• ベストアンサー

初めての海外旅行(ニュージーランド)

今度ニュージーランドに行く予定なのですが、 海外旅行は初めてで、 空港でのチェックなどの仕組みが よくわからなくて困ってます。 まず、疑問に思ったのですが、 金属の物体は刃物以外は 、バッグに入れておけばいいのでしょうか? 飛行機には持ち込めないのでしょうか (メガネケース、メガネ、電池、ポータブル機器など) あと、食品、植物(竹)は持ち込み不可と言うのも本当でしょうか? そのほか、 海外素人に対するアドバイスがありましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ナイフ類は勿論の事、ハサミや爪切りなどは機内持ち込みが出来ませんので、必ず預ける荷物の中に入れて下さい。 傘を機内持ち込みする場合、先が金属製のものではなく、木製かプラスチック製のものにして下さい。 ライターの機内持ち込みは1個だけですが、航空会社によっては持ち込み禁止です。 検査がスムーズに進むよう、搭乗前のボディチェックでは、金属類(ベルト、時計、ヘッドホンステレオ、携帯電話、ライター、鍵等)は全て衣服から取り出しておいて下さい。 ニュージーランドでは、食物(ガムや飴玉1個でも)の持ち込みは非常にうるさいです。 預ける手荷物の重量は20キロまで、機内持ち込みの手荷物は6キロまでです。 超過分については、日本円で6~8千円/キロの料金が掛かります。 ただ、これはかなり曖昧で、数キロ程度なら見逃してくれます。 混んでいる時は融通が利きにくいですが、空いている時はかなり甘いです。 私はイギリスに行った時、10キロも重量超過していましたが、それでも見逃してくれました。 国によって、受付職員によってさじ加減がかなり違いますので、ある意味、運の良し悪しが試されるところでしょう。 いずれにしても、お土産を買う関係もありますので、荷物は出来るだけシンプルにまとめ、身軽にしておいた方が良いでしょう。 ちなみに、ニュージーランドは重量チェックがかなり厳しいとの事です。 私は、昨年の10月にニュージーランドへ行って来ましたが、私は何とも運が悪く、個別で荷物の徹底検査を受けました。 机の上に荷物を置かされ、ショルダーバッグとスーツケースを空けられ、内容物を全て出されました。 その際、「職業は何ですか?」、「○○国と○○国には何しに行ったんですか?」、「何で携帯電話を2台も3台も持っているのですか?」、「出発日は○日なのに、何で○日に航空券を購入したんですか?」などの質問をされ、まるで犯罪者扱いでした。 挙句の果てには、「ポケットの中に手を入れて動かして下さい」、「手を出してこの紙に手をこすり合わせて下さい」と、簡単な薬物検査までさせられました。 こんな感じで、空港を出たのは到着から2時間半後でした。 全員がこのような検査を受けるわけではなく、検査官がランダムに検査対象者を選んでいるようです。 その基準となるのは、外国渡航歴が多い者、単独で入国した者、外見的(薬の運び屋、マフィアっぽく見える)な点だそうです。 何を基準に私が検査対象者に選ばれたのか分かりませんが、運が悪かったと言わざるを得ません。

その他の回答 (2)

  • doggy7777
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

飛行機に乗る際のセキュリティーチェックはNo2さんの通りですので省きます。 食品等の持込ですが、入国カードに正直に申告すれば問題ありません。生ものや果物はもちろんだめですが、ほとんどの食品は申告さえすれば大丈夫です。竹製品は日本製と英語で書かれていれば大丈夫なのですが、日本で売られている物は中国製が多いので不可になることが多いです。もちろん、加工されていない竹そのものは持ち込み不可です。NZにいない虫などが入り込むのを防いでいるためです。機内で出された果物があっても、それは日本の物なので持ち込みできません。こう書くと禁止されている物かどうか、見極めるのが大変って重く考えられてしまうかもしれませんが、わからなかったら正直に申告すればいいだけです。申告した物がだめだった場合は没収されるだけで、罰金にはなりません。X線の検査があるので、隠して持ち込もうとする人は罰金を取られます。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

同じような過去ログがあります。 よく、探しましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748264

