ミリ30M程度でも、無いよりマシ程度に、携行すべきと思います。 標識7というと、いわゆる明神岳五峰西南尾根ルートですよね。 すると西南尾根のナイフエッジと2峰ピークからの懸垂下降があります。両方とも残置トラロープがありますが、アテにするべきではないでしょう。  2峰のトラバースで懸垂下降が不要になるか否かは存じません。  

mineo
質問者

お礼

ありがとうございました。先週は 天気がいまいちだったので 来週くらいに行ってきます、8mmもって!!。 今週末は天気次第で、また北鎌狙おうかなって考えております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明神橋から、徳沢、横尾方面へ行く

    度々、上高地の質問をさせて頂きました。 今週末、上高地に行くのですが、上高地バスターミナルから、徳沢、横尾方面に行かれた事のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 バスターミナルから明神橋、徳沢、横尾方面に向かう、というのは、紅葉や散策は楽しめるのでしょうか? また、どの辺りまで行けそうなのでしょうか。 当初、「明神橋~大正池」を往復して過ごそうと予定していたのですが、「徳沢・横尾方面」に行く案が浮上しました。 同行する友人は、本当は涸沢に行きたかったようなのですが、ネットを調べていたらとても日帰りでは難しいと知りました。 なので、行けるところまで行き、時間を見てバスターミナルに戻ろうかなどと話しております。 上高地の楽しみ方としては、いいのか悪いのかわかりませんが、どうしても横尾方面に行きたいらしいので、なんとかその方向で、と考えております。(友人の口調では、涸沢への夢が諦めきれないようでしたが・・・) それから、沢渡駐車場に車を停める場合、どの辺がオススメでしょうか。 安曇野のホテルに宿泊するので、当日は早朝にホテルを出発し、6時半くらいには沢渡駐車場に着くようにして、バスかタクシーで上高地入りする予定です。 駐車場には6つバス停があると見たのですが、どのバス停から乗っても違いはありませんか? 第二駐車場に停めようか、と思っておりますが・・・。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 北穂東稜の巻き道について

    涸沢から北穂への登山を計画しており、ルートは東稜の巻道を使いたいと思っており、巻き道について情報があれば教えてください。  ザイル、アイゼン、ピッケル、ヘルメットは持って行きません(ゴジラの背等は通れません)。  特に知りたいのは『ルートの明確さ』『雪渓の有無』『岩場の難易度』等です。  時期は7下~8下または9下~10上(積雪の可能性があれば中止します)を予定しています。  私のレベルとして、槍~天狗のコル間の縦走は単独で可能。北鎌の経験有り(ルートを読むのに苦労し、一人では行かない)。というところで判断してください。なお、岩稜で困ったことは無く、ザイルは持参することもありますが北鎌も含めて使ったことはありません。一番怖かったのは、天狗のコルから岳沢に下る出だしの雪渓(アイゼン、ピッケルなし)でした。このときは本当にちびりそうでした。

  • 燕岳-常念岳-蝶ガ岳縦走の山小屋について

    9月中旬に2泊3日で燕岳~常念岳~蝶ガ岳~上高地を山小屋に泊まりながら縦走する予定です。 初日は朝6時頃中房温泉から登り始めます。 1泊目、燕山荘で泊まるか、もっと先まで行くべきか悩んでいます。 おすすめのモデルルートあればぜひ教えてください。 上高地についてからは温泉に宿泊するので(3泊目)特に時間の制約はありません。 40代の夫婦ふたり連れで、登山は初中級レベル、ペースはだいたいコースタイムどおりかやや早めです。 よろしくお願いいたします。

  • 奥穂登山コースについて

    8月初めての奥穂高岳登山を予定しています。 行程は、上高地→岳沢→前穂→奥穂→山荘1泊→涸沢→上高地 と計画しています。 登山は槍ヶ岳1泊、薬師岳日帰り等の経験があります。 特に重太郎新道の下りは初めてだと危なそうで避けますが、 登りは行けるのかなと思っていますが、前穂まで相当急登でしょうか? また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか?

  • 北アルプス槍が岳の北鎌尾根の難度

    いつもお世話になっています。 北アルプスへ登った際にいつも槍が岳の鋭峰と北鎌尾根が印象的です。一度は北鎌尾根から槍が岳に登ろうと思うのですが、この北鎌尾根の難度はどの程度なのでしょうか? 私は、これまででいえば、奥穂西穂縦走、前穂北尾根、剣岳八ツ峰に行っているのですがこれらに比較してどの程度のレベルになるのか、ご教示いただければ幸いです。

  • 家族連れ夏山登山について

     まだ、来年のことなんですが・・・家族(40台半ば夫婦、高2、中1)で夏休みに登山を計画しています。  そこでお教えください。以下のコースで、あえて言うなら比較的容易なコース(入門コースはないと思いますが・・・)はどれでしょうか?  ちなみに、今までの登山経験は、富士山、氷ノ山の他は、里山ハイキング(上高地、清里、比叡山、大文字山等々)程度で、岩場や鎖場、ハシゴ等の登降経験などはありません。 A 白馬岳…猿倉(泊)-白馬岳-白馬山荘(泊)-鑓温泉(泊)-猿倉の3泊4日コース B 白馬岳…栂池自然園-白馬大地山荘(泊)-白馬岳-白馬大地山荘(泊)-栂池自然園の3泊4日コース C 奥穂高岳・・・上高地-横尾山荘(泊)-涸沢-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-涸沢-明神館(泊)-上高地の3泊4日コース D 北穂高岳・・・横尾山荘(泊)-北穂高岳-北穂高小屋(泊)-明神館(泊)の3泊4日コース E 赤岳・・・美濃戸山荘(泊)-行者小屋-地蔵仏ー天望荘(泊)-赤岳-中岳-赤岳鉱泉-美濃戸山荘(泊)の3泊4日コース  上記コースではEコースが一番余裕があり容易との回答を得ることになると思うのですが・・・正直なところトライしたいのは穂高か白馬なんです。この2峰で比較すると、どうなんでしょうか?(雪渓か岩場?)   それとも、私達の登山経験からすると、立山や白山などで経験を積んだ上でトライした方が無難なのでしょうか?

