• 締切済み

カメラのライトスタンドはタープポールの代わりになる

カメラのライトスタンドはタープポールの代わりになるでしょうか? そもそもタープポールは、一本の棒なので、三脚のほうが安定すると思います。どうでしょう?

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

結局、タープを固定する役割のほとんどはロープとペグが果たしているので、タープポールが三脚で自立できることにメリットはないと思います。 また、ポールが三脚だと足をひっかけて倒す危険が増すのでは?

• pluto1991
回答No.1

タープのどの部分に使うのでしょうか? 中央のような「垂直」でよいポールとしてはよいと思いますが、2スミとか4スミなどに使う場合ポールの外側方向に張ったロープの「引っ張る力」とポールの「突っ張る力」によって4方向外側への力の均衡を作り、固定されます。 いわば全体的なバランスとしてタープ自体が4脚といえます。 なのでポールの足が3本あって均等に地面方向に力を加えるのは脚が変に突っ張ってしまいむしろ設営が難しくなるのではないかと思われます。 なんか説明が難しいですが。