関連するQ&A

  • 海外旅行の荷物について

    海外旅行の荷物について 来月(11月)、妻と二人ではじめてヨーロッパに行きます。 パッケージツアーでイタリア・フランスに一週間ほどです。 そこで、持っていく荷物の量について質問です。 妻は、一週間以上も行くのだからと、 私にも機内持ち込み不可の大きなバッグが絶対に必要だと言います。 ですが、私は以下の理由から 機内に持ち込めるサイズのバッグで十分ではと思っています。 【私の意見】 ・ロストバゲージがそう珍しくない(らしい) ・空港でケースが壊されて出てくるのも珍しくない(らしい) ・毎日都市を移動するのに、大きな荷物は邪魔 ・服なんて下着とシャツ3枚くらいで十分 ・わざわざ大きなキャリーを新規で買うのがもったいない ・結局機内に貴重品は持ち込むのだから、自分の目の届くところで荷物は管理したい 【妻の意見】 ・お土産を入れるスペースがない ・服はたくさんあった方が便利 ・なんだかんだで帰りは荷物が増える 長期の海外旅行が未経験ですので、 どちらの意見が正しいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 甘栗を送っても大丈夫でしょうか。

    海外在住の友人に甘栗でも送ろうかと思ったのですが、送っても大丈夫でしょうか。ふと不安になりました。 加工食品以外の植物は検疫が必要であるイメージがあります。甘栗は見た目があまり加工食品っぽくないので、どうなんでしょう。 併せて、海外へ発送不可のものが詳しく書いてあるサイトなどご存知でしたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • ピップマグネループは空港の保安検査の時大丈夫?

    近々海外旅行を予定しています。 お恥ずかしいのですが、教えてください。(カテ違いでしたらすみません。) 普段から肩こりがひどく、最近ピップマグネループを使用しているのですが、空港で搭乗ゲートに行く前の保安検査の時にバッグに入れていても大丈夫でしょうか? ゲートを通る際に金属類は外すように言われるので、検査時には外してバッグに入れておこうかと思っています。 長時間のフライトでは特にいつも肩がパンパンに張ってしまって顔もひどくむくんでしまうので、フライト中に装着していればマシかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 税関審査のことで教えてください(海外旅行初心者です)

    来月パックツアーで8泊10日の旅行予定の海外旅行初心者です。 日本から韓国経由でフランクフルト入国、その後スイス、フランス、イギリスを周って、 韓国経由で日本へ帰ってきます。 分からないことがたくさんあって自分なりに色々調べてみたのですが、 幾つか解決できない点がありましたので質問させていただきます。 (1)調べていると、フランクフルトの税関で個人使用のPCでも課税されたなどの話もあり、    ビデオカメラ、デジカメを持っていこうと思っているので少し不安になっています。    どちらも買って日が浅いのですが、何か私物であると分かるような    対策をしなければならないのでしょうか? (2)http://cmsbak1.fraport.de/quickguides/japan/home/arrival.html (フランクフルト空港HP)    ↑のHPを見てみると免税範囲としてa~eまでありますが、    観光旅行の場合、それ以外の物に関しては、    税関で特に申告する必要はないとの理解で間違ってないでしょうか・・・。    (申告しなかった為に多額の追徴金が課されることもあるようなので、気になっています)    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C295 (外務省HP) (3)食品の持込についてなのですが、日本から日本茶のティーバッグ・即席味噌汁の素・    ペットボトルの水(数本をスーツケースに入れて)・のど飴・おかき系のおやつ・かりかり梅・    都こんぶ・到着した夜に食べるおにぎりなどを持って行こうと思っているのですが、    食品で何か持込み禁止のものはあるのでしょうか? (4)皆さんこういった情報はどのように調べてらっしゃるのでしょうか? 元々心配性で準備万端じゃないと前に進めないタイプなのに 同行者が母と叔母(二人とも海外旅行が初めて)なので私がしっかりしなきゃ!と 変に構えてしまい、旅行前に少し疲れ気味です(^_^;) 的外れな質問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願い致します!

  • 【欠航したとき】格安航空券≠ツアー旅行?