  • 今夏の岳沢

    岳沢ヒュッテは昨年12月に廃業が報じられましたが、今年4月、槍ヶ岳観光さんが、来年2010年開業をメドに再開の計画だということです。 今夏の登山道状況と 旧ヒュッテ跡の状況をご存知の方、教えてください。 テン場は使用可能でしょうか。仮設トイレはあるそうですが、付近で水場はありますか?夫婦2人で上高地から、岳沢を登り紀美子平を経て奥穂→穂高岳山荘泊の予定です。よろしくお願いします。

  • 大キレットへの挑戦

    今年の夏に上高地⇒槍ヶ岳⇒奥穂高⇒上高地と縦走したいと考えているものです。 登山暦は4年、年齢は28歳です。 昨年の登山経験は 上高地⇒槍ヶ岳⇒上高地を1泊二日(初日は殺生ヒュッテにテント泊) 美濃⇒阿弥陀岳⇒赤岳⇒権現岳⇒小淵沢を2泊3日(テント縦走) 北沢峠から甲斐駒ケ岳を日帰り その他ここ数年の間に、高い山だと室道⇒剣岳や、五竜岳⇒唐松⇒八方、富士山日帰り、蝶が岳⇒常念岳⇒おてんしょう⇒燕岳、ドンドコ沢から鳳凰三山⇒夜叉神を経験しています。 一般登山ルート+鎖は多少経験あるのですが、本格的な岩場やガレ場がどの程度なのかいまいち判断できず、大キレットにびびっています。 知人に聞くと、そんなに大したことないと言うのですが彼は山岳部出身で私よりはるかに経験豊富です。 この行程ではテントはやめて山小屋を利用するつもりです。 今の私の経験で挑戦することは無謀でしょうか?日程は余裕を持って3泊4日(予備含む)の予定です。 経験者の方々の率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 10月槍が岳登山、または穂高 札幌から

    札幌から10月2日~4日頃。 たいした登山経歴もないですが、信州が好きなのでまた信州登山を計画中です。 あの有名な「穂高」ってやつがいいかなとググっていたところ以下を見つけ、あの有名な「槍が岳」もしろうとも登れるのかとこのプランにしようかと思っています。 (2日目に槍が岳に登頂するように変更しています) 上高地~槍ヶ岳~新穂高温泉 (2泊3日)   [13002] 【1日目(5:00)】 上高地→(1:00)明神→(1:00)徳沢→(1:20)横尾→(1:00)一ノ俣→(0:40)槍沢ロッジ(泊) 【2日目(5:30)】 槍沢ロッジ→(0:20)ババ平→(1:00)天狗原分岐→(2:30)殺生ヒュッテ→(0:40)槍ヶ岳山荘→(0:30)槍ヶ岳→(0:30)槍ヶ岳山荘 【3日目(5:00)】 槍ヶ岳山荘→(2:00)槍平(小屋)→(1:00)白出口→(2:00)新穂高温泉 http://members.e-omi.ne.jp/course/a_yariho.html#13008 北海道では地図を買ったことないですが、何も知らない本州では地図くらい買おうかとアマゾンで探しましたが売ってないようなので、「山と高原地図 37.槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2013 [地図]」を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/山と高原地図-37-槍ヶ岳・穂高岳-上高地-2013-昭文社出版編集部/dp/439875895X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379777221&sr=8-1&keywords=槍が岳 10月上旬の本州の3000m級の寒さは降雪もあり得るという事なので、北海道の大雪山2000m級の10月上旬の寒さくらいを予想しています。 まだ、穂高か槍が岳か迷っています。 本州の山小屋は初(北海道には2食付きの山小屋などなしし)。 穂高も槍が岳も初。地図も見れない。(謝) 注意事項や、穂高の方が良いなどあれば教えてください。

  • 白馬岳登山の保険

     近々、白馬岳に登山に行きます。  万一に備えて国内旅行保険(ハイキング保険)に入っていこうと思ってますが、「アイゼン使用の登山は対象外」とあります。  アイゼン使用の登山でもOKなのは山岳保険だと思いますが、夏の白馬の雪渓登りがピッケル・ザイルのバリバリ雪山レベルとは到底思えません。  軽アイゼンを着けていると保険の対象外になるなら、アイゼンなしで登らないといけないの?という矛盾を感じてます。(逆に危険な気がする)  白馬の雪渓の場合、万一に備えるためには国内旅行保険ではダメなのでしょうか?  夏の縦走路でも稀に雪渓を横切ったりします。大抵ステップが切ってあるのでアイゼンなしで歩けますが、用心して軽アイゼンを着けてしまうと事故に遭った時に保険対象外になってしまうのでしょうか?