celine_fan の回答履歴

全40件中1~20件表示
  • はいはいをしません

    7ヶ月の娘なのですが つかまり立ちを1ヶ月前にマスターしました。 その後、たまには、はいはいしますが 基本は一日中つかまり立ち。 子どもによって成長はいろいろなので あまり心配はしていないのですが はいはいはしっかりした方が良いと良く聞きます。 実際上の子ははいはいをしっかりする子だったので 保育園でも良く褒められました。 で、ここで教えて頂きたいのですが はいはいをしっかりするのは何に対してよいのでしょうか? 良い良いとは聞くけれど 具体的に何がいいのかちっともわからないので・・・ ネットで検索かけても良い言葉が浮かばないため 上手くヒットできず。。。 よろしくお願い致します。

  • 8ヶ月の赤ちゃんについて質問です

    もうすぐ9ヶ月になる娘がおります。 二つ質問させてください。 よろしくお願いいたします。 (1) もともと昼寝が浅いのですが、最近少し気になるのが、昼寝時にちょっとの物音などや触れたことで、新生児なみに両手をビビッと上げ、モロー反射と思われる動作がまた出てきたのです。(5ヶ月の時点でもすることはありましたが、それ以降はほぼありませんでした) 単に赤ちゃんがビックリしたときにこのような動作になるだけでしょうか。 中枢神経の発達など心配したほうがよいでしょうか。 (2) 離乳食の消化についてですが、離乳食で青い葉物をみじん切りにしたり、ひじきを潰して与えたりしていますが(柔らかく煮ています)、翌日など便にそのまま出てきてしまうことが多々あります。 これは消化できていない=栄養が摂れていないということになりますか? 普通のことでしょうか? 全く別の質問で申し訳ありません。 アドバイス、注意点などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 9151t
    • 育児
    • 回答数3
  • 風邪から喘息様気管支炎になってしまったお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    1歳の男児です。 最初はただの風邪かな?と思っていたのですが、 だんだん咳がひどくなり、夜中から朝方にかけて痰のからんだ 咳を激しくするようになりました。 一度始まると5~10分くらい立て続けなので、まるで発作のようです。 熱も39℃近くあります。 病院ではおそらく風邪からくる(以前したアレルギー検査では 問題がなかったため)喘息様気管支炎ではないかとのことでした。 お薬はムコダインとオノンとホクナリンテープを処方して いただきました。 一応、飲んだり食べたりは出来て、咳が出てないときは機嫌よく 遊んでいたりはするのですが、いかんせん咳があまりに激しく本当に 苦しそうで、このまま肺炎とか本当の喘息になってしまうのではないかととても心配です。 一応来週また受診することにはなっているのですが、 それまでの間気をつけたことがいいことなど、何かアドバイスなど 頂けたら本当に有難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 出産後からケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。

    半年前に赤ちゃんを出産して以降、ケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。夫は30代半ば、私は20代半ば(年齢差は10歳)、結婚2年目です。 初めての育児で私がイライラしているのが発端で、今では2週間に1度はケンカをするようになってしまいました。 主人はもともとあまり気が利かない人ですが、よく言えばまっすぐで素直な人だと思います。仕事もとても真面目で、賭け事もしませんし子供の面倒も見てくれています。私が寝込むと看病してくれたりもします。 とても優しくていい人なのですが、気が利かないことが多く、産後イライラしている私にとってそれがカンにさわり、私はすぐ怒ってしまいケンカが始まります。 些細なことですが例えば、(週末、私が起こさないと起きない)ことや(お願いしていた買い物を忘れていて、私がフォローしないと買いに行かない」などなど。。。 (私が起こさないと起きない)のは、怒るほどのことではないとは分かってはいるのですが、赤ちゃんに起こされて週末でも平日でも早起きをしないといけない私にとって、ムカッとするのです。特に平日は夫のお弁当作りで6時前に起きていて、昼寝も出来ないし私もゆっくり寝たいのです。 (お願いしていた買い物を忘れる)というのは、主人の方から「重たいものやかさばる物は無理して買いに行かなくてもオレが週末に買いに行ってあげるよ」と言ってくれるのでいつもお米やお酒などを週末にお願いするのですが、ころっと忘れて家でごろごろしているのです。で、休みが終わる日の夕方になって私が「○○買いに行ってくれるのどうなった?」と聞くと急いでバタバタと買いに出かけるのです。 このほかにも「電話する」や「手紙を出す」など、私がフォローしないとしてくれないことだらけ。私としてはもっとしっかりと覚えておいてほしいし、一家の主としてもっと頼れる存在でいてほしいのです。 赤ちゃんで手一杯なのにこれじゃあ2人子供がいるみたいで、私の気が休まる時がないんです。 主人とは恋愛結婚で、今でも好きではいると思いますが、付き合っていた頃のように「好き」だと思わなくなったように思いますし、「何かしてあげたい」という気持ちも最近薄れてきました。 どうすれば以前のように主人のことを愛せるのか、夫婦関係がうまくいくのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#141562
    • 夫婦・家族
    • 回答数18
  • 出産に立ち会いたくないと言う夫をどう思いますか?