    こんにちわ。今日は名古屋はすごい雪でした。 中部国際空港から海外へ出発予定でしたが、 残念なことに乗るはずの便が欠航になり、帰宅しました。 私はツアー旅行(JTB)で申し込んでいたのですが、一緒にいく友達はネットでの格安航空券でした(HIS)。 私はJTBの方でツアー催行不可とのことでキャンセルし、全額返金されました。 友達はHISに問い合わせましたが、ほとんど返金されない(当日キャンセル扱い)になるようです。 この違いはいったい??航空券の価格的にはあまり違わないのに、ちょっと仕組みが理解できません。 詳しいかた、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外の食品添加物の亜窒素ガスが入ったスプレー缶のホ

    海外の食品添加物の亜窒素ガスが入ったスプレー缶のホイップクリームについてです 日本では認可されていないんですけど、亜窒素ガスという麻酔などに使われてるガスを用いると、ホイップクリームがふんわりと仕上がるらしいです。 オランダ産の輸入製品(輸入している会社は日本の会社です)のスプレー缶のホイップクリームを購入して食べました。 味自体は美味しかったのですが、口に入れてそのクリームが溶けると、何とも言えない刺激が続きます(経験ある人しか分からないと思いますが、乾電池を舐めたような、電流が流れた金属を舐めたような味(感覚?)があります) これは体に毒なのでしょうか? 日本の会社が入ってるので、毒物はないと思ったのですが、心配です。 詳しい方ご教授お願いします。

  • アメリカ旅行 飛行機の持ち物

    はじめてアメリカ(California)に行きます 飛行機をのるのは、はじめて(国内、海外)なので教えて下さい。 おかしな点があれば、教えて下さい。 まず手持ち荷物は1こで普通のトートバッグだけで行こうと思ってます。 液体形は、手持ち荷物では 目薬(12ml)コンタクト携帯用かえる液(15ml) 電子タバコのリキッド液(30ml)、つけまつげのり(5ml)、保湿クリーム(25g) を持ってきます。 スーツケースには液体の制限がないと聞いたので、化粧落としクリームやコンタクト液など持ってきます。 ☆液体の事で間違ってる所があれば教えて下さい。 次に刃物類?はスーツケースにいれます まゆげカミソリ、まゆげハサミ、足の毛をそるシェーバー ☆まゆげぬくピンセットは手荷物にいれても 何も言われないですか?一応金属です。 手荷物とスーツケースにいれなければいけない物をHPでしたらみてもよくわかりませんでした。教えて下さい。 英語は話せるので、何か言われても説明は出来ます。宜しくお願い致します。

  • 海外旅行 ニュージーランドについて ミルフォード

    お世話になります。 来年2月にニュージーランドに旅行に行きます。 海外旅行自体は、何度か行っているのですが、 今回初めてニュージーランドに行きます。 分からない事だらけですが、多少英語ができますので、現地で自由に行動しようと思ってます。 【質問】 (1)ミルフォードサウンドクルーズか日帰りのミルフォードドラックをしたいと思ってます。  ツアーに参加したいと思うのですが、日本で事前に予約した方が良いのか?  現地で申し込みしても、すぐに参加できるのか? ニュージーランド旅行に行った事のある方でお分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。現地で申し込みした方が、もしいらっしゃったら、その時の状況など、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 【雑貨】飛行機での個人輸入の制限

     ネットで調べてみたのですが、答えらしいものが見つからなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。  海外旅行にて日本で売れそうな海外雑貨を多めに(個人利用とは思えない300〜800円ほどの商品を50個〜100個程度)購入しフリマアプリで売ってお小遣い稼ぎをしたい場合、 例えば、スマホケース・文房具・アクセサリー・小さなデジタル時計(電池は飛行機持ち込み可のもの)等々 ①何か個数や金額の制限はあるのでしょうか? ②このような雑貨の場合も個人利用ではなく、販売目的と判断されたら空港で没収されたりするのでしょうか? ③もし個数制限がある場合、同一商品を手荷物と預け入れで10個と20個に分けて預けたら同一商品30個とカウントされるのでしょうか?それとも別々でカウントされるものですか? 化粧品や食品、ブランドバッグや時計などはそれぞれ制限があることは知っています。 雑貨(おもちゃ)は6歳以下が使用しない物なら特に引っかかる法律もないという認識です。 この様に個人輸入している方がたくさんいらっしゃると思うので100個程度なら大丈夫なのかなと思うのですが、実際にどのようなものか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ニュージーランド旅行について

    クライストチャーチに滞在した後、 クライストチャーチからオークランドに行きたいと思っていますが、飛行機、バス等いくつかの方法があるようですが、どのような方法があるか、また、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけますか?