anpanman05 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • おならをする度に泣き叫びます。

    新米ママです。 もう少しで3ヶ月になる子供の事で悩んでいます。 ミルクを飲んでスヤスヤ眠っても急に泣き叫び抱っこして歩き回っても泣き止まず、おならをしたら泣き止みます。 その後しばらくしたら、また寝入るのですが、また泣き叫びおならをします。 どこか体が悪いんでしょうか? 前まではミルクを飲む度にうんちをしていたのですが、最近は、綿棒で肛門を刺激してあげないと出ません。毎日1回刺激して出してあげていますが、1日に1回刺激していいものか悩んでいます。 皆様はどうしていますか?

    • 締切済み
    • noname#53099
    • 育児
    • 回答数5
  • 小4の男児でおねしょをしています。

    毎日ではありません。夏は汗に出るのか、しません。 未だにおねしょマットが欠かせません。 あまり叱ると逆効果に思い、今まであまり言わないようにしていました。自覚してもらいたかったのもあります。 「夜中に起こして」と言われ起こしても寝ぼけて寝てしまったり、主人もこのままではだめだ、と言い水分をあまり取らせないようにしようとします。  来年5年生になると学校で泊まりの旅行も入ってくるし、それまでには治したい気持ちもあって・・・。 ちなみに次男(小1)は全くおねしょをしたことがありません。 どうすれば治るでしょうか。

  • 2才5ヶ月の息子 発達障害?のことで悩んでいます

    こんばんは。 2才5ヶ月の息子のことで悩んでおり書き込みさせて頂きました。 息子は1歳半で言葉が遅れ気味と指摘され、現在は、発達遅滞の教室に通っています。4回目の参加をした時に、この教室にいらっしゃる臨床心理士の方に 「医者んではないので病名はわかりませんが、なんらかの病名のつく発達障害と思われます。普通の幼稚園への通園は無理なので療育施設に通うことを考えて下さい」と言われました。 息子の様子も最近は言葉もたくさん出てくるようになり簡単な会話もできるまでに進歩してきておりましたので、正直ショックでした。 確かに息子は人数が多い場所に連れて行くと急に落ち着きがなくなり鉄砲玉のようにどこかに行ってしまったりします。癇が強く興奮しだすと私の言葉も耳に入らなくなり言うことを全くきけなくなったりします。(家に居る時は言う事をきけます)並んで順番を待ったり、座って先生の話を聞くことが苦手です。お友達とは遊ぶ事もできますし強いこだわりもありません。正直癇の強い子で手におえない時期もありましたが、言葉の発達に伴い少なくなって来たように思います。 心配になり近所のかかりつけの病院で小児心理相談をしましたが「普通学級の幼稚園でいいんじゃないですか」と言われました。その旨を臨床心理士の方に話し「とりあえず幼稚園に行かせたいと考えています」と伝えましたら「息子さんはムリです。常識を超えています」とキツク言われました。 息子は先天性の病気も抱えており産まれてから手術が重なりやっと落ち着いてきたばかりなのに・・と母としてつらい日々を送っています。(こんな弱い母親ではいけないとわかっているのですが・・。) 息子に発達障害の病名が付こうとなかろうと私の最愛の息子には変わりありません。息子の為にできる事はしてあげたいと思っていますが、一人の方に言われただけで幼稚園-->養育施設に変更してよいものか悩んでいます。 できれば息子の仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に一緒に通わせてあげたいと思っているのですがそれは私のわがままなのでしょうか・・?? アドバイスお願い致します。

  • 子供のいびき息苦しそう

    現在3歳の息子で2歳の頃からいびきがひどくなり、半年前に耳鼻科で診察してもらったところ、喉の奥にあるアデノイドが大きいようで気になるようだったら全身麻酔による手術をしたらいいと言われましたが、なかなか踏み切れずにいたところ、しばらく全くいびきをしないようになり、安心していました。ところが最近、再びいびきが大きくなり、突然夜中に目が覚め泣き出すなどして、とても息苦しそうです。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。また、どのような処置をしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ナース好きの夫が嫌です。

    新婚一年目の新妻です。 夫のことは大好きなのですが、「ナース好き」なところに悩まされています。 最近、2人共有で使っているPCに、ナースもののHな動画がたくさん保存されてあるのを見つけてしまい、1人でとてもショックを受けています。 ただのコスプレ好きなら、こんなに悩まないのですが・・・。 夫が私の前にお付き合いしていた人がナースでした。 それだけに「私より前の彼女の方が魅力的に思っているのかな・・・」と一人で落ち込んでしまっている毎日です。 私と夫は、夫がその彼女と付き合っている状態でお互い好意を持ち始めました。そこで夫は、彼女ではなく私を選んでくれ、結果私たちは夫婦となっていますので、自分に自信を持ちたいのですが、どうしても比べてしまいます。 そして、今に始まったことではありませんが、夫は私にナースのコスプレ衣装を着せたがり、実際、私は前の彼女のことが引っかかりつつも、夫が希望していることなので希望があったときには着ています。そして私は、本物のナースではない自分が嫌になってきます。 夫は単なるナース好きと割り切り、自分に自身を持つにはどうしたらよいでしょうか? 今では、夫がパソコンに向かうたび「また動画を見ているのではないか・・・」と憂鬱な気持ちになってしまっています。