    いつも御世話になっています 初産で、特に望んでいたわけでもなく自然と妊娠しました。 まだ4ヶ月なので、お腹もでてなく実感がないのかもしれませんが タイトルの通り、出産時に夫が立ち会いたくないと言っています。 私は心細いし、一緒に感動を味わいたいので立ち会ってほしいです。 どうしてもって頼めば立ち会ってくれるそうです。 ここで、私がすごくひっかかるのが「立ち会いたくない理由」です。 でてくるところを見てしまうと、出産後にSEXしたくなくなりそうだから。というのです。 なんだその理由は!と苛立ってます。 すぐにそういう方向に頭がいくので、正直夫にバカバカしくて嫌気がさしてきました。 また、出産方法も穴が広がるから帝王切開にしたら?と言われました。 子どものことより自分の快楽かよ!と本当に夫の人間性に嫌気がさしています。 男の人の本音とはこういうものなのでしょうか? 他の質問などを見ると、男性の回答で立ち会って良かった。や、感動した。などという文字を見ます。 なので、無理矢理にでも立ち会ってもらえば自己中な発言ばかりでなくなるのでは?とも思うのですが そんなことで、立ち会ってもらうのも虚しい気持ちにもなります。 お腹がでてくると考え方も変わるかもしれませんが、 主人の気持ちがわかる男性の方、また同じようなことを言われた女性の方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • MinnieM
    • 妊娠
    • 回答数21
  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • おっぱいの痛みについて

    1ヶ月過ぎの息子がいます。完全母乳ですが、時々左のおっぱいだけズキズキと傷みます。 先週末にその状態が初めてあり、昨晩2度目でした。 痛むのは夜中の授乳後だけで日中は昼寝の時なども特に気になりません。 しかし夜中は痛みがひどく眠れないくらいで、1~2時間冷やし続けています。2度とも左だけで右は全く何ともありません。 自分で触った感じでは、授乳後にしこりや張りは残っていませんが、左だけ乳首に白い点(カスや水ぶくれではなさそう)が少しあり、ブラジャーが擦れると結構痛いです。 お風呂でマッサージをするとその白い部分からも母乳が出ているので、完全に詰まってる訳ではないのかなと思っています。 痛みの原因がこの乳首の白い点なのか他にあるのかが全く分からず、取り敢えず冷やす事くらいしか出来ていません。 まだ産院のマッサージ等は受けた事がありません。 今の状態の原因や夜中痛くて眠れない時の対処法など、何でも良いので教えて下さい!せっかく子供がよく寝てくれるのに自分が眠れないなんてもったいない思いでいっぱいなんです。。。

  • おっぱいの痛みについて

    1ヶ月過ぎの息子がいます。完全母乳ですが、時々左のおっぱいだけズキズキと傷みます。 先週末にその状態が初めてあり、昨晩2度目でした。 痛むのは夜中の授乳後だけで日中は昼寝の時なども特に気になりません。 しかし夜中は痛みがひどく眠れないくらいで、1~2時間冷やし続けています。2度とも左だけで右は全く何ともありません。 自分で触った感じでは、授乳後にしこりや張りは残っていませんが、左だけ乳首に白い点(カスや水ぶくれではなさそう)が少しあり、ブラジャーが擦れると結構痛いです。 お風呂でマッサージをするとその白い部分からも母乳が出ているので、完全に詰まってる訳ではないのかなと思っています。 痛みの原因がこの乳首の白い点なのか他にあるのかが全く分からず、取り敢えず冷やす事くらいしか出来ていません。 まだ産院のマッサージ等は受けた事がありません。 今の状態の原因や夜中痛くて眠れない時の対処法など、何でも良いので教えて下さい!せっかく子供がよく寝てくれるのに自分が眠れないなんてもったいない思いでいっぱいなんです。。。

  • 母乳→ミルク

    こんにちは! 現在10ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 現在まで母乳一筋で育ててきたのですが、 結婚式に出席するため 1日近く主人に見てもらうことになりました。 今まで一度もミルクを与えたことがないのですが、 この時期からミルクに変えたりしたも大丈夫でしょうか? 現在、離乳食は一日あたり2.5回程度です。 フォローアップミルクになるのでしょうか? このようなご経験の方などいらっしゃいましたら お教えください! 宜しくお願いします

