• 締切済み

ニュージーランドの検疫

現在ニュージーランドに留学中のものです、あと少しで日本に帰るのですがホームステイ中に子供から拾った松ぼっくりをプレゼントされました、とても大きくおそらく日本にはない種類のものだと思うのですが、ニュージーランドは植物などの検疫が厳しいと聴きました。 なんとか持ち帰る方法などありませんでしょうか? もしくは飛行機で直接持ち帰るのではなく、郵送で日本に送った方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.1

入国の際の植物・食べ物の検疫が厳しいだけで出国の際は、それほどうるさくもないです。日本に持ち帰ったときの検疫は厳しいです。松ポックリも種なので、農林大臣の許可要る品目です。 でも、その松ポックリを観賞用として、ニスで塗ってしまえば種にならずに持ち帰りが可能になります。