  • 人工呼吸器について

    気管切開をうけて人工呼吸器を装着した患者の気道内圧の異常を示す警報がなった場合、その理由として何が考えられるのでしょうか?誤嚥はその理由として考えられるでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • konpiq
    • 病気
    • 回答数2
  • 乾燥肌

    ここ最近顔だけが赤くかさかさして乾燥しています。加湿器などつけて寝てますが朝起きたら顔だけが赤くなってます。シーツなどに顔をこするからなのでしょうか・・・皮膚科にいって薬をもらったほうがいいのでしょうか?それとも市販で売ってるお勧めの商品はありますか?

  • 別れるべきなのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 25歳の私は、32歳の彼女と遠距離恋愛をしております。 付き合って、3年目になります。 会う頻度はだいたい1ヶ月に1度ぐらいです。 先日彼女に、「○○(彼女の住んでいるところ)に来れないなら、終わりにしましょう」と言われました。 彼女と付き合う時に○○(彼女の住んでいるところ)に来るという約束をしておりました。 付き合い始めた当初は、私自身フリーターだったので、気軽に約束をしましたが、今現在私は、会社に勤めてもうすぐ2年になります。 今の状態では、彼女のところへ行くことはできません。 いけない原因は会社だけでなく、私は障害を持った妹がいます。 両親としても、私に地元に残ってほしいようです(直接聞いたわけではないですが) 彼女は子供が欲しいようで、焦っているのかもしれません。 しかし、私はあまり結婚願望がありません。 彼女の年齢を考えると別れたほうがいいのかなと思ってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 2歳1ヶ月児の母へのだっこ攻撃について

    2歳1ヶ月児の父です。 最近子供が少し話したり 自分のやりたいことを主張するようになり 意思疎通ができるようになってきました。 でも、私が服を着せたり、ご飯をあげたりするのを拒み、 「かぁさんが(母親からがいい)」と言う傾向が強くなったような気がします。 それを無視してパジャマを着させようものなら 大泣きしてパジャマを脱いでしまいます。 週に3日くらいお風呂に入れたり、 毎日夜は絵本を読んだり昔話などを聞かせつつ一緒に就寝したり 土日の午前中は2人きりで公園に遊びに行ったりするので 子供との意思疎通は少しはできていると思っています。 困るのは土日に外出した時に 「かぁさん、だっこぉ」と、だっこだっこ攻撃になってしまうことです。 機嫌がよければ私がだっこしても大丈夫なのですが 寝不足だったりすると、母親でないとぐずってしまいます。 昔から甘えん坊で母親にひっつきたがっていましたが そろそろそういうのは卒業させたいと思っています。 ところが、相変わらず、というより、 前より増して母親じゃなきゃいやだ、 という感じになってきてしまいました。 今くらいだとそうなのでしょうか? 少しずつ母親離れをさせて、妻の負担を軽減したいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • 父親の育児参加について