  • 母乳→ミルク

    こんにちは! 現在10ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 現在まで母乳一筋で育ててきたのですが、 結婚式に出席するため 1日近く主人に見てもらうことになりました。 今まで一度もミルクを与えたことがないのですが、 この時期からミルクに変えたりしたも大丈夫でしょうか? 現在、離乳食は一日あたり2.5回程度です。 フォローアップミルクになるのでしょうか? このようなご経験の方などいらっしゃいましたら お教えください! 宜しくお願いします

  • 妊娠したことが苦痛です。

    子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。 色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。 旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・ 本当にこの先どうしてよいかがわからないです。 ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。 私は普通の考えでないことも充分わかってます。 今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。 産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。 あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。 そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。 でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。 まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。 大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、 今の私の立場ではムリだし。 結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか? こう考えれば良いのでしょうか。 これが、答えですか? 誰か教えてください。

  • やんわりと起きる赤ちゃん

    三ヶ月になったばかりの赤ちゃんのことなのですが、夜は相変わらず授乳が頻繁で、三時間以内に必ず起きます。 しかしながら、飲んでしまえばおむつを替えてもすぐに寝てくれるので、さほど苦ではなくなりました。(そうでない日もありますが…) でも最近ちょっと気になる事があります。 前は、さほど激しくもないのですがたしかに泣いて起きていたのですが、最近はうーんうーんと言いながら指をちゃぷちゃぷしゃぶりだして、ちょっと「うぇっ(T_T)」って感じで泣いて、また静かになって、うーんうーんの繰り返しなのです。 おっぱいかな?とはりきって胸を出しているのにまた寝てしまう事もあり、なんだか欲しいのか欲しくないのかわかりません。 でもあんまり放っておくと、隣で寝ている主人にも悪いし、そのうち大きな声で泣くこともあるので、おなじアパートの方にも悪いので、とりあえずあげています。とんとんってしてあげると寝て行く事もあるのですが…。夢でうなさせるということはないですよね? 夜起きるのにも慣れたし、おっぱいで満足してくれているならいいのですが、他にも起きてしまう原因があるなら、不快感をなくしてぐっすり寝かせてあげたいので、同じような経験のある方がおられましたら、アドバイスお願い致します。 ちなみに、夜はオイルヒーターを弱くつけていて、ベビーベッドに寝ています。お布団は羽布団です。

  • 母乳のカロリー

    母親が食べ過ぎると母乳のカロリーって上がってしまうんでしょうか? 生後1ヶ月の息子がいます。生まれたときから3500gと大きいほうでしたが、1ヶ月検診のときに5000gをこえ、小児科医から驚かれました。小児科の先生からは「元気で大きい健康な赤ちゃん」と言ってもらいましたが、助産師さんは「ちょっと増えすぎ」と。 じつは産後からすごくおなかがすいて、ご飯もさることながらお菓子なども食べまくってしまっています。育児・家事はしてますがそのほかの運動量はほとんどゼロに近いです。それでも私の体重は少しずつ減少していっています。 ひょっとしてオーバーカロリーのぶんが全部母乳に出ていて赤ちゃんが吸収しているんじゃないかと・・・ 息子の太りすぎを防ぐためには私も食べ控えるか、おやつをやめたほうがいいんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • golime
    • 妊娠
    • 回答数2
  • アトピーかなぁ?生後4ヶ月

    生後4ヶ月と25日目の男の子のママです。 生後4ヶ月を過ぎてから体がカサカサしていたので市販の保湿剤を塗りました。だいぶ良くなったので保湿剤を塗るのを止めていたら、足首、ひじの裏、ひざの裏、わきの下などカサカサし、ジクジクしてきました。しかも耳切れもちょっと。小児科へ行ったら「アトピーかな」と言われ、ロコイド軟膏と顔にはプロペト軟膏を1日2回頂きました。アトピーって親泣かせな病気だよと良く周りから言われるのでとてもとても不安です。 現在ロコイド軟膏を塗ってからだいぶ治まってはきたものの、また止めてしまったらひどくなってしまうのではないかと思って夜も眠れません。 生後4ヶ月でもアトピーって診断できるのでしょうか。 ちなみに完全ミルクです。

  • 四ヶ月児の抜け毛

    丁度四ヶ月になる娘の抜け毛がひどいのです。 枕は毛だらけです。ベビーカーに数分乗せただけでも毛がたくさんついてますし、服も毛だらけです。 このままでは全部抜けてしまうのではないかと心配です。 後頭部の擦れてできるハゲとは違って、根元から抜けています。 頭のてっぺんに乳児湿疹がありますが、湿疹がないところの毛も抜けています。 母乳のみで育てていますが栄養不足でしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yaya400
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 「避妊をしたい」「する必要はない」で困ってます。。。

