V-8HDの遅延補正における電源落ちの影響について

このQ&Aのポイント
  • V-8HDの遅延補正において、電源が落ちた場合には、AUDIOとVIDEOの遅延はどうなるのでしょうか?この記事では、V-8HDの遅延補正機能によるマッチングの仕組みと、電源落ちによる影響について解説します。
  • V-8HDは、AUDIO INした音声と、HDMIで繋がったカメラ5台の遅延補正を行うことができます。しかし、5台のうち2台の電源が落ちた場合、AUDIOとVIDEOの遅延についてはどのような変化が起きるのでしょうか?この記事では、V-8HDにおける電源落ち時の遅延補正の挙動について詳しく解説します。
  • V-8HDの遅延補正機能を使用して、AUDIO INした音声とHDMIで繋がったカメラ5台の遅延を補正し、マッチングさせました。しかし、5台のうち2台の電源が落ちた場合、AUDIOとVIDEOの遅延はどのように変化するのか疑問です。この記事では、V-8HDの遅延補正における電源落ちの影響について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【V-8HD】【遅延】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD) ===ご記入ください=== V-8HD ▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など) ===ご記入ください=== AUDIO INした音声と、HDMIで繋がったカメラ5台を 遅延補正をしてマッチングさせました。 5台のうち2台が電源が落ちた時、AUDIOとVIDEO遅延はどうなりますか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== AUDIO INした音声と、HDMIで繋がったカメラ5台を 遅延補正をしてマッチングさせました。 5台のうち2台が電源が落ちた時、AUDIOとVIDEO遅延はどうなりますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足いただきありがとうございます。 おっしゃる懸念の通り、電源が切れることにより、オートで補正しなす分と別途マニュアルでオーディオ補正した分とでは相違が出てくるかと拝察いたします。 そういった場合、再度オーディオの方でマニュアル補正するしかないかと存じます。

TAMAKI0716
質問者

お礼

ありがとうございます。 V-8HDは入力ソースが何かで遅延が変わると メーカーの方に聴いた記憶がありました。 AUDIO INはリップシンクロを必要としない BGM程度の音に向いているという事なのかもしれませんね。 色々参考にありました。

その他の回答 (2)

回答No.3

映像に合わせるために音声を遅らせるAUDIO DELAYの設定は、音声入力端子(AUDIO IN/HDMI IN)ごとに調整できますが、設定値は保存されています。 > 現在の設定(ラスト・メモリー)は、4 秒ごと、またはメニューを閉じるタイミングで保存されます。 ※リファレンスマニュアルP78より抜粋 カメラの電源が落ちたり入ったりしてもV-8HDのAUDIO DELAYの設定値が勝手に変わることはないので、リップシンク調整済みであればそのままで問題ありません。

TAMAKI0716
質問者

補足

ありがとうございます。 4秒ごとに記録される事初めて知りました。 音楽LIVE配信をしています。 V-8HDに接続しているカメラ(FHD)が5台あり 1台当たり50msecの遅延が発生すると仮定して 5台で250msec(※こんな割り切れた数字にはなりませんが) AUDIO INの遅延も(250msec)でディレイさせ。 カメラのバッテリー問題もあり 本番前にカメラの電源を切って待機するカメラマンが多いので、 一旦カメラ入力が無くなります。 本番直前(30分前)でカメラの電源が全てONになります。 その時ディレイが合っているか心配で、、、 お客さんが入場している時にリップチェックも出来ない為困っています。 また、稀に本番中にカメラの不具合で入力がOFFになる事があり 1台OFFになると、50msec遅延が早くなる AUDIO INとマッチングがズレてしまうという事が起きるのか? それとも、5台繋がっていた時の(250msec)をキープしてくれるのか? どちらなのでしょうか?

回答No.1

機器名など不明ですが、 遅延補正はそれぞれの入力に対して個別に遅延補正を行っておりますので他の機器の電源が落ちた場合でも補正は続くのが一般的かと存じます。 ですが、入力までに至る接続の環境などが不明なため、場合によっては電源が落ちたら他の機器も影響し、遅延補正も失われる可能性があります。 具体的な状況が不明なため一般的な回答となって申し訳ございません。

TAMAKI0716
質問者

補足

スイッチャー:Roland / V-8HD カメラはミラーレスカメラ(FHD)HDMI接続(5m)5台です。 HDMIで接続したカメラ映像はスイッチャー内で8台までオート遅延補正が 動作する事は認識しているのですが、別途スイッチャーへAUDIO INで音声を入力した場合、オートで補正された5台の映像に、マニュアルでAUDIO遅延をする必要があります。 この時、カメラが電源切れで2台落ちた場合、カメラはオートで遅延補正されると思うのですが、AUDIOはマニュアルなので遅延が合わなくなるのではと懸念しております。 どうなのでしょうか?