    長文です。 現在上が2歳10ヶ月の男の子、下が11ヶ月の女の子の二人です。 上の子は保育園に去年から通っています。妻は育児休業中で現在は家にいます。 夫婦は夫の私が今年42歳、妻が33歳です。私の両親と同居です。 相談は妻が毎日のように私に『子育てに協力的でない』とか『育児をしている私(妻)への理解がない』等々の愚痴を聞かされることです。 平日の私の生活は朝は6時過ぎに起床。子供が同じ時間帯に起きれば上の子をトイレに連れて行ったり、下の子のオムツを替えたりして、その後自分の弁当を用意したり、朝食の準備をしたりして7時20分くらいに出かけます。(味噌汁と簡単な一品は母が作ってくれており、私は足りない分を作ったり(玉子焼き程度ですが)詰め込んだりする程度です。その間妻は離乳食の準備等をしています。) 帰宅は午後の7時半前後。日中は上の子は保育園で妻は下の子を見ています。 帰った頃には私以外は全員がお風呂・食事は済んでいて、私は風呂に入って一人で食事をして後片付けをして子供と遊んで、上の子が私がいると中々寝ようとしないので8時半から9時ころに下の子を抱っこして隣の部屋で寝かしつけてます。 私の両親は高齢なこともあり、子供の世話はほとんどしていないのですが、炊事と買い物はほとんどしてくれていますし、食費を始めとする生活費等は私達夫婦は払っていません。 夜の子供と遊んでいる時や子供達が寝てから夫婦で会話をするのですがとにかく毎日のように、『両親は何もしてくれない』『私は1人になれる時間がない』『たまには1人で一日子供見て』などネチネチと文句を言われ続け気分がぐったりしてしまいます。 上の子を寝かしつけて妻も寝入ってしまうことが多いのですがそんな時は下の子がぐずったりしても私1人で対応してますし、休日は家族で遊びに連れて行ったりしてますし、休日の晩御飯は私が料理とかもしています。洗濯も進んでやっているし人並みには父親・夫としてやってるつもりなんですが他のパパさんたちは一体どれだけ家事に協力しているもんなんでしょうか? 妻は平日は家にいて下の子しか見ていないのに食事は私の母が全部やっていて作りませんし、お昼は週に3回くらいは下の子を連れてママ友達とランチに行ったりしています。確かに私の両親は子育てには協力的ではありませんし、二人の子供の食事介助、お風呂はほとんど妻1人でやっていて大変だとは思いますが核家族で食事も買い物も奥さんがやっていて子供も3歳過ぎくらいまでは保育園に預けていない人も多いと聞きますし、旦那さんも夜中にしか帰らないなんて人も多いと思います。 にも関わらずそこまで妻に文句を言われて、さすがに情けなくなり喧嘩になったりしますが、妻は絶対にあなたが悪い、他のパパさんはもっと協力的、たまには『俺が1人で子供見てるから遊びに行ってくれば?位のこと言えないの?』等とまくし立てます。 そこまでするのが今の夫婦のあり方なんでしょうか? 職場と家の往復で友達と飲みに行ったりは年に数回程度。それすら『私もたまには夜に友達と遊びたいわ!』とか『九時には帰ってきて』等と言われて気持ちよく遊びに行った事はここ1年ほとんどありません。 40過ぎの親父がこんなとこで愚痴って恥ずかしいのですが、他の家族の実態をお聞かせ下さい。

  • 離婚を考えてます。この状況で客観的な意見がほしいです。

    結婚生活4年で子供も一人います。いまは幼稚園です。 僕はいままで自分自身で事業を行なってきて、妻に迷惑をかけたこともあります(最低限の生活はできております)。自分自身まだ若いですが いまは会社も起動に乗り始めて、いい生活ができはじめました。 どんな苦しいときににも毎月旅行に連れて行ったり、家事・育児はかなり人一倍がんばったつもりです。 しかしいつも妻には心を開けず、悩みは一人で抱え込んでしますし、 悩みや自分の事業に対して相談しても、冷たい対応しかしてもらえず とてもパートーナーとして思えません。 また家事をしないので、毎日とても負担です。 その上とてもケチで、意見がなかなかあいません。 節約も大切ですが、時間も大切なことを理解してもらえません。 今後の生活を考えると離婚を考えています。 しかし子供がいるので安易に決められないし、できることなら離婚は 避けたいと思っています。 しかし毎週末が苦痛で、全てに対してやる気がなくなります。 妻は綺麗だし、まじめだし、今でも人としては好きですが、 パートーナーとしてやっていく自信が自分にはありません。 少しでも自分を思いやってくれる行動などあれば救われましたが 長く付き合うとこんな状況になるものでしょうか? いま自分自身では離婚の方向で考えております。

  • マジなの!? 嘘なの・・・。

    よく分からない事が ちょっと前に起こりました。。 僕には好きな子がいます!! その子とはとーっても仲がよく 毎日のようにメールをしているのですが ある日のメールでの事なんですが。 その子:「私は○○に振られたしっ♪」 俺:「んなわけないじゃん(笑 (ちょっと嬉しいw) その子:「え;;爆弾発言;;」 俺「え・・何?」 その子:「去年あんだけ誘ったのに・・。」 そして数日後 すこししつこく聞いたところ 僕に告白したとの事・・・。 好きだったの?と聞いても「うん」と言ってます。。 でも物理的!!??!?におかしいのです!!! 僕はルックスがそこまでよくなく クラスのムードメーカー!?というより性格が良いタイプなんですが (自分でいうのもなんですが・・) 彼女は美人で 性格もよく・・・僕となんて釣り合ってないんです なのになんで そんな事言うんでしょうか・・・。 本気だったのでしょうか?? それとも嘘なのでしょうか・・・。嘘でしたら何のために!?!? まったくわかりません;;;経験かなんかあれば 是非教えてください;;

    • ベストアンサー
    • noname#109518
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。