    避妊に対する彼と私の考え方の違いに戸惑っていて困っています。 私には今度、結納をし結婚をする予定の彼がいます。 私は絶対と言っていいほど結婚をするまでは子供を作りたくない、「そろそろ欲しいね」と望んで子供を作りたいと今まで思っていました。 しかし彼は「いいじゃないか。避妊せずsexして、もし子供ができても結婚するんだし しかも喜ばしいことじゃないか。」と避妊をする気がありません。 確かに結婚の決まっている彼との間なんだから できちゃってもいいじゃないか って思われるかもしれませんがやはり私には結婚前に・・・という事に抵抗があります。 過去に実際、彼に我慢してもらってコンドームをつけてもらって挿入したら最後までできずに元気がなくなってしまうんです。これが2、3回ありました。 そしてこの前、彼の熱烈なお願いに負けて一応基礎体温をつけているので排卵日にかなり遠い日に つけずに挿入→生まれて初めての膣外射精体験だったのですが やはり生理がもしこなかったら・・・。もし できちゃってたら・・・と思うと途端にしっかり断れなかった後悔と彼とsexする事が怖くなってしまいました。(ちなみに妊娠はしていませんでした) 彼にはどう言ったら私の気持ちが伝わるのでしょうか?体質のこともありピル服用は避けたいです。私の考えが根本的におかしいのでしょうか・・・。

  • 現在、工学系の大学院にいますが、修了後音大に行くことって可能でしょうか?

    今、私は某国立大の工学系大学院に在学中です。 修了後に、音大に行くことって可能でしょうか? 高校のときに、音大をあきらめて、このような分野の大学へ進んだのですが、時間を重ねていくごとに、音楽を専門的にもっと勉強したいと思うようになってきました。昔、一度将来の生活のためにあきらめたことですが、人生一度しかないので、もう一度頑張ってみたいです。 ちなみに、声楽科志望です。 高校で合唱をはじめ、大学の学部時代には、大学の先生に1年ほど声楽を教えていただきましたが、今現在は特に習ってはいません。ピアノもある程度は弾けます。

  • 高い音がまた出せるようになりたい!

    高い音を出したいのですが(歌、裏声で)、出ません。ひっくり返ります。少し前までは2オクターブ上のドが出せたのに、今は1オクターブ上のミすらでません・・・。高い音を出せる方法はないでしょうか。月曜からソロで歌うことになったので困っています。 あと、耳鼻咽喉科に行くと治してもらえるものなんでしょうか?教えてください。

  • 発声における腹式呼吸

    発声時においての腹式呼吸に使われる筋肉郡の正式な名称、またその正確な使用法についての詳細、またはそれに関し科学的に書かれているサイトがあったら教えて下さい。

  • 50代の夫婦関係の改善(長文です)

    私は一人っ子で、両親と3人で生活しています。その両親のことについて質問をします。ここ1年くらい、両親がよく言い争いのけんかをになって、1週間以上口を利かなかったことが何度もありました。その1年前というのは、長年住んでいたアパートから、新しく家を建ててそこへ引っ越してきたころです。以前は、けんかになってもその日のうちに仲直りできていたので心配になってきました。 父は退職して5年以上がたち、それ以来全く仕事をしていません。週に1、2回は勤めていた会社の人たちと出かけています。それ以外の日は、一日中家でテレビを見たり、昼寝をしたりしています。 母は専業主婦です。父が勤めていたころは、多少自分の時間がありました。でも、今は近くに住んでいる祖母や親戚の人の面倒を見たり、以前は祖母や祖父がやっていた畑仕事を一人でやったりしています。 以下はけんかの内容についてです。両親とも言い合いにはなりますが、私が見ている限り暴力はありません。母が「あなたばっかり遊んでいて、会社を辞めてから、私や○○(私の名前)をどこにも連れて行ってくれない。それに、家のことを手伝ってくれるわけでもない。それが頭にくるんだよ。」と言うと、父は「自分が退職するまで遊ばずに仕事をずっとやってきのだから、今は遊んでいたっていいだろう。それに家を建てるのに、退職金や生命保険を解約したお金を数千万円使ってしまって、今、残っているお金は数百万しかないから、どこか旅行に出かける余裕なんかない。それに家のことを手伝っても、すぐに『それはだめ』って文句を言うんだからやらない。」と言っています。大体このようなことでいつもけんかになっています。 私は学生で、夫婦関係を良くするにはどうしたらいいのか分かりません。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#9716
    • 恋愛相談
    • 回答数4