• ベストアンサー

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか?

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか? 岳沢への道から離れて(標識No7)主稜を登ろうと思っています(2峰はトラバース予定)。 難度など教えてください。単独予定です。 私の技術レベルは、横尾本谷遡行、北鎌夏縦走したレベルです。 この 週末狙っています。

• mineo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.1

もう遅いかも知れませんが、ご参考まで。 北鎌も行かれたということで、微妙ではありますがザイルは持つべきと思います。私は同ルートを5月連休残雪期に行きました。木が多いのであるいはザイル無しでも通行可能と覚えています。とはいえ8ミリ30M程度でも、無いよりマシ程度に、携行すべきと思います。 標識7というと、いわゆる明神岳五峰西南尾根ルートですよね。 すると西南尾根のナイフエッジと2峰ピークからの懸垂下降があります。両方とも残置トラロープがありますが、アテにするべきではないでしょう。  2峰のトラバースで懸垂下降が不要になるか否かは存じません。  

mineo
質問者

お礼

ありがとうございました。先週は 天気がいまいちだったので 来週くらいに行ってきます、8mmもって!!。 今週末は天気次第で、また北鎌狙おうかなって考えております。ありがとうございました。