• ベストアンサー

上高地にいきたい

岐阜市から上高地にいこうと思います。未明に到着したいのですが車で行く場合何分かかるのでしょうか。またルートを教えてください。車以外なら交通手段は他になにが有効(短時間・体力負担が少ない)でしょうか。

noname#9008
noname#9008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

深夜に走行なさるのならば一般道でも充分と思います。 156号で郡上八幡まで1時間半、そこからせせらぎ街道を1時間10分で高山です。 途中の飛騨美濃有料道路は0時~4時の間、無料となります。 高速を使っても清見ICから高山まで25分ほどかかりますから、深夜ならば30分ほどしか違いません。 高山から平湯まで約1時間です。 10月いっぱいのバスの始発は土日5:30平日6:30ですからその30分前に到着するのがいいでしょう。 4人ならばバスよりタクシーのほうが便利で、その場合は安房トンネルをくぐって最初の茶嵐駐車場に車を置いてタクシーを手配するといいでしょう

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/,http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/replace.html
noname#9008
質問者

お礼

何だか思ってたより短時間でいけそうですね。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• rensyo
回答No.3

岐阜市近郊に住んでいる者です。 私も以前上高地へ行きました。 早朝現地へ到着するためにはこちらを夜中1~2時頃に出られるといいですよ。 駐車場の横にバス停がありますが、始発のバスは大変込み合います。 バスでは座れないと思っていいくらいです(汗) これからの時期だととても寒いのでダウンジャケットが必需品です♪ お気をつけて~。

noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。全然気温が違うんですね。気をつけます。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。最近は道路が整備されたので、岐阜からでしたら東海北陸自動車道で飛騨清見ICまで行き、国道158を高山経由でまっすぐ行くだけと思います(この逆を走ったことがあります)。かなり道路事情はよく、予想よりかなり早く着くと思います。 但し上高地ではマイカー規制されており、平湯か沢渡でバスに乗り換える必要があります。朝にならないとバスは走りませんのでご注意を。

noname#9008
質問者

お礼

どうもありがとうざいます。楽しみです。

• suiton
回答No.1

上高地は現在、年間を通してマイカーの乗り入れはできません。 駐車場に車を置いて、バス利用となります。したがって、時間的制約がありますので、余裕を持って計画されることお勧めします。

参考URL:
http://www.kamikochi.or.jp/
noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。其の駐車場までは5時間ぐらいでしょうか?