• ベストアンサー

夫婦二人で携帯を持つならどの会社のがいいですか?

こんにちは。携帯電話のことについて教えてください。 今まで携帯を持ったことがないのでよくわからなくて困っています。 今回、夫が何ヶ月か単身赴任することになり、その間の連絡方法として二人で携帯を持つことにしました。 基本的に一日一回電話したり、メールする程度でしか使わないと思います。 このような場合、どこの携帯(ドコモとかAUとかいろいろありますよね。。)を持つのがいいのでしょうか? なるべく料金が安いところがいいのですが><。 こんなプランがお得だよ~。とかありましたら教えてください。ヨロシク御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.5

お互いに通話する時間にもよります。 1~2分/日ではなくて、10分程度/日は話す場合は、 (1)auにする。 (2)家族割にする。 (3)年割にする。 (4)相互で指定割を設定する。 のはどうでしょうか。 auは無料通話を共有できて効率的に使える他、 夜間・休日に安い通話料のプランがあります。 2回線ともコミコミOneオフタイムで年割にすると、 税抜3300円(1年目)×2+指定割300円×2+ EZWeb300円×2 で7800円/月。これで無料通話が1700円×2=3400円となります。 平日夜間19~23時及び土日祝日の昼と夜は16円/分、 23時以降の深夜は14円/分ですが、 指定割で、それぞれ半額の8円、7円になります。 したがって、お互いだけの間で通話するとすると、 平均7.5円として453分。 1日あたり15分となります。 指定割をなくすと600円安くなって7200円/月。 料金は16円/分、14円分が家族間では30%引となるので、 通話可能時間は323分。 1日あたり10分強となります。

fukamama2004
質問者

お礼

丁寧に教えていただき有難うございます。 なかなかお得だと思いますので、検討してみます。 とりあえず持つだけにするか、そのまま携帯を使うことにするか、それによってどうするのがいいか変わってきますね。参考にしてじっくり考えようと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• husizou
回答No.4

今どこのキャリア(携帯電話会社)も家族割引していまして、家族で利用してもらおうと、非常に熱心なので、そういう意味ではあんまり差がないですね。 vodafoneだと家族割引で通話料が半額になる上に土日は5分以上は35分まで通話料が無料になるので(5分までの分も家族割で半額)長電話するならかなりお徳かもしれません。

質問者

お礼

そうですね。どこの会社もいろんな割引してるので何が何やらさっぱりです。使い方をよく考えて探してみたいと思います。有難うございました。

• JUN-2
回答No.3

もしも東名阪にお住まいなら、Tu-Kaが良いのではないでしょうか。 ご主人の単身赴任先が東名阪以外であっても、ボーダーフォンローミングを使えば全国で通話できます。(通話料金は割高になりますが) ご夫婦の間でしか使われないのなら、PHSの通話先限定プラン(DDI Pocketの「安心だフォン」、DoCoMoの「ここだけプラン98」)もありだと思います。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/product/f_price.html
質問者

お礼

関西在住で、赴任先が東京の予定なので、通話料金割高になるのでしょうか。参考URLみて勉強します。 有難うございました。

回答No.2

ほぼ同じ理由で、携帯を1年半程前から夫婦で使っています。ただし、家の購入資金を貯めるため携帯への出費を最小限にするという条件で選びました。  その結果、ボーダフォン(東海)のプリペイド携帯を選びました。3ヶ月有効のカード(3000円)を使用するので、維持費は月に千円相当になります。ただ、通話料やメールの単価が高いので緊急連絡用という感じでした。それと、月1000円に押さえる場合、メールはボーダフォン同士の簡易なメールに限定されるので、普通のケータイと同様の使い勝手とはいきません。  今は単身赴任ではなくなったのですが、会社からの「帰るメール」をほぼ毎日と、たまの電話程度ならこれで充分ですし、あればやはりいろいろ便利なので今も使用しています。節約指向のかた限定の方法ではありますが、ご参考までに投稿させていただきます。もし、詳しくお知りになりたければ、その旨、補足欄にでもご記入ください。

質問者

お礼

こんばんは。一応、プリケーは一台もっているので、それをもう一台持ってもいいかなー。とも思っているのですが、やっぱり最低限の出費で必要なときだけだったら、プリケーなのかなぁ。 よく考えてみます。有難うございました。

• oneball
回答No.1

う~ん、ドコモが結構お勧めかも?? 10月から家族間のメール料金が無料になります。 家族割引の割引率もかなり良いですし。 後はどれだけ通話をしたり家族以外にどれだけメールをしたりするかによってプランはかわってきます。

質問者

お礼

こんばんは。ドコモ家族間のメールが無料になるんですね。それは結構ありがたいかも。。 ドコモも検討してみます。ありがとうございました。