• ベストアンサー

大手キャリアの店に中古スマホを持参して契約できる?

携帯電話を始めたいのですが どこかで買った新品のスマホや中古スマホを持参して 大手キャリアに行って契約できますか? そしてもしもそういう事が出来るとして 店員さんから「この野郎め!!」と イヤな目で見られませんか?

noname#252085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

端末持ち込み契約は可能です。 前の質問(https://okwave.jp/qa/q10013365.html)への回答でドコモの場合の例を書きました。auやソフトバンクにも同様の手続きがあります。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/ https://www.softbank.jp/support/faq/view/10044 ただ、契約手続きとSIMカードの発行、開通の確認まではしてくれると思いますが、スマートフォンの各種設定などは自分でやってくださいということになるかもしれません。スマートフォンを使うのが初めての場合、設定や使い方について相談できる人が周りにいたほうがいいでしょう。 確認したいのですが、契約時にそのキャリアで扱っているスマートフォンを買うのではなく、自分でスマートフォンを別途買って持ち込みたいのはなぜですか。 (1)気に入っているスマートフォンがあるが、契約したいキャリアでは扱っていないから (2)キャリアのショップで扱っているスマートフォンは(新規契約者向けの割引を考慮しても)高いから (3)スマートフォンを安く手に入れられるあてがあるから 前回も書いたとおり、キャリアによって使用できる端末は異なるので何でも好きな端末を持ち込めるわけではありません。端末選びの知識が必要です。機種とキャリアが決まっていれば、使用可能かどうか事前にここで質問してもいいでしょう。 中古端末はバッテリーが劣化している場合もあることに注意してください。今時のスマートフォンの大半は、ユーザーが自分でバッテリーを交換できない作りになっています。

質問者

お礼

端末持ち込み契約は可能なんですね。 前の質問の時も、ありがとうございました。 >自分でスマートフォンを別途買って >持ち込みたいのはなぜですか。 PCでネットを行う際にSMS認証で困るのです。 SMS認証だけが目的ですから ハードのお金も最初のお金も月々のお金も 最小限にしたいのです。 多分これについて別途質問を立てます。 キャリアによって使用できる端末が異なる件は 自分でも今ネットで調べていますが SIMロックの問題や周波数帯の問題など 色々とあるようですから 仰るように端末選びの知識を付けたいです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

全く問題ない。 ただ、当たり前ですが、simロックや、海外で販売されている物で、日本の法律に沿っていない物は、基本的に断られたりします。 契約に行けば、三千円程度の契約時は手数料が取られます。 契約する側は、その手数料を払っているのですから、何も問題ないわけです。 それだけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の例外を除いて全く問題ないのですね。 契約の時に三千円程度の手数料を取られるのですね。

• Eureka_
回答No.1

量販店のコーナーだと無理ですがキャリアショップなら制度上は問題ないです ただし、ソフトバンクだとSIMカードの在庫が無いという謎理由で拒否してくるかも 店員の資質についてはまあ人によるとしか

質問者

お礼

ありがとうございます 量販店のコーナーだと無理だけど キャリアショップなら制度上は問題ないのですね 参考になります