- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iijijii
- ベストアンサー率55% (586/1057)
回答No.3
スプロケットカバーの破損防止のゴムだと思ってました。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2
補足です。 もしかしたら、チェーンソーのチェーンの張りをよくするための器具かもしれません。 チェーンソーは、刃のついたチェーンが鉄板のレールの上を回転するわけです。使っているとだんだんチェーンが伸びてくるんです。その結果、チェーンがレールから外れます。 なので、時々、伸びたチェーンに合わせてレールの鉄板を押し出してやる必要があります。 私のチェーンソーは安物なので手作業なのですが、マキタのような高級品だと、その黒いベロのようなものを上げるか下げるかするごとにレールが少しずつ押し出される仕組みなのかもしれません。 まぁ写真を見たかぎり、チェーンソーの下部についている部品なので、安全装置である可能性が高いと思いますが。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1
それを押し下げて、その上でどこか(握りあたり)のボタンを押すとチェーンソーの刃が回転する、単にボタンを押しただけでは回転しない、というような「安全装置」では? 拳銃でもそうらしいですが、不用意にボタン(引き金)に触れてしまって刃が回転し、指を切ったとかいうことになると困るので、安全装置は必ずあります。 私が使うのは、それよりずっと小さいチェーンソーですが、握りの所に有る回転ボタンとちょっと離れている所のボタンを同時に押さないと、回転しない仕組みになっています。 エンジン式だとエンジンを掛けるときに使うスターターのようなものかとも思うのですが、充電式だとそういうことはないですし、位置や大きさ的に、切った枝などから手や体をガードする機構だとは思えませんので。